タグ:Gracie ( 17 ) タグの人気記事

午後は色々…

今日は調整休日だったので、やろうと思っていたことがたくさんありましたが、
結局Gracieの手術と重なってしまったため、
気持ちがそぞろであまり集中できませんでした… 悔しい。
でも、事務の仕事をしながら、Gracieのことを考えたり、
猫たちの手術の時を思い出したり。
そして、ふと帯広のGracieのブリーダーさんに電話をして
色々と状況を説明したりアドバイスを頂いたりしておりました。
久しぶりにブリーダーさんの声を聴いて、
何だかホッとしました。
トリミングのこと、ブラッシングの失敗のこと、
時にてこずる躾のことや、術後のことなど。
獣医さんや看護師さんに聞いてもOKだろうけど、
やはり安心するのはブリーダーさんです。
本当に良いブリーダーさんに出会えて良かった…
Gracieが我が家に来ることになったのも、本当にあっという間の出来事で、
あれよあれよという間に決まったのよね。
縁とは不思議なものです。

そして、今日は韓国の親友からのコーチング最終日。
実は、ここのところ色々考えることがあって、
8月からずーっと保留にしてもらっておりました。
今日は最後なので、今まで学んだことなど、色々と話しました。
素晴らしい友人を持ったことに再度感謝です。
彼女のコーチング&分析力の素晴らしさ、
心の広さ、柔軟な考え方、全てにおいて尊敬できる人です。
昨年の1月に長男が脳腫瘍を患い、1年9か月もの間病院と行ったり来たり。
でも、その長男の脳から癌細胞がすべて消えたそうです!
やはり、社会のため、人のために頑張っている人を
神様は見捨てないよね、きっと…と思いました。



by ecc_nagai | 2017-10-10 20:20 | つぶやき

Getting Spayed

本日、Gracieは避妊手術を受けております。

子宮卵巣摘出手術と乳歯の抜歯。将来のことを考えて両方です。

1月30日生まれなので、今8か月ちょっとになりました。
小型犬は成長が速く、緩やかに老化していくそうです。

今は天使となってしまった3匹の猫たちも
それぞれSan Diegoで避妊&去勢手術をしてきました。
繁殖を望まないなら、避妊&去勢手術を選択するのが
飼い主の責任だと思います。
それは向こうでも言われたこと。
その方が犬にも猫にも良いことだ、と強く言う獣医さんでした。
確かに費用がかかりますが、
手術を選択せず後に悪性腫瘍などで手術をしたり
高額な治療費がかかることを考えると
防げるうちに防いであげることが良いと思います。
実は、Dinaだけ1歳を過ぎてからの手術でした。
それでも体調を崩し、悪性腫瘍で亡くなってしまいました。
手術が遅れたことと直接的な関係があるわけではない、かもしれませんが、
悪性腫瘍が見つかった時は、とても後悔しました。
その時の苦しみを経験したので、二度と同じ思いはしたくありません。

さて、Gracieは昨日、手術前ということもあり
トリミングをしてもらいましたが…
ショッキングなくらいトイプードルらしからぬ姿になりました。

普段から気を付けていたつもりでも、
夏の暑い時期に臭いが気になってシャンプーをしましたが、
上手にブラッシングが出来ていなかったらしく
毛玉がたくさんできていたようです… ごめんよ、Gracie。
トリマーさん曰く、耳の毛玉が一番酷かった…とか。
そこで、仕方がなくリセット!
耳の毛があるからトイプードルは可愛いのに、
ごっそり両方とりました… ううむ…かなり悲しい風貌。
まるで子羊です… しかも毛玉除去分で余分に費用がかかりました。
母はショックで寝込んでしまい(真実)
ひたすら私を責めまくってくれました。正直イラっとしましたけど(怒)
やるべきことをやっていても上手くいかないことがあります。
相手は動物なので、マニュアル通りにはいかない。
ペット初心者ではなくても、犬は初心者です。
わからないことは獣医さんや看護師さん、
トリマーさんに聞いたり、ネットで情報を得たりしていますが、
それでも上手くいかないことがあり、正直ストレスに感じることがあります。
私だけならそれを前向きに捉えて同じミスをしないようにしますが、
まぁ煩く耳元で文句たらたら『飼い主の怠慢だ』と言い捲られると
私もプチっとどころではなく、キレるわけです。

