タグ:イベント ( 121 ) タグの人気記事

23日

今週23日は祝日ですが、
18時30分から中2生たちの試験を別会場で実施します。
その時間を使って、保護者座談会を実施することになりました。
対象は中学校2年生以下のお子様をお持ちの保護者の方々。
英語教育の変革や2020年の大学入試の変革、
アクティブラーニングについて、などなど
保護者の皆様と意見交換の場を持てたら幸いです。
急きょ決まったことなので、
ご無理に…とは言いません。
祝日ですし、しかも3連休初日なので、
予定のある方が大勢ですので、
今回は少人数で実施します。
こういった会を開くのは初めての試みなので
緊張しますが、
楽しく前向きな意見交換ができたら、と思っております。
お忙しい時期&祝日の夜にも関わらず、
遠方からご参加いただく方もいて、
感謝しております。

大学に進学する・しないは本人の自由だし、
将来英語を生かした職業に就く・就かないも自由。
将来英語の道に進みたいという生徒は、全体の1割にも満たない状況です。
生徒たちも親御さん方も、英語・英会話を学びたい、学ばせたい、
と、最初は思っていても
理想と現実のギャップに踠き苦しんでいる状況が大半。
英語は並大抵では習得できませんからね。
習得する方法は色々あるけれど、
結局努力をして身につけていく意思が無い人には無理です。

たとえ、将来英語を使う人間にならないとしても、
自分が親になった時、その子供たちの時代にどう変わっているかわかりません。
この地域で必要ないと思っていても、
首都圏近郊及び関西主要都市に行けば
意識の高い学生も大勢います。
いつか、この地域も変わってほしい…と思うなら、
行動するのみだなぁ、と思う今日この頃です。
東京でのシンポジウムや勉強会、研修会などに参加すればするほど、
地域的な意識の差に愕然としてしまう。
嫌ならここを出て行ってしまえば、簡単かもしれないけど、
この年齢での大きなチェンジを図る勇気と気力がありません…
この土地で、自分ができることを精一杯頑張るのが使命だと
勝手に思い込んでやっているので、
ご賛同・ご協力くださる保護者の方々と
色々な意見を交換しながら少しずつ動いていこうと思います。
最初は少人数から、少しずつ周囲のご理解を得られたら、
それだけでもありがたいことだと思います。



by ecc_nagai | 2016-12-19 11:11 | つぶやき

In Tokyo

東京では、様々なことを学んできました。
代々木の国立オリンピックセンターでのシンポジウム。
a0136626_16273579.jpg

a0136626_16281734.jpg

a0136626_16293405.jpg
なかなか的をついた意見を言う高校生に、大人はタジタジ…

外に出ると、雨でした…寒くはありませんでしたが。
 
a0136626_16300789.jpg
私はイチョウ並木が好きだけどなぁ…
でも、確かに落ち葉の処理には困るのもわかる。
帰りの電車に乗る前に、歩道橋からパチリ。
a0136626_16302494.jpg
東京駅で愛しの姪とママに会い、
そこから代々木の会場周辺で一緒にランチ。
相変わらずかわいい姪にメロメロで、この後のシンポジウム行きたくな~い!
な~んて、何の目的で来たんだか…と突っ込みたくなるほど、
もう少し姪と一緒にいたかった。
帰り際に、ぎゅーっとしがみついてくる姪に涙が出そうでした。
その後、私は会場へ。
母と姪とママは新宿へお買い物をしに。
孫に会うために私についてきた母にとっては、9月の運動会ぶりの再会で、
それはそれは楽しいひと時だったようです。
良かった、良かった★

