<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オナガ

a0136626_06553036.jpg


あっという間にいなくなってしまったので、参考写真を…

我が家の庭に初めて来た鳥。
ヒヨドリやシジュウカラ、ヤマバトやスズメなどは来ますが、この鳥は初めて。あまり詳しくないのですが、頭が黒くて尾が長い、綺麗な鳥。何とか調べたらオナガでした。これでカラスの仲間と言うからびっくりですが、カラスのようにうるさくなく、いたずらもしないとのことです。
顔がちょっと似てるかしら?

またいつか来るかもしれませんemoticon-0159-music.gif



by ecc_nagai | 2016-05-31 06:48 | My Garden:庭

ピンぼけだけど、綺麗に

a0136626_14295892.jpg


咲いております。東和町の「及川フラグリーン」オリジナルの『晴山』と、今年の母の日にプレゼントしたバラ『コーネリア』。優しい色合いでベンチの脇に咲き出しました。
バラはコンパニオンプランツがあると、より引き立つと思います。白いバラには色のあるクレマチスを、色のあるバラには白や青のクレマチスを…ってな感じで。バラは好きですが、バラだけだと… バラは目線の高さやそれ以上の高さになるので、その下にも注意を払いたい。鉢植えならともかく、地植えなら下草や中間の高さにも気を配りたいと思うのです。
a0136626_14295919.jpg

Astrantia(アストランチャ)は半日陰で十分可憐に咲いてくれます。かなり古くから存在する花のようで… 最近、中世ヨーロッパの時代の魔女の歴史に興味がある変な私ですが、本を読んでると、このAstrantiaが出てきます。






by ecc_nagai | 2016-05-30 14:17 | My Garden:庭

月曜日

a0136626_09325993.jpg


おはようございます。
憂鬱な月曜日ですが、頑張りたいと思います。

やっとで、飾れるくらいバラが咲きました。
今年は無農薬に挑戦している分、花が食べられておりますemoticon-0106-crying.gif
綺麗な花をたくさん咲かせるか、環境に良くない農薬で花を守るか…です。



by ecc_nagai | 2016-05-30 09:28 | つぶやき

今日の『とと姉ちゃん』

『あさが来た』に続き、毎朝楽しみに見ている『とと姉ちゃん』ですが、今日の「女のくせに」にはムカッと来ましたねぇemoticon-0112-wondering.gif
でも、近頃のある『トップリーダー』のどこかの知事に対しては、「男のくせに」って毎日言っていますが。
『とと姉ちゃん』に戻りますが、何故か昭和初期が舞台のものにホッと癒されます。何が良いって、最近は片桐はいりの面白先生ですね〜 でも、女学校を卒業しちゃったら、先生はあまり出てこないのかしら… 『あまちゃん』の時も笑ってばかりいた気がします。何故か見入ってしまうので、もう出なくなったら寂しいかも。

実は私、昔ディズニーランドで彼女と一緒に同じアトラクションに乗りましたよ〜
もちろん、何も話しませんでしたが。
かなり個性的な女優なので目立っておりました★ やはり、テレビで見る人は光ってますね。素敵な感じでした。

by ecc_nagai | 2016-05-26 23:17 | つぶやき

Pinterestに…

数年前にアメリカの友人から招待されて登録したPinterest。
最近、その面白さにどっぷりはまってしまいました。
今更ながら…ですが、お気に入りの画像をコレクションするのが何とも楽しいもので。
いつの間にか、世界のどこかにいる見知らぬ人が自分のコレクション画像にピンしてくれたり、フォローしてくれたり… まだまだ少ないですが、それはそれで新鮮です。似てはいますがSNSではないので、現在地とか知られる必要ないし個人情報を載せる必要もないので、気軽に遊べます。友人たちの動向をいちいちチェックすることなく、自分が好きなものだけを集めて満足できるので、楽しいですよ~ ストレスフリーな感じがFacebookやInstagramより楽です。

