タグ:Gardening ( 84 ) タグの人気記事

梅雨の庭

a0136626_11091164.jpg


a0136626_11091152.jpg


a0136626_11091187.jpg


a0136626_11091138.jpg


a0136626_11091184.jpg


a0136626_11091135.jpg


a0136626_11091182.jpg


a0136626_11091286.jpg


a0136626_11091296.jpg


紫陽花が綺麗に咲いています。
クレマチスは2番花が咲き出しました。
昨年はナメクジに食べられたので、早いところ対策をしておかねば‼︎
新品種のアサリナのクリーム色の花が、金魚草みたい… まぁ、良しとしよう。これはつる性なので、ベンチに這わせるつもりでしたが、どうでしょうか。

バラはもうちょっとお休み。
両隣もバラを植えていますが、全く消毒をしないので、どんなに対策をしてもバラゾウムシがつきます。
ここだけの話、正直、困るemoticon-0107-sweating.gif

バラは虫がつきやすい花。植えて楽しむのは自由だけど、ケアも必要なんだよね〜 初夏の開花ピークを過ぎたらそのまんまってのはやめて欲しい。

その点、紫陽花は虫はつかないし病気にならないしで楽ちんです。





by ecc_nagai | 2016-06-28 10:58 | My Garden:庭

素敵‼︎ その3

a0136626_16503973.jpg


一緒に行った母は、さっさと自分の世界。 あのSecret Gardenの入り口に座っていました…

a0136626_16503985.jpg



すっかり一目惚れしたLavender Lassie(ラベンダーラッシー)とIceberg(アイスバーグ)。フリル感に魅せられました。

a0136626_16504051.jpg


a0136626_16504030.jpg


a0136626_16504033.jpg


a0136626_16504096.jpg


a0136626_17475532.jpg


a0136626_16504048.jpg


a0136626_16504065.jpg




本当に綺麗なお庭でした。夢のようなお庭… さすが、『My Garden』などの園芸雑貨でも特集されているお庭です。本当に綺麗なのに、私の撮り方が下手でボヤけてしまったのが残念です… あ〜あ、こういう時に一眼レフがあれば…な〜んて、贅沢な事も言ってしまいます。所々に鳥の巣箱があったり、お手製のピーナッツリースがあったり… 私も庭に来る野鳥が大好きなので、「うわーうわー」「キャーキャー」の連続でした。
オーナーの吉田ゆみ子さんは、とっても気さくで素敵な方でした。ここに至るまで30年もかけたとか… だよね。ここ数年で出来るようなお庭ではないです。私も趣味の庭遊びを始めてから12年ほど経ちましたが、まだまだ学ぶことが多い。もともと和風のお庭だったようですが、バラもクレマチスも、足元を飾るホスタやティアレア、ヒューケラやシモツケなどなど、大好きな植物ばかり。ジギタリスやサルビアなどの背の高い花々が立体感を作っていて、全てにおいてバランスが良い‼︎ 参考にしたいアイディアだらけで、何時間でもいれそうでした。

至福の時でしたemoticon-0159-music.gif

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:49 | Gardening:ガーデニング

素敵‼︎ その2

a0136626_16482910.jpg


a0136626_16482999.jpg

いい眺めでしょ〜 まさにSecret Garden★ 夢心地でうっとり。 時間が経つのを忘れてしまうほど。


a0136626_16483001.jpg


奥行きを考えた視覚効果がお見事! 上手ですね〜 奥にある2脚の椅子がフォーカルポイントになっていて、もの凄い奥行きを感じました。その上では"Ash Wednesday"が何とも言えないニュアンスカラーで満開でした‼︎