シンポジウムではパネルディスカッションなどを通して、
高校生たちの意見を聞き、
大学入試がどのように変わるのか、
現状を目の当たりにしてきました。
でも、心から思ったこと。
それは、
私が高校生たちに指導していることは、
必ずしも遅れをとっていない、
ということ。
全国的に見ても、結構国際感覚で物事を学んでいるように思います。
いろいろな事を吸収できた、有意義な勉強会でした。





by ecc_nagai | 2016-11-29 16:30 | つぶやき

Justin's Brush-Up Lesson ③

a0136626_22210497.jpg


a0136626_22210452.jpg


a0136626_22210513.jpg


a0136626_22210539.jpg

第3グループの高校生たちです。

このクラスでは、Have You Ever...? のゲームなどをしました。
最初はシーンとしていましたが、徐々に慣れてきて発言も増えたような気がします。
もっと、発言してほしかったなぁ~と思うクラス。
でも、Justinにとっては一番慣れた年齢の子たち。
「こんな感じだよ」ですって。一番もどかしいクラスでしたが、みんな楽しんだようです。
もっと話せるようになりたい… という気持ちが一層強くなったようです。

by ecc_nagai | 2015-10-28 22:34 | Events:イベント

Justin's Brush-Up Lesson ②

a0136626_19485086.jpg


a0136626_19485018.jpg


a0136626_19485025.jpg


a0136626_19485184.jpg


a0136626_19485163.jpg


a0136626_19485141.jpg


第2グループの中1生たち+小4生Kちゃん。
彼女は物怖じしない!それにじーっとJustinを見つめて、一言も聞き逃さないぞーっという感じでした。そこが、彼女の凄いところ。中1生たちも、いつもより真剣emoticon-0126-nerd.gif 男子一人で、ちょっぴり寂しそうだったMっちゃんも、だんだんと慣れて楽しんでいました。
このクラスは、Japan-America Cross Cultureについて学びましたよ。食べ物メインでしたが、日本とアメリカの違いは大きい。色々学びましたね〜

次回に続く…



by ecc_nagai | 2015-10-27 19:38 | Events:イベント

Justin's Brush-Up ①

a0136626_18334516.jpg


a0136626_18334502.jpg


a0136626_18334536.jpg


a0136626_18334639.jpg


a0136626_18334649.jpg


a0136626_18334697.jpg


第1グループの中3生たち。女子一人でも楽しそうなMっちゃん。彼女は3歳から当教室で学んでしますが、昨年のこの時期はお隣の町の使節団の一員として、アメリカに行ってましたね★ レッスン後にお母さまから心温まるメールを頂きましたが、また外国に行ってみたい気持ちが大きくなっているようです。素晴らしい!!! そうよ、世界に出なきゃ! 「世界は危険だし、食べ物が合わないと困るから…」と言う人は大勢ですが、確かに危険はつきもの。でも、海外に行った人が全員危険な目に遭うとは限らないし、食べ物なんて何とかなるもの。一生そこで過ごすわけじゃないなら、2週間くらい我慢出来んだろ!!! と、言いたくなる。私なら、ゲテモノ以外ならその土地土地の食べ物を食べてみたいと思うけどな~

さて、このクラスでは、American Slangを学びました。
アメリカのteenagersが使う人気のslang。
レッスン前に打ち合わせしましたが、私も知らない表現ばかり。実はJustinも日本に住んでいるので、こういった中高校生が使うような表現には馴染みがないようで…
でも、私たちが使ったらおかしいでしょ? と、Justin
確かに…
しかも、年代が一緒の私たちが話していると、
"They don't say that anymore either...that's from our generation."
ですってemoticon-0125-mmm.gif
ううむ… そうか、私がSan Diegoにいたのは90年代だものね。
既に古いのか…

そんなこんなで、とても楽しいクラスでした。
次回は第2グループの写真をUpしますね〜★

by ecc_nagai | 2015-10-27 19:08 | Events:イベント

今日のBrush-Upから

a0136626_17502767.jpg


a0136626_17512510.jpg


a0136626_17514344.jpg


たった今、Justinを駅に送って行きました。
I had a blast!
Those are his exact words.
とても楽しかったようです。良かった。
また来年2月に実施してもらうようにお願いしました。

