ちょっと気が早い気がしますが・・・

そろそろXmasの物を取り出して、教室内外を飾りつけようかな・・・とも思っていますが、
やっぱりボジョレーヌーヴォーが解禁されるまでは(明日解禁ですが037.gif)、どうしても飾りたくない!!! と、頑固な私は思ってしまいます。

日本人にとってはXmasはお祭りです(キリスト教徒を除いて)が、海外のキリスト教徒たちにとっては信仰心の表れみたいな行事です。
それでも、私もXmasの飾りは大好きですよ。特に、海外の輸入雑貨はね・・・060.gif
どうせ1年に1回なので、それくらいの贅沢はね。いいと思いますよ006.gif

a0136626_14331644.jpg

# by ecc_nagai | 2009-11-18 14:37 | Christmas:クリスマス

How To Make An American Quilt

映画続きですが・・・雨が降る日は家の中に引きこもってしまうので、仕方がありません002.gif
今朝は9時からのレッスンがお休みだったので、10時からのレッスンまで時間がありました。
ふとテレビをつけると・・・Movie Plusで懐かしい映画が放映されてました。

            原題 "How To Make An American Quilt"

a0136626_20362124.jpg


            邦題 「キルトに綴る愛」

a0136626_20391857.jpg


a0136626_21455.jpg   a0136626_2152622.jpg  a0136626_2182121.jpg  a0136626_2191637.jpg 

 







ウィノナ・ライダー、エレン・バースティン、故アン・バンクロフト、アルフレ・ウダードなど、素敵な女優さんばかりの素敵な社会派ラブストーリーですよ。
1995年に放映されたこの映画を、当時仲の良かったスイス人の友達とSan Diegoで観ました・・・懐かしいです。その時の思い出がじわじわと蘇って来ました☆

a0136626_21215944.jpg


当時カリフォルニア州では様々な権利について見直されている時期だったので、フェミニスト向けのこの映画もヒットしましたが、その当時、私は全くそのような事に興味が無かったなぁ・・・ 今になって観ると、とても新鮮で哲学的な美しさがあります☆ もちろん、美しいキルトや古き良きアメリカの庭園なんかも観れて、とても心が癒されますよ060.gif

あらすじはと言うと・・・

# by ecc_nagai | 2009-11-14 21:27 | Movies:映画

Mar Adentro

先日、真夜中にとても深い深い映画を観ました。

邦題「海を飛ぶ夢」
a0136626_23344233.jpg

英名"The Sea Inside"
a0136626_23364997.jpg

スペイン名"Mar Adentro"
a0136626_2338620.jpg


2004年、スペイン=フランス作のこの映画で、主演のJavier Bardem(ハヴィエル・バルデム)が様々な賞を受賞したことで有名な作品。 アカデミー外国語映画賞を獲得した事でも有名です☆

この映画は・・・

25歳の時に頸椎を損傷し、以来30年近くものあいだ全身の不随と闘った実在の人物、ラモン・サンペドロの手記『レターズ・フロム・ヘル』(西: Cartas desde el Infierno; 1996)をもとに、尊厳死を求めて闘う主人公を描いたドラマ。

すごく重い内容で、最後は涙なしには観れない映画です。

2,3年前に初めて観た時は、内容が重すぎて直視できませんでしたが、今回はしっかり理解するために観ましたよ。とても心に響いて、考えさせられました・・・

生きるのは権利であり、義務ではない・・・ 何度もこのセリフが出てきました。

難しい内容ですが、命の大切さを改めて考えさせられる内容です。

是非、機会がありましたらご覧くださいませ・・・☆

# by ecc_nagai | 2009-11-13 23:54 | Movies:映画

ダブルデッカー?

先日、チューリップのダブルデッカーについてお話しましたところ、

「ダブルデッカーってなんですか?」という質問を受けましたので、説明いたします。

もともとダブルデッカーとは、ロンドンの2階建ての赤いバスのことですが、ガーデニングにおけるダブルデッカーとは、層になった寄せ植えのことです☆

a0136626_14312956.jpg


たとえば、チューリップの球根を鉢の中ほどに植え込み、その上にムスカリの球根を植える。
更に、その上にビオラやパンジー、アリッサムやシロタエギクなどの耐寒性一年草や
ヒューケラや黒リュウ、アイビーなどの常緑系の耐寒性宿根草を植えておくと、
春にチューリップが咲いた頃、とてもバランスの良い寄せ植えになるということです☆

a0136626_1439845.jpg


チューリップだけを鉢植えにするのはもったいないです! だって、チューリップの葉っぱはお世辞にもきれいとは言えない・・・

チューリップが終わったら、私はあっさりと惜しげもなく球根を掘り上げてしまいます。

葉っぱを黄色になるまで残して球根を太らせてから掘り上げて、次の年も使う方法もありますが・・・
はっきり言って、上手くいくためしがない。特に、高級チューリップや品種改良された新種の物などは・・・
毎年、安価で買えるなら、買い換えた方がいい。その方が絶対上手くいきますよ045.gif