a0136626_16483027.jpg


a0136626_16483041.jpg


a0136626_16483049.jpg


a0136626_16483020.jpg


OK! 手作りのプレートが可愛らしい。 ガーデンスコップを使ったアイディアがいいですねぇ‼︎ どれどれ〜と覗くように見ると…

a0136626_17065959.jpg


素敵な眺め‼︎ 思わず Oh〜‼︎ すかさずオーナーの吉田さんが「素敵でしょ〜‼︎」 素敵すぎ★


a0136626_16483176.jpg


OK! What's next...? 次は何が待っているかなぁ〜 ドキドキしながら見ると…

a0136626_16483164.jpg


OMG! 素敵すぎ〜emoticon-0152-heart.gif 完全にknocked out! 吉田さんの素晴らしい演出に終始感動しまくり。


つづく…

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:45 | Gardening:ガーデニング

素敵‼︎

今朝、初めてオープンガーデンに行ってきました★
勝手にリンクさせて頂いている、『イブハトの庭』です‼︎ 昨日もローカルニュースで放送されたようですが、仕事で見れませんでした…残念‼︎
昨年、テレビのガーデン特集で見て感動してしまい、勝手にブログをリンクさせて頂いてちょくちょくチェックさせて頂き… オープンガーデンの日もチェックしておりました。
もう、「素晴らしい」の一言につきます。全てが素敵で心温まる手作り感&演出満載‼︎ キラキラ輝くお庭で、終始ため息の連続。写真撮影OKを頂いたので、たくさん撮らせて頂きました★
iPhoneでの撮影なので、ちょっとボヤけてしまいましたが… 実物は数倍も素敵でした‼︎

a0136626_16453568.jpg


a0136626_16453598.jpg


a0136626_16453585.jpg


a0136626_16453517.jpg


a0136626_16453699.jpg


a0136626_16453642.jpg



a0136626_16453674.jpg


a0136626_16453626.jpg


a0136626_16453632.jpg


a0136626_16453623.jpg





続く…

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:41 | Gardening:ガーデニング

趣味なので

今日も寒いです‼︎ 何なんだ、この寒さ…
今年のゴールデンウィークは、上手く休めば9連休だとか…
羨ましいような、羨ましくないような。
どこか海外に旅行にでも行くなら嬉しい連休でも、特に何もない人にとっての9連休は地獄かも。
な〜んて言いながら、私は趣味のガーデニングに没頭しそう。
裏庭には、植えなくてはならない植物たちがたくさん…
新しいクレマチスの苗もたくさん…
バラも…
早く植えたい気持ちはありますが、なんせこの寒さなので植える気にならなりません。

今日は、大迫→遠野経由で東和町の及川フラグリーンに行ってきました。
新しく、素晴らしい品揃えのショップができていましたよ★
時間とお金が無かったので、次はもっとゆっくりじっくり見たいわね〜
あと、もう少し近ければね…
東和も大迫も花巻も、遠い! 車の運転は好きですが、遠くて嫌になる。
早く暖かくなれば、寄せ植え作りや植え込みを始めたいと思います。

by ecc_nagai | 2016-04-29 18:37 | Gardening:ガーデニング

講習会

今日は、伯母と母と、工藤プランツでバラの講習会を見学してきました。
講師は、吉池泉さん。
a0136626_189832.jpg

a0136626_189984.jpg

バラの基本的な剪定の仕方からコンパニオンプランツとの組み合わせ方など、質疑応答を含めて約1時間半。とても勉強になりましたemoticon-0126-nerd.gif

ふむふむ… 今までやってきた事は決して間違いでは無かったのね。少し自信を持ちました。
今年はケアを怠っていないので、我が家のバラの葉っぱがとても綺麗です。ピッカピカ‼︎
とは言っても、必ず数枚はうどん粉がついたり黒点病にもかかるし、アブラムシやバラゾウムシの被害にも遭うし… でも、こればかりは仕方が無い。自然のものなので、全て完璧にはいかないわね。
それでも、できる限り葉っぱを落とさず秋バラをちゃんと見たい‼︎

植物は手をかけた分、綺麗に育ってくれます。

時に、大変でしょう? 面倒な時もあるでしょう? 疲れない? と近所の人に言われる事がありますが、好きな事をしていて大変だと思う事は無いですよ。嫌ならやっていません。