レッスン中のスナップ写真は後ほど編集して載せたいと思います。
今日はひとまずJustinのiPhoneで撮った写真を送ってもらい、Upしました。
この後、参加のおみやげをもらって、皆笑顔で帰宅。
ちょっぴり知っている英語を使って会話ができた時の喜びを味わっていたようです。

by ecc_nagai | 2015-10-25 17:54 | Events:イベント

いよいよ

明日は、JustinによるBrush-Up Lessonです。
各クラス6名、総勢18名の受講となりました。
今回は中学生以上を対象に…とJustinからの要望。
でも、小学生はいずれ中学高校と英語に触れる時間が増えるし、今後のグローバル化の波に乗れないとどんどん置いてけぼりになっちゃいますから、無理を言って小学生も受講できるように設定しました。
ところが蓋を開けてみると、小学生6年生からの受講申し込みはゼロ。結構ガッカリだった…
それならば…と、幼稚園の年中から通ってくれている小学4年生の英語大好きちゃんに声をかけさせて頂いたところ、お母様も快くお引き受けくださいました。ご本人は、「中学生の中に一人だけ小学生で大丈夫かなぁ…」とも言っていましたが、結構楽しみのようでemoticon-0136-giggle.gif
そんなこんなで、いよいよ明日。
ありがたいくらい、Justinは綿密にレッスンプランを立ててくださいました。
ある意味感激です。
私も生徒になったつもりで勉強させてもらいます。
明日は可能な限りレッスンの状況を配信させて頂きますので、お楽しみに。
次回は小学生も参加できるよう設定したいと思います。

by ecc_nagai | 2015-10-24 09:56 | Events:イベント

発表会

本年度も発表会をします‼︎
まだまだ先の話ですので、ピンと来ませんが、
平成28年3月20日(日)午後時間未定
プラザおでってのおでってホールです。
半年前に会場を押さえないといけないので、昨日、何とか押さえました‼︎
詳細は折々決めていきます。
連休中なので、何かと家族旅行を考える方もいると思いますが、
是非その日は発表会の日として空けておいてください。
またネイティヴ講師をゲストで呼ぶ予定です。
Justinだと良いですね〜★ 彼は人気者なので、断定できませんが。

よろしくお願いしますemoticon-0159-music.gif

by ecc_nagai | 2015-09-05 11:34 | Events:イベント

第2回Brush-Up Lesson決定です

当教室の生徒たちにもすっかりお馴染みになりましたが、JustinによるBrush-Up Lessonが決定しました!!!
Yaaayyyemoticon-0123-party.gif

10月25日日曜日(時間帯未定)
当教室にて実施します。

3月に別のネイティブ講師による第1回を実施しましたが、今回も同様に希望者のみ。
早い者勝ち…というのはどうかと思いましたが、教室の許容範囲がありますので、ご了承ください。
今、色々と詳細を決めている途中ではありますが、確定したらご案内致します。
尚、Justinの希望により、中高校生のみ対象となります。でも…状況によっては、小学6年生も参加可能になるかもしれません。
小学生の方々はごめんなさい…
今回は、発音やAmerican Slangなど、学校の教科書では教えてもらえない本物の英語表現を教えて頂く予定です★ 楽しみですねぇ~emoticon-0159-music.gif
中高校生の方が、発音に対して恥ずかしいという意識を持ちがち。
でも、やっと英語を理解しつつある年齢になって来たのに、間違った発音は恥ずかしい。
発音が悪くても通じりゃいい…と言う方もいますが、私はそう思いません。

今回は中高校生を対象にレッスンを実施しますが、今後は小学生にも受講してもらえるよう工夫を凝らしていきたいと思います。

by ecc_nagai | 2015-09-01 10:58 | English:英語

バラの講習会

雫石のらら倶楽部でのバラ講習会に参加して来ました。
会員限定で先着25名だったはずが… ものすごい人数でした。本当に先着25名?

a0136626_1430539.jpg

a0136626_14305497.jpg

a0136626_14305447.jpg

a0136626_14305554.jpg


京成バラ園の方による講習会。
病気や害虫の他、この時期に出てくるベーサルシュートの管理方法や盛岡のような寒冷地でのバラ栽培における注意事項など、様々なことを学びました。
講習会の後は、らら倶楽部のガーデンでバラの苗の植栽デモンストレーションがありましたよ。
笑ったのが、みんな同じ質問ばかりしていたこと。
何聞いてんだよ… ぶつぶつ文句を言いながら呆れてしまった。

勉強になりましたemoticon-0126-nerd.gif

by ecc_nagai | 2015-06-27 14:26 | Roses:バラ