そうそう、最近はFacebook離れもあるようで…
私が始めた理由は、本当に親しい友人たちがアメリカにいるからです。
日本に帰国し、メールでのやり取りに辟易としていたときにFacebookに招待されました。それ以降はMessengerを通して無料通話できるし、本当に便利なものだと思っております。でも、Facebookも適度にしないと、いちいち人の動向が気になったり、見栄を張る人まで出てきたり… いいね!(LIKE!)がほしいだけで面白写真や充実写真を載せたりするんだろうけど、気にしだすとプレッシャーになったり。そんなことに惑わされてスマホばっかり気になる人生はつまらない!と思ったり。
最近、なんだかFacebookに動かされているようで嫌だなぁと思っていたら、Pinterestをおろそかにしていることを思い出し… こっちのほうが楽!ということで、はまってしまいました。他人の評価より、自己満足のほうが実はストレスフリーかも… と思う今日この頃です。

by ecc_nagai | 2016-05-26 10:55 | つぶやき

やめてほしい

最近、YAHOOニュースのトップに頻繁に出てくる猫の虐待に関するニュース。
本当、やめてほしい。
何で猫を虐待するの?
猫が何をしたって言うの?
本当に、人間はどこまで残酷で嫌な生物だろうかと思ってしまう。
幼児虐待、動物虐待…
きっと良い人生送れないわね。
猫の祟りは怖いらしいですよ〜

by ecc_nagai | 2016-05-23 14:37 | つぶやき

暑い…

a0136626_18051326.jpg


つい先日の肌寒さは一体何だったんだ… と思うくらいの暑さです。
Wolfy君は、快適な場所を見つける天才です。
私も、今日は庭仕事はお休み…
朝早くに水を上げ、花殻を摘み、終わり。
この後、少し涼しくなったら一回りしようか。




by ecc_nagai | 2016-05-22 18:00 | My Cats:ねこたち

今日の庭

夕暮れ近くの陽の光は、とても幻想的。
a0136626_23053389.jpg




一昨年、思い切ってバッサリ切り取ったモッコウバラが形良く咲いております。
a0136626_23053403.jpg




ペンステモンがピーク… ホスタやクリスマスローズなどの宿根草の根が思いのほか強く、土が固くなってしまった庭… 思い切った引き算が必要。
a0136626_23053449.jpg




毎年綺麗に咲いてくれるバラ、"Jacqueline du Pre" 本には中香とありましたが、結構香る。このバラが咲くたび、今は亡きチェリストのジャクリーヌ・デュ・プレを思い出します。
a0136626_23053425.jpg




一昨年植えた、Clematis-Montana "Marjorie"がやっとでちらほら咲き出しました。
我が家の庭では、モンタナが充実するまで時間が掛かります… 忍耐が必要。
a0136626_23053423.jpg




Clematis "Pennells Purity" パテンス系の八重咲きクレマチスは言葉にならないほどの美しさ。
a0136626_23053409.jpg




今年の寄せ植え。植えた自分が言うのもなんですが… 実はつい最近まで、黄色の花を植えた事に驚いておりました。黄色とオレンジを敬遠してきたので、かなりのチャレンジでしたが結果OKかな? 結局、紫は欠かしませんでしたが…
寄せ植えは、上から見た時の美しさが必要な気がします。花束のような寄せにしました。
a0136626_23053413.jpg



a0136626_23053459.jpg





今日は蒸し暑い一日でした。運動会日和でしたね。ここにも、近所の小学校の運動会の放送が聞こえてきました。明日は30℃まで上がるとか… あっという間に夏です。

今週は色々な事件があって、騒々しかったですね… 一週間の終わりの今日は、個人的に屈辱的で嫌な気分を味わった一日でした… だからか、忙しい土曜日の仕事の合間に何度庭に出た事か。

"Garden is a friend, you can visit anytime." ー Proverb, unknown
『庭は、いつでも訪れることのできる友である』 ー 作者不明

まさに… です。

by ecc_nagai | 2016-05-21 23:03 | My Garden:庭

Clematis

a0136626_09435463.jpg


Just gorgeousemoticon-0159-music.gif


by ecc_nagai | 2016-05-18 09:41 | My Garden:庭

Butterflies?

a0136626_16500358.jpg


No, they're flowersemoticon-0159-music.gif


by ecc_nagai | 2016-05-17 16:47 | My Garden:庭