タグ:Halloween ( 14 ) タグの人気記事

年々…

Halloweenの飾り付けがシンプルになりつつあります。
正直、日々の仕事をこなしたり準備をするので手一杯でしんどい。
多少の飾り付けはしましたが、大々的なイベントは当分お預けかな…
最近はどこでもHalloweenが定着しています。地域でのイベントも多いらしく。
当教室のような小規模の教室単位で仮装パレードやパーティーの準備は厳しいです。なんだかんだ言って、物凄く準備に時間が掛かる。幼児から高学年まで満足いくようなイベントを考えるのは厳しいのです。
なので、近年はクラス単位でレッスン内でのお勉強を兼ねたものを実施しております。あちこちでTrick-or-treatingをするのは、もともとHalloween文化の無かった日本では理解を得られないことも確か。本来は商店街で実施するのではなく、近隣住民が自主的に参加するものです。とは言っても、最近はアメリカでも安全性を考えて、学校の校庭や施設でTrick-or-Treatingをしたりするようで。
私が滞在していた1990年代には、ステイ先でも家の周りを飾り付けて、その日になると玄関にはたくさんお菓子を用意して待っていました。夜暗くなると、ひっきりなしにドアベルが鳴り、様々に仮装したりフェイスペイントをした近所の子供たちがお菓子をもらいに来るのよね。その当時の日本ではまだHalloweenは定着していなかったと思うので、この習慣に全く経験の無かった私には新鮮でした。
まだ小さな子供達は両親と一緒に来たり、ある程度大きくなると友達同士で来たり。中には、Aren't you too old to do trick-or-treating?(ちょっと、もうそういう歳ではないんじゃないの?)って感じの高校生たちも来てましたけど、それでも笑いながらお菓子をあげたっけ。その当時、私の他に韓国人とスイス人、ドイツ人とブラジル人留学生がステイしていましたが、みんなで楽しくHalloweenを過ごしましたよ。

最近はHalloweenというとストレスしかないけど、留学時代のHalloweenは毎年楽しいものでした。だからかな、帰国してからの変なHalloweenの風潮には「なんだかなぁ〜」と思ってしまう。仕方無いね、ここは日本だから。思い思いのHalloweenを過ごせば良いと思います★



by ecc_nagai | 2014-10-25 22:59 | つぶやき

Creepy!

Halloweenが近づくと、見たくなる映画・・・
061.gif 麗しきJohnny Depp主演で1999年作の"Sleepy Hollow" 『スリーピー・ホロウ』

a0136626_0124534.jpg


ghost系の怖さではなくて、creepy scaryな映画。グロい、気持ち悪い方の怖い映画。
どんなにJohnny Deppが好きでも、こういうcreepy映画は嫌い・・・っていう人が多いけど、Johnny Deppの映画は結構全部creepyだと思う。
特にTim Burton監督の時は映画はグロい020.gif 4年前のJohnny Depp主演&Tim Burton監督の映画"Sweeny Todd"は本当に気持ち悪かった020.gif020.gif もう二度と見ることはないでしょう・・・

          

R指定なので、子供向きの映画ではありません。それでも、私の友人は10歳くらいの息子と見ていましたよ・・・
いいのかね。アメリカ人って、気にしない人は気にしないのね・・・ と言うか、子供はあんな映画を見て悪夢に魘されないのか?って思いますが。
でも、その子は「全然リアルじゃないから怖くない」ってあっさり。まぁ、そう言われればそうだけどさ・・・
そんな彼も今は彼も22歳・・・大学生になって、すっかりカリフォルニア人って感じの男子になっていました006.gif

もう一つはHalloweenとは関係ありませんが、好きな怖い映画・・・
061.gif 麗しきJoaquin Phoenix主演で2004年作の"The Village" 『ヴィレッジ』

a0136626_0163794.jpg


これもghost系ではなくてcreepyな映画。レビューは悪いけど、私は最後までハラハラドキドキで面白いと思いました。
でも、最後は、「な~んだ、そういうことなの・・・」ってちょっとだけガッカリ015.gif それでも、こういう結末もあるわけねって思った程度。レビューほど悪くはないと思います★

          

Hilary Hahnのviolinがとっても素敵です060.gif 私は結構怖いもの好き??? なのかもしれません・・・037.gif

by ecc_nagai | 2011-09-30 00:17 | Halloween:ハロウィン

Halloween Partyでは・・・

当教室のHalloween Partyでは、"Costume Contest" (仮装コンテスト)を実施いたしますが、なんと、今年のエントリー生は18名!!! Wow005.gif 参加者は58名ですので、こちらも嬉しいびっくり004.gif
今年は少なくなるかなぁ・・・と心配していたのが嘘のよう043.gif 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます★
参加者全員の仮装が"must"絶対条件のお教室もあるようですが、それは微妙・・・絶対嫌っていう子が出たりするので、私は無理強いはいたしません。
その代り、コンテストですので投票制で1,2,3位の順位はつけたいと思います。せっかくなので。
前回もワイワイ盛り上がって、子供たちはとても楽しそうでしたよ024.gif