そして、残りのカラーリーフにサルビアなどの夏の花をアレンジする・・・
秋にはダリアやコスモス、マーガレットを植えたりすると、素敵ですね♡
晩秋に、また新しい球根を植えなおしてそれらのカラーリーフを使いますよ060.gif

# by ecc_nagai | 2009-11-12 14:42 | Gardening:ガーデニング

What I got from indoor plants・・・

今年で4年目になる、我が家のコルディリネ(銅葉)☆

a0136626_17293211.jpg


今年はまだ暖かいので大丈夫ですが、冬は室内に取り込まないと霜でやられてしまいます002.gif
そろそろ植物を室内に取り込む季節ですが、毎年この時期は年をとるようで嫌です・・・

一年はあっという間に終わってしまいますね。

ECCとしても、来月は児童英語検定試験の一次試験が実施されますし、
中3生も受験に向けて、とても大切な時期を迎えております。
今日も、中3生のレッスンをしながら、「あぁ、この季節がやってきたな・・・」と感じていました。
しかも、小学生から当教室に来ている生徒たちが来年は高校生です・・・何とも、切ない気分になります。
私は講師として、あの子達に精一杯教えてきたつもりです・・・
あの子達も、紆余曲折ありながらも山越え谷越え、私の厳しいレッスンに耐えてきたんだなぁ・・・
と思いながらレッスンをしていたら、複雑な、ちょっと感傷的な気分になってしまいました。

# by ecc_nagai | 2009-11-10 23:29 | Gardening:ガーデニング

My Piano・・・Getting Tuned・・・♪

今、ピアノを調律してもらっております060.gif
a0136626_10245894.jpg

が、まずは中のお掃除から。グランドピアノの鍵盤の中はこんな感じ☆

どんなに表面をきれいにしても、素人は中まで掃除はできないので、
全部調律師の三浦さんにお掃除とお手入れをしてもらっております012.gif
結構、ほこりが溜まっておりまして・・・恥ずかしいものですね…(恥)

グランドピアノなので、2時間以上はかかるでしょう・・・002.gif
その間、三浦さんはもくもくとお仕事をされてるのですが、
私もそこに立ち会わないといけないので、黙って座って見ております…(黙)

三浦さんは、(社)岩手県ピアノ音楽協会専属の調律師ですので、腕は確かです。

皆さま、眠っているピアノはございませんか・・・?
どんなに長い間調律していなくても、絶対に音は戻ってくる!と、三浦さんは仰っていますよ。
ぜひぜひ、ピアノを調律して綺麗な音で耳を養ってください☆

# by ecc_nagai | 2009-11-10 10:31 | Piano:ピアノ

Halloween Partyの集合写真について

先日のHalloween Partyの集合写真を希望者に送っておりますが、

皆さま、必ず氏名をご記入の上、メールくださいませ040.gif

どなたか確認出来ない状態では、写真を送ることはできません・・・002.gif

ご了承くださいませ☆

# by ecc_nagai | 2009-11-08 23:09 | Halloween:ハロウィン

Thanksgiving Day -感謝祭-

日本では、10月31日のHalloweenが終わると、町中が一斉にChristmasモードになりますが・・・これは、アメリカではありえない事。 なぜなら・・・
11月にも大きな祝日の1つ、Thanksgiving(感謝祭)があるからです☆
日本では馴染みの薄い祝日ですが、アメリカでは重要な祝日ですよ045.gif

Wikipediaによると・・・
“感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。
感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待し、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。しかし、イギリス人の入植者もワンパノアグ族も秋の収穫を祝う伝統を持っており、この年のこの出来事は特に感謝祭と位置づけられてはいなかった。プリマス植民地で最初に祝われた1623年の感謝祭は食事会というよりもむしろ教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。
現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭の後の最初の日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。
感謝祭の翌日の金曜日もBlack Fridayとして祝日扱いとなっており、感謝祭が4連休の祝日となる場合が多い。感謝祭の前の水曜日から、5 連休の祝日の州もある。感謝祭が過ぎるとクリスマスまで約ひと月となり、クリスマスプレゼントのショッピングが激化することから、各小売店では感謝祭をクリスマス・セールの前哨戦と位置づけ、客足をあてこんで金曜日から特別セールを行う。金曜日のセールで小売店の収支が黒字になることから感謝祭の翌日を「ブラック・フライデー」、週明けの月曜日に職場の高速回線を利用してウェブ通販でプレゼントを購入する人が多いことから感謝祭休み明けの月曜日を「サイバー・マンデー」と呼ぶ習慣がある。感謝祭からクリスマスまでのひと月は、小売店の年間の総売上の約半分を占めるという。”

というわけです027.gif  私も滞在中は毎年Thanksgivingを楽しみましたよ☆
ホームステイ中はその滞在先の家族と一緒に、それ以外の時は友達の家族と一緒に、この一大イベントを楽しみました011.gif
何より、食事が楽しみでした☆ こちらが典型的なThanksgiving Dinner☆
ってマッシュポテトとグレイビーソースがないんですけど・・・
a0136626_23271031.jpg


