タグ:My Garden ( 130 ) タグの人気記事

梅雨の庭

a0136626_11091164.jpg


a0136626_11091152.jpg


a0136626_11091187.jpg


a0136626_11091138.jpg


a0136626_11091184.jpg


a0136626_11091135.jpg


a0136626_11091182.jpg


a0136626_11091286.jpg


a0136626_11091296.jpg


紫陽花が綺麗に咲いています。
クレマチスは2番花が咲き出しました。
昨年はナメクジに食べられたので、早いところ対策をしておかねば‼︎
新品種のアサリナのクリーム色の花が、金魚草みたい… まぁ、良しとしよう。これはつる性なので、ベンチに這わせるつもりでしたが、どうでしょうか。

バラはもうちょっとお休み。
両隣もバラを植えていますが、全く消毒をしないので、どんなに対策をしてもバラゾウムシがつきます。
ここだけの話、正直、困るemoticon-0107-sweating.gif

バラは虫がつきやすい花。植えて楽しむのは自由だけど、ケアも必要なんだよね〜 初夏の開花ピークを過ぎたらそのまんまってのはやめて欲しい。

その点、紫陽花は虫はつかないし病気にならないしで楽ちんです。





by ecc_nagai | 2016-06-28 10:58 | My Garden:庭

Mme. Hardy 〜マダム・アルディ〜

この時期、バラの時期なのでバラの投稿ばかりですみません。この時期のみです。

a0136626_07231668.jpg


a0136626_07231721.jpg



年に一度の出会いで、これほどため息が出るバラがあるかしら…と思うほど美しいオールド・ローズです。
中心にできるグリーン・アイが何とも愛らしい。
香りは…
これまた高級な香水のようです。
お近くに寄った際は、是非香りを楽しんで頂きたいですemoticon-0159-music.gif

by ecc_nagai | 2016-06-08 07:18 | Roses:バラ

Roses

"Wife of Bath" English Rose by David Austin ↓ 花びらがハート型の可愛いバラ。初期のイングリッシュローズです。本当に愛らしいバラです。

a0136626_18141485.jpg




"Agnes Schilliger" by Guillot ↓ アニエス・シリジェールというフランスのフラワーアーティストに捧げられたバラだとか。何とも美しいフレンチ・ローズです。

a0136626_18141459.jpg




"Paul's Himalayan Musk" by W. Paul ↓ オールドローズの部類に入れているサイトもあるようで。オールドローズなのかなぁ…

a0136626_18141418.jpg



『バラ界のモンスター』と呼ばれるほど生育旺盛なランブラーローズ。私はバッサバッサ切り詰めるので、カーポートのみで抑えられていますが、知らないで植えたら大変なことになりそう。可愛い小輪の花を大量に咲かせますが、トゲが強烈です。この辺でこのバラは見ませんね。




"Bolero" by Mailland ↓ 音楽にまつわる名前のバラを集めようか迷った時期がありましたが、意外にイメージと違うものばかり。これも、ボレロって感じじゃない。名前より綺麗なバラ。香りが素晴らしいフレンチ・ローズ。
a0136626_18141414.jpg




王道の"Climbing Iceberg" ↓ 個人的に、これに勝るものは無いと思います。一季咲きなのが残念ですが、つる性じゃない方は四季咲きなのでお勧めです。トゲも少なく病気に強い。形も美しいし、仄かにティーの香り。これを美しいと言わない人は、かなりの捻くれ者だと思います。

a0136626_18141557.jpg




Abundantemoticon-0115-inlove.gif



by ecc_nagai | 2016-06-05 18:12 | Roses:バラ

曇っていますが

a0136626_13445442.jpg


a0136626_13445461.jpg


a0136626_13445453.jpg


a0136626_13445517.jpg


a0136626_13445506.jpg


a0136626_13445541.jpg


a0136626_13445576.jpg


a0136626_13445587.jpg


やはり、この楽しみがあるから、やめられませんemoticon-0136-giggle.gif



by ecc_nagai | 2016-06-01 13:41 | My Garden:庭

ピンぼけだけど、綺麗に

a0136626_14295892.jpg


咲いております。東和町の「及川フラグリーン」オリジナルの『晴山』と、今年の母の日にプレゼントしたバラ『コーネリア』。優しい色合いでベンチの脇に咲き出しました。
バラはコンパニオンプランツがあると、より引き立つと思います。白いバラには色のあるクレマチスを、色のあるバラには白や青のクレマチスを…ってな感じで。バラは好きですが、バラだけだと… バラは目線の高さやそれ以上の高さになるので、その下にも注意を払いたい。鉢植えならともかく、地植えなら下草や中間の高さにも気を配りたいと思うのです。
a0136626_14295919.jpg