私にとって語学も同じ。大変だ、面倒臭い、やりたくない、と思った時点でアウトでしょ。
私は常に生徒たちに言っていますが、語学を通して知識を得ている、得をしている、と思ってほしい。英語を学ばないといけないと思うと気が重くなるかもしれないけど、英語を通して文化、芸術、文学、歴史、科学、数学の知識を得ていると思えると得した気分になれないかしら。最近、高校生クラスでそのような話になった時、生徒たちの表情が一気にパァーッと明るく、目が輝いたような気がしたけど。

園芸店でのこのような無料の講習会を開いてくれるのは本当にありがたいです。
また、このような機会があれば参加したいと思いました。

by ecc_nagai | 2015-06-07 17:58 | Roses:バラ

仕入れ

今日は初夏のプランターの為の仕入れでした。
教室の出入り口でもある玄関。
お客様をお迎えするのに汚いor殺風景なのは解せない。
と言う事で、今日は雫石へ。
たくさんの苗がありました。
つい2,3週間前に行ったとき蕾だった苗は咲ききっていて、あっという間に夏の花に変わっていました。
ビニールハウスの中は気温もぐんぐん上がるので、花は水枯れのようにグッタリしているのものあったり。それでも見事な苗もたくさんあって、私にとってはおもちゃ屋さんより大好きなガーデンショップ。
本当は覚えていないんだけど、去年ある苗を注文していたようで、先日店長さんから「苗が入りましたよ~ 保管しておきましょうか?」との連絡が。
え…??? 注文していたっけ??? と思いつつ、行って苗を見て即購入。
立派な苗でした。

最近、数名の保護者の皆様に寄せ植えのポイントを尋ねられます。
私は全くの自己流でして、ガーデニング歴の長い母や伯母たちのアイディアを参考にしたりしていますが、基本は花に関して寄せ植えする時は、3色で抑えます。ちなみに、私の中でオレンジ色の花やドギツイ赤はNGです。白やや薄いピンク&薄い黄色なら許せる。黄色は本当に稀ですが。あまり原色は使わないようにしています。そうそう、最近は葉っぱと同じ色のような緑の花が好きです。地味なんだけど、白と薄緑色の組み合わせは素敵です。
花も、一年草、多年草、宿根草と色々あり、また花期も様々。色のみならず、大きさや咲く時期を考慮して選びます(当たり前だけど)。 それと、葉物を重要視します。濃い茶系のヒューケラやシルバーリーフ、枝垂れるタイプの葉物は寄せ植えに欠かせない…と思っていますが、好き好きですね。もう、この時期になったらパンジーやビオラなど、早春に植える花は買いません。それらは3月中に買って植えてしまった方が、絶対に良い。5月になると、ビオラやパンジーに飽きてきます。
プランターも気にします。植物がメインなのに、だっさいプラ鉢に植えたら、貧弱に見えてしまう。せっかくの草花がかわいそうです。ホームセンターで販売する白や茶色のプランターは絶対に使いません。プランターは結構なお値段のするものもあるので、そういう物は数年に1度くらいしか買いませんけど。1つ1万~数万円もするイギリス製の陶器鉢もありますが、そんなのいらない。ああいうのは、数個あるから価値が感じられるもの。私のような庶民には到底手の出ない鉢です。
何でもそうですが、寄せ植えを作る時は、ネットや雑誌で色々な物を参考にします。おしゃれな園芸家の寄せ植えを参考にすることは多いですよ。
そうそう、後は水やりのみならず花殻摘みを怠らない事。終わってしおれた花をいつまでもつけておくと、病気になって死んでしまいます。毎日プランターに目をやって、花殻摘みをして汚い葉っぱを取り除き、害虫の被害が無いように消毒をしたり栄養を与えることも大切です。
花は心のビタミン… 人気華道家がテレビで言っていましたが、本当にその通りです。
花を育てて愛でることで、ストレスも軽減されて気持ちも穏やかになる…ような気がします。