メインは七面鳥で、サイドとしてマッシュポテトやグリーンビーンズ、スタッフィンがつきますよ☆
違う写真なんですけど、こんな感じに切り分けて盛り付けしますよ011.gif 
a0136626_095273.jpg

そうそう、クランベリーソースや、グレイビーソースという七面鳥を焼いた時に出る肉汁で作ったソースをかけたりつけたりして、七面鳥を食べます011.gif  私は、このクランベリーソースで食べる七面鳥が大好き016.gif 
私の周りの人たちは、いつも3時ごろにThanksgiving dinnerを始めていました。ゆっくりと、会話を楽しみながら食事をします。私の中では、本当に楽しい思い出です006.gif
食事が終わると、コーヒータイムです。この時、自家製パンプキンパイを食べますよ011.gif
a0136626_015697.jpg

シナモンやクローブなどのスパイスのきいたパイを甘くないホイップクリームで食べるんですけど・・・考えただけで、よだれが出そうです☆
実は、七面鳥には睡眠作用があるようで・・・
医学的根拠は知りませんが、食べると眠くなります014.gif だから、絶対にコーヒーは必要! 
パーティーの途中で抜け出して、ソファーで寝てる人もいましたよ037.gif

全てが楽しい思い出ばかりのThanksgiving Dayでした060.gif

# by ecc_nagai | 2009-11-07 00:11 | United States:アメリカ

Halloween Partyの会計報告☆

今日は、Halloween Partyのお手伝いをしてくださった実行委員の会計担当のお母様と会計監査をしました☆

コンピューターがとても詳しい方なので、私はすっかり頼りっきりです012.gif

皆さまには今週・来週にかけて会計のご報告のお手紙をお渡しいたします。


保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました060.gif

# by ecc_nagai | 2009-11-05 22:11 | Halloween:ハロウィン

Halloween Partyの集合写真☆

先日のHalloween Party集合写真を希望者に送りますので、

ご連絡ください。

さっそく、希望者からメールがどんどん来ております060.gif

私は写真撮影に関しては全く才能が無いので・・・ ちょっとピンぼけ? 気味ですが…

みんなとても充実した笑顔を見せてくれています006.gif

# by ecc_nagai | 2009-11-05 21:50 | Halloween:ハロウィン

Finally...

Dan Brown's "The Lost Symbol" arrived here at last...004.gif

    Dan Brown
a0136626_22343969.jpg
a0136626_2229985.jpg



私の好きな作家、Dan Brown(ダン・ブラウン)の新作、”The Lost Symbol"が届きました!

今日は研修だったので、宅急便屋さんが来たのに不在連絡票が入っていて・・・

一応、再配達の電話をしたのですが、9時過ぎたのできっと来ないだろうと思っていたのに・・・

嬉しいです041.gif  また寝不足な日々が続くのかしら・・・?

今回のこの作品は、あまり評判が良くないです・・・が、気にせず読みたいと思います。

The Da Vinci Code
a0136626_22421797.jpg





Angels & Demons
a0136626_22443230.jpg

が大ヒットし、映画化されると・・・

敬虔なキリスト教徒(特にカトリック信者)は大批判をし・・・(痛いところを突かれたからでしょう)

世界の作家たちがこぞって大批判をし・・・(みっともない)

だからこそ、読みたくなるのがDan Brownのファンなのでしょう045.gif

いいんじゃない?今までみんなが持っていたキリスト教やカトリックの「裏側」がある程度暴露されても・・・

モーツァルトやベートーヴェン、シューベルトやショパン、リストやチャイコフスキーなどの音楽家の映画化されたものだって、ほとんど真実ではないですよ。

それでも、宗教的ではないから特に大きく騒がれませんが・・・

ちょっとでも宗教的な事となるとみんな大騒ぎ。不思議ですね015.gif

# by ecc_nagai | 2009-11-04 22:59 | Books:本

Happy Halloween!

今日も10時にレッスンが終わって、一息ついたらパーティーの準備。
今、やっとひと段落したので、休みます。時計を見ると、もう2時近い・・・遅っ!

と言うことは・・・

今日はHalloween。お化けでも出るかしら? Happy Halloween to everyone!

明日で全てをやり遂げなければ… 疲れはピークです025.gif
あと一息なので頑張らないと! と自分に言い聞かせながら結構頑張ってます045.gif

当日、皆さんに伝わるといいのですが… 

私の猫たちも「いつベッドに行くわけ?」と言わんばかりに、何度も仕事を偵察しに来ました026.gif

Halloweenが終わったら、ゆっくり休みたいところですが…
 

もう寝ます029.gif Bonna notte... Good night!
a0136626_1505652.jpg

# by ecc_nagai | 2009-10-31 01:52 | Halloween:ハロウィン