さてさて、手術自体は1,2時間ほどで終わるようですが
メスの避妊手術は大事をとって1泊入院です。
それでも、明日の午前中早くに帰宅できるとのことでした。
今日は休み明けということもあってか、病院は混雑しておりました。
手術の説明を受けている時、昨日のトリミングのことを伝えましたが、
まるで子羊のようになってしまったGracieは一気に注目の的に。
看護師さんは「まぁ~すっきりしちゃったね~」と大笑い。
私も大笑い。周りからもクスクスと笑いと笑顔が。
でも、「可愛い可愛い」と皆さん優しいわね…(涙)
「1か月もすると耳の毛も伸びてくるし、
手術後だと抜糸して体調が戻るまでトリミングはしない方がいいし、
逆に良かったと思いますよ~」と、
看護師さんに明るく言われて、ホッとしました。
言葉一つで気持ちが変わるよね…と思った瞬間。

今頃手術中なのかな…と思いながら、今日は一日過ごすのだと思います。

さて、英語で「ペットの避妊手術をしてもらう」と言うときは
spayという単語を使います。

例えば、「飼い犬/飼い猫を避妊手術してもらいたいのですが」は
I'd like to get my dog / cat spayed. と言えばOKです。
自分ではできないことをやってもらう、
例えば「髪を切ってもらう」や「車を直してもらう」など、
専門職の人の手助けが必要なことがあります。
そんな時は、getが便利かと。
『get + もの + 動詞の過去分詞』 という文法で
「(もの)を~してもらう」ということが可能です。
似たような表現でgetの代わりにhaveを使うこともできますが
なぜか会話ではgetをよく耳にします。

オスのペットの去勢手術に関しては、
neuterという表現を使います。先ほどと同じように、
"I'd like to get my dog / cat neutered." と言えばOK。
Wolfy君の時は、こんな感じでvet(獣医)に電話してお願いしました。

また、手術を既に受けているペットに関していえば、
"My dog / cat is spayed." (私の犬/猫は既に避妊手術を終えてます)
といった感じでOK。手術を受けたのが過去のことであっても、
その状態が現状であれば、現在形で問題ありません。
してもらった過去の事実を伝えたいなら過去形でOKです。
今回のタイトルでgetting spayedと表現したのは、
今まさにその最中であるということだからです。
もしかしてもう終わっているかもしれないし、
基本病院の手術時間が午後1時から4時までらしいので、
今準備が整ってこれから、かもしれないし。
その辺はわかりませんが、今日してもらっているので進行形です。

何も問題なくスムーズに手術が終わってほしいと心から祈るばかりです。



by ecc_nagai | 2017-10-10 11:59 | Gracie

Gracieは

今朝のJアラートでそわそわしていました。
やはり、私がそわそわすると不安が移るようです…

先日、Dr.ホーキングに関する記事を読みました。
人類の未来は、残り100年だ、と。
だから、早いうちに別の惑星への移住を考えるべきだ、と。
馬鹿げている、とは思いつつも、
北朝鮮情勢、ISISの問題、温暖化による台風&ハリケーンによる甚大な被害。
地球は大丈夫なんだろうか…と、思わざるを得ません。
つい先日は、残り1000年と言っていたのにね…
アメリカが何とかしてくれる、と思っている人が多いようですが、
いざとなったらどうかな。

そんな事を考え、Gracieの可愛い顔を見ながら
昨日産直で安く購入した新鮮な秋野菜のグリルを食する。
オリーブオイルとハーブを使うと、
秋野菜はより美味しいなぁ〜
近所の美味しいパン屋さんで買ったカスクルートも美味しいなぁ〜
食いしん坊のGracieはいつもジーッと見つめてきます。
明日からこちらでも台風の影響がありそう。
そんな事を感じさせないような気持ちの良い秋晴れの今日です。




by ecc_nagai | 2017-09-15 12:11 | Gracie

初世界遺産!

先日、お盆休み中に急遽Gracieを連れて
平泉の中尊寺に行ってきました。
世界遺産になってからは初めてです。
雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが、
やはり人がたくさんいて驚きました。

金色堂の前でパチリ❤

a0136626_11163674.jpg

前日は安比に一泊旅行をしてきましたが、
そのときはペット用施設で我慢させたからか
一時も傍から離れたくないオーラを出してたGracie。
仕方がないので一緒に連れて行きました。
ドライブ好きなワンちゃんになりましたよ★
他にもたくさんワンちゃん連れの方々に出会いました。
やはり、おいて歩けないのよね…
人ごみの中でも、絶対に吠えたりしない『いい子』になったので、
どこに連れて行っても手がかかりません。
猫は連れて歩けませんでしたが、
こういう面では犬は楽しい、と新たな発見の日々です。





by ecc_nagai | 2017-08-21 11:22 | Gracie

8月のトリミング

今月のトリミング。
もっと可愛い画像を…と思いましたが、かなり疲れているようで
すっかり寝てしまいました。

a0136626_20452171.jpg

今回は6、7月にお願いしたサロンではなく、
デパートに隣接するサロンにお願いしました。
どちらが良いのかな〜 と。
色々行ってみた方が良いかも、というアドバイスを頂き
実践中です。