今年もネイティブ講師が来てくださいますので、コンテストにエントリーした方々は特別ネイティブと写真撮影をします060.gif兄妹でエントリーしている生徒たちもいますので、家族集合写真になってもいいんじゃないかと思っております024.gif

私の弟一家も埼玉の和光市に住んでおりますが、そのため可愛い姪に会う機会がなかなかありません。
でも、通っている保育園のblogで近況を把握することが出来て、とっても楽しく見ております。
もちろん、写真付きで思いっきり泣き顔が写っていたり、お絵かきやプールでの水着姿なんかも見れちゃいます037.gif おじいちゃん&おばあちゃんや親せきが遠くに住んでいると、なかなかその子の成長を見る事が出来ませんからね。すごく有り難いものです。

もちろん、右クリックやコピペは出来ないよう、セキュリティーは強化されていますから、不正に悪用される心配はありません。世の中には変な人がいますからね・・・困ったものです。

そういうわけで、私のblogも右クリックもコピペも出来ないようセキュリティーロックをかけております。本日、costume contestにエントリーなさっている方々の保護者の皆様にはご連絡いたしましたが、是非参加できない生徒や保護者の皆様にも今年のHalloween Partyをご覧になってもらいたいと思いますので、ご理解よろしくお願いいたします。もちろん、嫌な方はご遠慮なく仰ってください。

★写真の掲載はHalloween Partyより一週間です★ 

a0136626_2241977.jpg

by ecc_nagai | 2011-09-26 22:18 | Halloween:ハロウィン

☽Happy Halloween☽

a0136626_2261692.jpg

              024.gifHappy Halloween024.gif

今年は教室主宰のパーティーをせずに申し訳ございません。昨年盛大にやりましたので、今年はお休みいたしました。
来年はまた仮装コンテストを含むパーティーを予定しておりますので、それまでお楽しみに☆

San Diegoで生活をしていた頃、Halloweenの時期には周囲の個人邸でも飾り付けが行われたり、当日は学校や職場に仮装して来る人たちもいたりして、とても面白かったですよ。大学時代、Halloweenも気づかなくなるほど忙しかったりしましたが、必ず牙や血のりやカツラなどで仮装して来る生徒もいました。懐かしい…
Trick or Treatを楽しむのはもっぱら小学生以下の子供たち。中学生が来ると、
"Aren't you too old to do trick-or-treating?"と言ってはキャンディーをあげていました。
でも・・・ 最近は以前にも増して物騒になったので、学校や地区で集まってTrick or Treatをするらしいです。

さて、Halloweenの時期に観たくなる映画は・・・

061.gif"The Legend of Sleepy Hollow"

a0136626_22352052.jpg


1999年作、麗しの(愛しの016.gif)Johnny Depp主演のホラー(一応)映画。でも、ホラーとは言っても、それ程怖くはありませんが、子供向きではありません034.gif 悪夢にうなされるかもしれません… でも、ディズニーもSleepy Hollowの作品をこの世に出しておりますよ☆

a0136626_2304563.jpg


Tim Burton監督とJohnny Deppはあらゆる作品を出していますが、最近見て「オェー020.gif」となったのが"Sweeney Todd" 『スウィーニー・トッド』。すっごくグロい。 
その他にも"Charlie and the Chocolate Factory"(2005) 『チャーリーとチョコレート工場』や"Alice in Wonderland"(2010) 『不思議の国のアリス』などがありますが、結構不気味な役が多いですね。

Halloweenが終わると季節は冬へまっしぐらです。 日本だと立冬を境に冬って感じですが。

今夜は魔女や悪魔などが彷徨っているのでしょうかね・・・面白い風習です060.gif

by ecc_nagai | 2010-10-31 22:04 | Halloween:ハロウィン

Halloween Partyの集合写真☆

先日のHalloween Party集合写真を希望者に送りますので、

ご連絡ください。

さっそく、希望者からメールがどんどん来ております060.gif

私は写真撮影に関しては全く才能が無いので・・・ ちょっとピンぼけ? 気味ですが…

みんなとても充実した笑顔を見せてくれています006.gif

by ecc_nagai | 2009-11-05 21:50 | Halloween:ハロウィン

Happy Halloween!

今日も10時にレッスンが終わって、一息ついたらパーティーの準備。
今、やっとひと段落したので、休みます。時計を見ると、もう2時近い・・・遅っ!

と言うことは・・・

今日はHalloween。お化けでも出るかしら? Happy Halloween to everyone!

