Today's Garden 1

It's started raining...again. Where has the summer gone? Has it arrived here yet?

うっとうしい雨が続き,身も心も癒しがほしい・・・どんなに忙しくても,息抜きが必要です。

今日の我が家の庭では,バラやダリア,アジサイ,ブッドレア,エレンジウム,エキナセアやフランネルフラワーが咲いています001.gif

こんな時だからこそ,皆さんにも楽しんでほしいです043.gif

まずはダリアたちから060.gif

a0136626_14322168.jpg


a0136626_14333161.jpg



a0136626_1433595.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-24 14:37 | My Garden:庭

Lily ~ユリ~

当たり前ですが,ガーデニングをし出すと,自分に合う花や絶対合わない花,好みの色や特性などがわかってきます。

先日,ご近所の方に「お宅にはユリがないですね・・・」と言われました026.gif

ユリねぇ・・・ ユリにまつわる高校を卒業しましたが,絶対に合わない花です。嫌いではないですよ。アレルギーなんです。

お盆の季節,どこの親戚のお仏壇にも白いユリが飾られてあり,その度に胸が苦しくなり,あちこちがかゆくなります008.gif でも,こればかりは何とも仕方ないです。

なので,自分の庭には絶対に植えません。外に植えるなら大丈夫かなあ・・・と思った事もありましたが,やっぱりダメでした。

ユリはキリスト教においては純潔の象徴で,聖母マリアの象徴として有名です。
お花自体は苦手ですが,Fleur-de-lisは好きです。母校の印でもありましたし・・・。

皆さんは,ユリが好きですか?

a0136626_1433309.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-18 14:34 | Gardening:ガーデニング

My Favorite Spots in San Diego

私がSan Diego在住中によく出没したSpots・・・

Coronado Beach  コロナド・ビーチ
a0136626_1427420.jpg


勉強やピアノの練習に行き詰った時に,よく行きました060.gif


Seaport Village  シーポート・ヴィレッジ
a0136626_14303385.jpg


San Diegoの代表的観光スポット。ここにはよく日本人の友達と行きました。中には様々なショップやレストラン,カフェなどがあって,異国情緒あふれています。海辺にあるので,涼しく,グリーンがきれいでした001.gif


Old Town  オールド・タウン
a0136626_14313127.jpg


San Diegoで最も古いと言われる場所。様々なショップやメキシカン・レストランがあります。夜のライトアップもきれいでした006.gif


Balboa Park  バルボア・パーク
a0136626_14322710.jpg


スペインっぽい,Downton San Diegoにある公園。とても大きくて,ここの敷地内にはサンディエゴ美術館や他の様々な美術館や,劇場,オルガン・パヴィリオン,レストラン,カフェ,日本庭園なんかもあります。本当に大好きで,よく行っていました。しかも,世界一の規模を誇る,サンディエゴ動物園もここにあります!


San Diego Museum of Art  サンディエゴ美術館
a0136626_14331984.jpg


毎週火曜日が無料だったので,学校帰りによく行きました003.gif


Extraordinary Dessert  エクストラオーディナリーディザート(Cafe)
a0136626_14375535.jpg


San Diegoでは一番おいしいデザートぞろいのカフェ。オーナーはパリのコルドン・ブルーで修行した方で,なんと,盛岡から南部鉄器を直輸入してティーポットとして出してくれます016.gif アメリカのケーキ=まずい!の観念を吹っ飛ばしてくれたカフェ。本当においしい!ブレンドしてくれる紅茶も毎回おいしくて・・・ 演奏会やリハーサルの後に,よく行きました060.gif 
今ではDowntown San Diegoにもレストランをオープンしたらしいです。私も行きたい・・・063.gif