起きていると、もっと可愛いんだけどなぁ…



by ecc_nagai | 2017-08-08 20:48 | Gracie

涼しい場所

Gracieは涼しい場所を選んで寝ています。
今朝も5時に目が覚めたGracie…
5時から暑かったけど、嫌々散歩へ。

私は疲れがとれません… Phew...What am I gonna do today...
眠くなりそうで怖い日々。

a0136626_11193150.jpg

昨日はトリミングをしてもらい、全身が綺麗になりました。
前回に比べて、かなりシルバーになりましたよ。
爪も切ってもらって、耳も綺麗になりました。
シャンプーは家でもこまめにできますが、
カットだけはプロにやって頂かないとね。
暑さ寒さに弱い犬らしいので、大変です。



by ecc_nagai | 2017-07-11 11:22 | Gracie

休み

やっとのお休み…といった気分。
毎週日曜日が楽しみです。
今週は土・日曜日共に仕事なので休みがありません。
それを思うと、ちょっとネガティヴな気分になるので、
今日はGracieのシャンプーをしました。

a0136626_12434136.jpg

Gracie専用のバラのシャンプーとブラッシング用のスプレーを
手に入れましたが、とても良い香り〜😍
ふわっふわになりました。
写真では分かりづらいですが、全体的にシルバーになって来ましたよ。
先週は狂犬病予防接種を兼ねて健康診断でしたが、
先生にも「愛嬌のあるお顔だね〜」と言われました。
ふふふ… 物は言いようですね。愛嬌ね…
カツラを被ったような、おかっぱ頭のような、なんとも面白い顔。
それでも、我が家には無くてはならない存在になりました。
今朝は早くに散歩に行き、庭の花殻を片付けたので、
午後はゆっくり過ごしたいわね。
今週お休みが一切ないので、今日だけ思いっきり飲みたいと思います。



by ecc_nagai | 2017-06-25 12:49 | Gracie

Gracieの散歩

今朝は、6時半からと、8時半からと、
2回もお散歩に行きました。
結構歩いたので、本人は疲れてぐっすり寝ています。
今日は午後から雨のようですので、
少しはエネルギー発散させないと…です。
散歩していると、よく声をかけて頂きます。
Gracieの色が珍しいからか、
「この子は徐々に黒くなっていくんですか?」ときかれます。
逆です…と言うと、珍しがられます。
色の変化が楽しめるのも、楽しい。



by ecc_nagai | 2017-06-21 09:52 | Gracie

まるで…

着せ替え人形のように、お洋服を着せています★
Gracieはと言うと、お洋服を嫌がりません。
安価でかわいいものを見つける楽しみが増えました。

トリミング翌日↓ あまりに可笑しい(可愛い?)ので、
私も思わず遊んでしまいました。
カツラをかぶってるみたい?

a0136626_16414202.jpg

もう、どこに行くにもべったりついてきます。
ゴハン時になると「ごはんまだ~?」みたいな目で見ます。

a0136626_16434970.jpg

お散歩も楽しんでいます↓ 昨日は別のワンピース着用…


a0136626_16444191.jpg

散歩から帰ると、必ず疲れて寝ます… この時だけは穏やか。


a0136626_16454101.jpg

女の子はお洋服がかわいいです。Stanzieの時もそうでしたが、
赤やピンク、花柄やチェック、水玉、リボンなどなど…
ペットに洋服を着せない、という人もいますが、それはそれで良いかと。
タイニーサイズのトイプードルは洋服が似合うので楽しいです。
和光に住む姪にはInstagramを通して
写真や動画を送っていますが、毎週のように電話で
「早く会いたい~💛」といつも言われます★
私は可愛い姪に早く会いた~い!!!




by ecc_nagai | 2017-06-19 16:49 | Gracie

Gracie

Gracie got her hair trimmed for the first time today!
初めてのトリミングしてもらいました。
ワクチン3回目を終えていないとトリミングをしてもらえないということで、
毛はボッサボサに伸び放題…
お目目がどこなのか、わからない〜 と言われましたね119.png

a0136626_14460666.jpg

可愛くなりました? 完全なシルバーになるまで、もうちょっとかな。
今日お世話になったトリマーさん曰く、
「とても大人しい、良い子でした〜110.png
確かに、Gracieは誰に会っても、どの犬に会っても、吠えません。
家では甘えて凶暴になりますけど…
番犬には向きません。

これからもよろしくね〜

a0136626_14460710.jpg
今は疲れきって、私の隣で眠っております152.png




by ecc_nagai | 2017-06-13 14:43 | Gracie