明日で全てをやり遂げなければ… 疲れはピークです025.gif
あと一息なので頑張らないと! と自分に言い聞かせながら結構頑張ってます045.gif

当日、皆さんに伝わるといいのですが… 

私の猫たちも「いつベッドに行くわけ?」と言わんばかりに、何度も仕事を偵察しに来ました026.gif

Halloweenが終わったら、ゆっくり休みたいところですが…
 

もう寝ます029.gif Bonna notte... Good night!
a0136626_1505652.jpg

by ecc_nagai | 2009-10-31 01:52 | Halloween:ハロウィン

Halloween Party 4

11月1日のHalloween Partyとは直接関係ないのですが・・・

当教室の生徒たちのかわいらしい写真が届きましたのでご紹介いたします003.gif

(尚、双方の保護者の方々から写真の掲載許可をいただきましたので、無断転用はご遠慮ください)

a0136626_13101152.jpg


いいですね~☆ 

この日は2人とも初めてステップ英検を受験した日で、試験後なのか、緊張もとれてリラックスしていて楽しそうです060.gif

仮装が出来るのは、この時期くらいですね。

思いっきり楽しんで、たくさん思い出を作ってほしいです041.gif

by ecc_nagai | 2009-10-21 13:16 | Halloween:ハロウィン

British Hills "Halloween Party" in 2009 ①

今日は福島のBritish HillsHalloween Partyに参加してきました024.gif

親友とその2人の子供たちと一緒にとても楽しい一日を過ごしましたよ☆

7時52分の新幹線で1回の乗り換えを経て、新白河駅で下車。

その後、レンタカーを借りて、とにかくカーナビに導かれるまま車はどんどん山の中へ…

本当に、この先にそんな施設があるのかしら?と思うほど、くねくね山道をひたすら走り・・・

出てきました! British Hillsのサインが! 駐車場のご案内☆
a0136626_2258401.jpg

a0136626_22325358.jpg


とてもきれいな施設に感激しながら、受付へ・・・
a0136626_22342526.jpg

どこかのリゾート地のペンション村のよう・・・
a0136626_22354377.jpg

正面はこんな感じ☆
a0136626_22362121.jpg

こちらはManor Houseと言って、ここでlunchをいただきました☆
a0136626_22382726.jpg

たくさんバラが鉢植えされていて、バラの季節はきれいなんだろうなぁ・・・と思いました☆
次は絶対に6月のバラの最盛期に行きたいですね060.gif

さて、これは・・・いったい誰かしら? Shakespeare?
a0136626_22403018.jpg


中に入るとこんな感じで、重厚感ある家具で統一されていました。
San Diegoにもこんな感じの高級ホテルがあったな・・・
a0136626_2244549.jpg

日本人スタッフも英語でしたよ☆

日英友好のしるし?ハハハ003.gif あちこちに生花(バラがメイン)が飾られていましたよ☆
a0136626_2246274.jpg


つづく・・・  

by ecc_nagai | 2009-10-18 22:53 | British Hills

British Hills "Halloween Party" in 2009 ②

受付を済ませて、スタッフに導かれるままPavilion(パヴィリオン)へ・・・

ここはイベントやレッスンで使われる施設のようで、木材で出来たゲルのよう。
a0136626_22583243.jpg

こちらの女性講師はスコットランド出身だそうで、結構長くこちらに住んでいるそうですよ☆
外国人スタッフは、この施設に住んでるんですね・・・005.gif

さぁ、全員が自己紹介を始めましたよ☆
My name is...、I like ...、 I don`t like ...を一人ずつ言っていきます! Wow!
a0136626_2324064.jpg

とてもいい練習ですね☆
a0136626_2351628.jpg

ゲームを終えて、外でパンプキンを探しにLet's Go!
a0136626_238662.jpg
 
ここに18個ミニ・パンプキンが隠れていましたよ☆ みんな必死に探してます041.gif


つづく・・・

by ecc_nagai | 2009-10-18 21:50 | British Hills

British Hills "Halloween Party" in 2009 ③

さて、まるでHarry Potterに出てくるような講堂Manor HouseでLunchを食べた後、

再度パヴィリオンへ向かい、Trick or Treat用のバッグ作りです☆

ところが、雨・・・057.gif しかも雷が・・・急いでパヴィリオンに入ります008.gif

みんなそれぞれ、バッグに張り付けるパンプキンやゴーストを必死にカット中027.gif
a0136626_2315497.jpg

Daryl君も必死です003.gif

その間、子供たちはフェイスペインティングをしてもらっていますよ☆
a0136626_23171144.jpg

Daryl君は顔ではなくて手にJack-O-Lanternをペイントしてもらってます☆
a0136626_23182161.jpg

みんな、楽しそうですね☆

さて、みんな黒のマントをまとって、施設内の各地にTrick or TreatをしにLet's go!
a0136626_23202381.jpg


(尚、保護者の方から写真の掲載許可をいただきましたので、無断転用はご遠慮ください)

つづく…

by ecc_nagai | 2009-10-18 21:40 | British Hills