# by ecc_nagai | 2009-07-17 14:55 | San Diego:サン・ディエゴ

今日の庭の花たち

アジサイが咲き,四季咲き性の強いバラたちもまた咲き出したり,大きな蕾をたくさんつけてくれています016.gif

この時期は,液体肥料が欠かせません045.gif また,どうしても出てくるウドンコ病。
これだけは,専門の薬で対処するしかありません042.gif

でも,こまめに手をかけてあげると,植物たちはこたえてくれますよ060.gif

今は,今年初チャレンジのプティロータスやチョコレート・コスモスが咲いています。その他にもガウラやオステオスペルマム,夕霧草やアストランチャもきれいに咲いてくれてます056.gif

Ptilotus Joey 
プティロータス
a0136626_13441067.jpg


Chocolate Cosmos
チョコレート・コスモス
a0136626_13445671.jpg



Hydrangea quereifolia
カシワバアジサイ
a0136626_1345443.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-16 13:58 | My Garden:庭

ロゼアポット

我が家の庭のプランツポットは,9割が「ロゼアポット」001.gif

色と言い,使いやすさと言い,もう手放せません045.gif

5年前にこのポットに出会ってからというもの,こればかり。ただ,近所のDIYショップでは販売していないんです…002.gif 

ということで,ネットや専門店で購入するしかありません。

今では親戚やバラ友にも飛び火して,みんな気に入ってくれてまーす060.gif

a0136626_13361569.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-16 13:37 | Gardening:ガーデニング

Heal me...

Still have lots to do tonight...
Just wanna get healed a bit by looking at my roses.

Roses, roses, heal my agony and pain...043.gif

a0136626_238338.jpg
"Iceberg"

a0136626_2383117.jpg

"Jude the Obscure"

a0136626_23855100.jpg
"Wife of Bath"

# by ecc_nagai | 2009-07-15 23:13 | Roses:バラ

夏休み



教室の夏休みが決まりつつあります。詳細は来週、レッスンの後にお手紙を渡しますので、ご覧ください。

# by ecc_nagai | 2009-07-15 15:22 | お知らせ

Harry Potter

当教室に通う生徒たちの中には、すごく"Harry Potter"に詳しい生徒が数名います003.gif

いつか、日本語吹き替えではなく、しかも字幕無しで映画を観たいとか…
いいですね・・・ 頑張ってください006.gif

私も小学生時代、洋画ばかり観てました。
ビデオに撮って字幕と照らし合わせては、その英語のセリフを真似したり、覚えたり・・・

早く話せるようになりたくて、「使えるな」と思った表現を書き写したり。その頃の記憶は鮮明に残っています。

子ども時代にHarry Potterがあったら、きっと夢中になって観たでしょうね。


# by ecc_nagai | 2009-07-14 14:48 | Movies:映画

DAHLIA ~ダリア・黒蝶~

渋いダリアの「黒蝶」が咲き出しました。Cool color...004.gif


今年,初めてのチャレンジですが,見事に咲いております038.gif


a0136626_22553513.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-12 20:51 | My Garden:庭

Hydrangea arborescens 'Annabelle' ~アジサイ「アナベル」~

春のバラが終わり,今は四季咲き性の強いバラがちらほらと咲いています056.gif

我が家の庭では今,アジサイが綺麗に咲いています。カーポート脇に咲くガクアジサイ2種は,母の姉からもらった苗が根付いたものと,祖父の実家から株分けしてもらったもので,とても大切にしています038.gif

正面には白いドーム状のアジサイ「アナベル」が満開です。中の庭にも今年2株入れましたが,今年はまだまだですね。来年は根が落ち着いて,もっとたくさんの花を咲かせてくれるのでしょうか・・・? 

a0136626_2157192.jpg


白いガクアジサイやアナベルの他にも,葉っぱが柏の葉のような「柏葉アジサイ」や,花がピラミッド状に咲く「ピラミッドアジサイ」などがあり,次々に咲き出しております。
白い花がとても好きなので,本当に嬉しい限りです。
アジサイは地植えすると大きくなりますが,剪定の仕方ではコンパクトにまとまりますので,おすすめです006.gif