Astrantia(アストランチャ)は半日陰で十分可憐に咲いてくれます。かなり古くから存在する花のようで… 最近、中世ヨーロッパの時代の魔女の歴史に興味がある変な私ですが、本を読んでると、このAstrantiaが出てきます。






by ecc_nagai | 2016-05-30 14:17 | My Garden:庭

今日の庭

夕暮れ近くの陽の光は、とても幻想的。
a0136626_23053389.jpg




一昨年、思い切ってバッサリ切り取ったモッコウバラが形良く咲いております。
a0136626_23053403.jpg




ペンステモンがピーク… ホスタやクリスマスローズなどの宿根草の根が思いのほか強く、土が固くなってしまった庭… 思い切った引き算が必要。
a0136626_23053449.jpg




毎年綺麗に咲いてくれるバラ、"Jacqueline du Pre" 本には中香とありましたが、結構香る。このバラが咲くたび、今は亡きチェリストのジャクリーヌ・デュ・プレを思い出します。
a0136626_23053425.jpg




一昨年植えた、Clematis-Montana "Marjorie"がやっとでちらほら咲き出しました。
我が家の庭では、モンタナが充実するまで時間が掛かります… 忍耐が必要。
a0136626_23053423.jpg




Clematis "Pennells Purity" パテンス系の八重咲きクレマチスは言葉にならないほどの美しさ。
a0136626_23053409.jpg




今年の寄せ植え。植えた自分が言うのもなんですが… 実はつい最近まで、黄色の花を植えた事に驚いておりました。黄色とオレンジを敬遠してきたので、かなりのチャレンジでしたが結果OKかな? 結局、紫は欠かしませんでしたが…
寄せ植えは、上から見た時の美しさが必要な気がします。花束のような寄せにしました。
a0136626_23053413.jpg



a0136626_23053459.jpg





今日は蒸し暑い一日でした。運動会日和でしたね。ここにも、近所の小学校の運動会の放送が聞こえてきました。明日は30℃まで上がるとか… あっという間に夏です。

今週は色々な事件があって、騒々しかったですね… 一週間の終わりの今日は、個人的に屈辱的で嫌な気分を味わった一日でした… だからか、忙しい土曜日の仕事の合間に何度庭に出た事か。

"Garden is a friend, you can visit anytime." ー Proverb, unknown
『庭は、いつでも訪れることのできる友である』 ー 作者不明

まさに… です。

by ecc_nagai | 2016-05-21 23:03 | My Garden:庭

Clematis

a0136626_09435463.jpg


Just gorgeousemoticon-0159-music.gif


by ecc_nagai | 2016-05-18 09:41 | My Garden:庭

Butterflies?

a0136626_16500358.jpg


No, they're flowersemoticon-0159-music.gif


by ecc_nagai | 2016-05-17 16:47 | My Garden:庭

Spring Flowers

a0136626_10484842.jpg


a0136626_10484826.jpg


a0136626_10484983.jpg


a0136626_10484916.jpg


Usual flowers blooming in my garden every day, which comforts me immensely.
Same old, same old... That's what it's all about.


by ecc_nagai | 2016-05-12 10:43 | My Garden:庭

Abundant

曇りの日が、写真撮影に適しています。

a0136626_949619.jpg

a0136626_949667.jpg

a0136626_949756.jpg

a0136626_949851.jpg

a0136626_949876.jpg


iPhoneに替えてから、写真が綺麗に写るので嬉しい。
バラは庭作りには欠かせない存在です。この時期、花好きには本当に嬉しくなるくらい、お花に満たされます。もちろん、消毒や花殻摘み、虫退治も重要。最近は何の虫が良いか悪いかわかるようになって来たので、無闇に殺虫剤は使いません。
バラだけにならないように、他の宿根草にも気を配ります。
次は紫陽花ですね… 我が家の紫陽花も株分けされたもの、小さい苗から育てたもの、全て思いの詰まったものばかり。

この時期が、華やかで一番幸せな時期です。

by ecc_nagai | 2015-06-06 09:38 | My Garden:庭