by ecc_nagai | 2015-04-23 16:05 | Gardening:ガーデニング

ハボタンを…

今日は、球根と晩秋から冬にかけて飾るプランターの植物を仕入れに行きましたが…
やはり、この時期はハボタンやビオラ・パンジーなどが主流。
ガーデンシクラメンもたくさん出回ってはいましたが、盛岡の外ではガーデンシクラメンは冬越ししない。絶対に室内に入れないといけない。それと外で冬越しOKのハボタンやビオラを一緒に植えたら、厄介なことこの上ない。面倒も面倒、結局ガーデンシクラメンを生かすために掘り上げる羽目になる。
なので、今年はシクラメンはパス。クリスマスの時期になって室内で楽しめるプランターを作る分にはいいけど、それはそれで片づけが面倒。やっぱり今年はシクラメンはパス、かな。

さて、今日は伯母を引き連れての仕入れ。ガーデニングショップでは、見たことも無いバカでかい(言葉が悪くてすみません)ハボタンが大量にありました… プランターに1個のハボタンってどんだけ??? 魅力を全く感じなかった。
やはり、ハボタンは小さ目で、小輪のビオラやアリッサム、白妙菊やワイヤープランツなどの葉物と寄せ植えにしたものが可愛いけどな。でも、海外では結構大きめのハボタンを上手に使ってますよ。ああいうプランターなら素敵かも…とは思うけど、なかなかうまくいかないのよね。やはり、寄せ植えをする際は海外のサイトを参考にするのが良いと思います。色の組み合わせ、飾り方、プランター、全てにおいて洗練されたものが多いので、真似は出来ないけど参考にはできますね。

この辺では、残念なことにスキミアも販売されていない。何でだろうか… スキミアって本当に素敵なんだけど、通販で買おうと思うと恐ろしく高い。何でかな…スキミアがほしい。
花が少なくなる時期だからこそ、玄関先に綺麗なプランターがあると心癒されるものです。

by ecc_nagai | 2014-10-05 19:05 | Gardening:ガーデニング

Soooo Charming!!!

明日の研修の準備はそこそこで… つい最近知った、アメリカのgardenerのブログが素敵すぎる!!!

Dirt Therapy

名前も良いねぇ★

素敵なお庭についての投稿です。私好みだなぁ… これくらいの規模の庭があったら良かった。
このbloggerが訪れたgardenらしいですが、本当に素敵。
この方のお庭も素敵ですけどね。

by ecc_nagai | 2014-06-10 22:00 | Gardening:ガーデニング

Roses are …

emoticon-0159-music.gifRoses are Red, Violets are Blue, Sugar is Sweet, And So Are You...

やはり薔薇は赤く、スミレは青く… なのかな。

いいえ、今の時代は美しく穏やかな色のバラやスミレがたくさんあります。品種改良されて様々な素敵な色の花が作られています‼︎ 別にバラ=赤、とは限らない。

小さい時に聞いたEdmund Spenserの歌...16世紀に生きたEdmund Spenser。
Edmund Spenserね… 何気無く歌い続けてきた歌が彼の作品だったとは。
16世紀のテューダー王朝下ののイギリス。血生臭い残虐な時代でもあり、また文化や芸術も発展した時代。イギリスの自然に対する美的センスの歴は深い。華やかな花の文化。日本の侘び寂びとは正反対の『美』に対する感覚。どちらも良いなぁ、と思います。

本場イギリスのイングリッシュガーデンを見ると、その色彩感覚にうっとり見入ってしまう。
日本の山野草などがぽつぽつ咲く和の庭を見ると、心が穏やかになる。あの静寂さに救われることも多い。
どちらもそれぞれ素敵です。
慌てず時間をかけながら植物を育てて、試行錯誤しながら色のバランスを考える。
少しずつ癒しの空間になりつつある庭を愛でるのは良い習慣だと思います。

やはり、世話を怠らずバラの世話をして行こうと思います。

by ecc_nagai | 2014-06-07 17:21 | Roses:バラ