人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homage to Tasha Tudor

今日はアメリカの絵本画家・挿絵画家・ガーデナー・人形作家のTasha Tudor(ターシャ・テューダー)の命日です。
Homage to Tasha Tudor_a0136626_2240970.jpg

2008年の春、県民会館でTasha Tudor展があって見に行って間もなくお亡くなりになった事を知り、とてもショックでしたが、なんせ92歳でお亡くなりになったので大往生ですよね。こんな“おばあちゃん”がいたら・・・何度思ったかわかりません。

日本ではNHKで特集されて以来、ガーデナーとして脚光を浴びましたが、もともとは絵本作家。アメリカにおいての児童文学に大変貢献した素晴らしい方です。本当に、優しくて可愛らしい絵を描くTasha。私のお気に入りは、絶対に"Pumpkin Moonshine"、彼女のデビュー作です☆

さて、Tashaは1915年、アメリカ・マサチューセッツ州ボストン生まれ。裕福な家庭に育ったものの、その上流階級の華やかな生活を好きになれず、結局バーモント州で自然に触れながらの生活を選んだ人。晩年はガーデニングを思う存分楽しみ、穏やかな余生をおくった事で有名になりました。彼女の精神は素晴らしいけど、日本でそれを実現させるのは無理がある。それに、彼女の場合は「歳の功」とも言うべき豊富な知識と経験があるからこそ、そして家族の100%のサポートがあったからこそ実現したことでしょう。

バーモント州は、ある意味東北地方のような、夏の短い土地なので、この時期は光り輝くような素晴らしい初夏を迎えているでしょう。そんなTashaの大好きな季節に眠るように息を引き取ったという・・・本望だったのかもしれませんね。寒くて寂しいほど雪深い真冬に亡くなるより、大好きなバラやピオニー、ホリホックなどの花々に囲まれて穏やかに逝ったのでしょうね・・・

今夜はTashaの本を読みながら、穏やかに休みたいと思います・・・Buona notte014.gif

by ecc_nagai | 2010-06-18 23:04 | United States:アメリカ