# by ecc_nagai | 2009-07-11 21:14 | My Garden:庭

Jacaranda ~ジャカランダ~

先日,市内をふら~っと歩いていて,何の気なしに,ある生花店に入りました。

そこで見つけたジャカランダの木。盛岡人には馴染みの浅い植物ですが,私が住んでいたSan Diegoではとても綺麗に咲いていました…あまりに綺麗で,言葉を失ったくらい。Commencement (卒業式)の季節の5月に満開で,高級住宅地にはこれのみの通りがあり,本当に圧巻でした。皆さんがよく耳にするBeverly Hills(ビバリーヒルズ)でも見事に咲いていましたョ。時期的に,こちらでいう桜と同じ感じかな。

ノウゼンカズラに属する高木,またはつる性低木で,南アメリカには50種類のJacarandaがあるそうです。花言葉は「名誉」だとか。San Diegoでは5月のさわやかな(と言うよりは,暑い)季節に,鮮やかな緑の葉と涼やかな紫の花のコントラストが本当に綺麗です。日本では熱海以南で生息可能だとか…。南アフリカでも大量に咲くらしく,でも原産地はペルーとかアルゼンチンとか言われています。結局,暖かい土地で育つ植物なので,盛岡では自生できないのでしょう。残念ですね…あんなに綺麗な植物を見られないなんて…。

そんな植物が何で盛岡で売ってるの?と不思議に思っていると,お店の方がすかさず「こちらでは小さな観葉植物として葉を楽しむものなんですよ。」ですって。思わず「えーっ??」と私。花が綺麗なのに…。お店の方もその花の美しさを写真でしか見たことがないとか。花を咲かせるのが難しいらしく,冬でも一定の温度がキープできないと,死んでしまうらしいです。かわいそうに…。


そんなJacarandaの花の写真を皆さんにご紹介します060.gif

a0136626_14431360.jpg

# by ecc_nagai | 2009-07-06 10:49 | Gardening:ガーデニング

Pride and Prejudice ~プライドと偏見~

私の好きな映画、"Pride and Prejudice" 『プライドと偏見』が,7月8日(水)の夜9時よりNHKのBS2で放映されます016.gif 

a0136626_14404773.jpg
 

イギリスの女流作家J・オースティンの作品で、古いイギリスが舞台。2005年に上映されました。ちなみに、『ブリジット・ジョーンズの日記』もこの作品のパロディー。ブリジットの恋人役の名前もMark Darcy(マーク・ダーシー)で、しかもその役を演じた俳優はイギリスで大ヒットしたドラマ版の "Pride and Prejudice" のMark Darcy役のColin Firthでした! 演出が笑える。

J・オースティンの他の作品も映画化されていて、全て好きです。例えば、"Sense and Sensibility" 『ある晴れた日に』(日本題)も素敵ですよ。これも「プライド」同様,中流階級と貴族社会との恋愛を皮肉った映画。Kate Winslet(ケイト・ウィンズレット)とEmma Thompson(エマ・トンプソン)がとってもいい感じ。しかも、Emma ThompsonがJ・オースティンの作品を脚本してアカデミー賞の脚本賞をとっちゃったことで有名な作品です。

a0136626_14395770.jpg


映画を観る前にストーリーを教えてしまうのはタブーだと思いますが、日本には全く無い風習が満載なので少しだけご紹介します。

まぁ、J・オースティンの作品は貴族社会を皮肉ったものが多いのですが、これもそんな感じ。あまり裕福ではない娘達が貴族と知り合って結婚までこぎつけ、莫大な遺産を相続するというストーリーですが、映画ではかなりきわどい部分がカットされています。綺麗なラブ・ロマンスでまとめてるって感じ。原作はもっと深いのですが・・・。

ここからはネタばれになってしまうので、気になさらない方は"More"をクリックしてくださいませ★

More

# by ecc_nagai | 2009-07-04 22:31 | Movies:映画