<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年度も終盤です

2月に児英検二次試験があると、今年度も終盤だなぁ…と思います。
今年は、一次試験の結果があまり良くなく…
と言うか、本当に惜しい点数の生徒が多かったのが悔しい。
一次試験が69点/70点満点という生徒が多い。
二次試験で30点満点をとっても、99点… 惜しいなぁ。
でも、二次試験で30点満点が多かったのは嬉しいですね。
皆さん、余裕でしたね…
試験後、Justinとちょっぴりだけ話しましたが、かなり褒められましたよ。
瞬発力が良いようです。
質問に対して瞬時に答えが出る… 決まった表現を覚えていたとしても、練習での瞬発力を鍛えているだけのことはありましたね。
今年も満点賞は出ました。
昨年度より少ないですが、皆さん頑張りましたね。
発表会で表彰したいと思います。

by ecc_nagai | 2016-02-21 21:26 | つぶやき

何となく

今日はProkofiev(プロコフィエフ)が聴きたい日で…
私はこのソナタ第2番が一番好きです。



演奏はBoris Bermanによるもの。

何度聴いても良いなぁ… ルネサンス、バロック、古典、ロマン、印象、近現代…
どの時代にも素晴らしい作品があり、飽きません。

by ecc_nagai | 2016-02-19 16:36 | Piano:ピアノ

Inexcusable

昨夜のニュースを見て、驚愕。怒りがふつふつ…

以前、テレビのワイドショーにも出ていた弁護士上がりの自民党議員。
不適切極まりない発言に、空いた口が塞がらない。

a0136626_10452319.jpg


今、アメリカでも公的には『黒人』という言い方はせず、『アフリカ系アメリカ人』と言います。
例えば、私たち黄色人種がアメリカ人議員に『黄色い人たち』と言われて、「黄色くないし!!!」と怒らない? ましてや、『奴隷』なんて言い方。オバマ大統領はアフリカ系アメリカ人であって、奴隷の子孫ではないです。
露骨に色の名前を使ってblack(黒人), white(白人), yellow(アジア人), red(先住民)と表現していた時代もありましたが、かな~り昔の話。何かにつけて「あの人は黒人だから」とか、「あの人はアジア系だから」と、何でも人種にかこつける嫌な奴ら。身をもって人種差別経験があるので、差別された悲しさは言葉では言い表せない。
この議員は何をもってこういう話をしたのかわからない。読めば読むほど、「はぁ? この人バカ?」と思ってしまう。

最近の議員の不適切発言が多すぎるのは、ちょっと許せない。謝罪会見を開いて発言撤回して、こんな無知な人たちのために税金を使われているかと思うと… 
それにしてもこの議員、二度と無駄な発言をしないでほしい。弁護士上がりならもう少し知識があると思ったけどなぁ… しかも、アメリカのワシントン大学出身って… 信じられない。この人、アメリカで何を勉強してきたんだろうか。

日本国民として恥ずかしい。侮辱的差別用語です。アメリカに対して、アメリカのアフリカ系アメリカ人に対して、心からの謝罪をしてほしい。日本人は「こういう考えをもっている」と思われたんじゃ、たまったもんじゃない。
許せないことです。

by ecc_nagai | 2016-02-18 11:09 | つぶやき

寒い…

昨日の違い、今日は寒い! この寒暖の差に参ってしまいますね…
インフルエンザで休む生徒の数も増えています。

テレビをつけると、嫌なニュースばかりです。
先日の国会議員の不祥事に関しての情報が、かなり衝撃的で、嫌になる。
テレビをつければ、あの謝罪会見だものね。
辞職する前に、国民の血税で遊んでいたお金を、全て国にお返しください、と言いたい。
不倫、不祥事、更には市の職員や県の教職員による恥ずかしくなるような不祥事。
随分乱れた社会だな… 
あの国会議員に関しては、空いた口が塞がらないとはこのことか!!! といった具合で、あまりに幼稚で笑ってしまうほど。でも、笑った後には、「こいつ(口が悪くてすみません)の為に、税金無駄使いじゃないの!!! 何をしてきたの、こいつ(またまた口が悪いが)? 勘違いするなー!!!」と怒鳴りたくなる。
全く… あんな国会議員、いたのね。投票した国民を何だと思ってるんだか…
これだから、政治家は益々嫌われるんじゃないの?
な~んて、思ったり。
20代ならまだしも、30代でバカなんだから、呆れますね。『深く、深く、深く』謝罪したつもりでも、誰も許してくれないでしょうね。許してもらうつもりなのかしら… もう世間のイメージは悪いし、何より家族がかわいそう。第一、謝罪会見って意味がよくわからない。

さてさて、私は今、発表会の為のスライド作りに追われております…
まぁ、自分でやると決めたので泣き言を言ってはいられませんが、我ながらよく頑張っているわね~と、前向きに頑張っております★
今週は、二次面接試験の対策を重点的にします。ちょっと遅いかも…とは思いましたが、ある程度は自覚を持って取り組んで頂きたいものです。

by ecc_nagai | 2016-02-15 16:51 | つぶやき

Bird (& Cat) Watching

最近、我が家の庭に、またヒヨドリたちが遊びに来ます。
半分に切ったりんごを庭に吊るしておいたら、喜んで食べに来てくれます。
昨年は、ヒワが巣をつくって雛がかえったり、数年前には山鳩が巣をつくって雛がかえったり…
春は、とにかく庭が取の声で賑やかになります。

そんな中、今朝は見たことのない鳥が、出窓のところでhoveringしているではないですか!!!

何の鳥かしら… 見たことの無い鳥です。
すると、それまではじーっと我慢して見ていたWolfy君が、パーッと出窓へ駆け寄り、ジーっと見つめていました。その眼は獲物を追うような目つき。狩りの本能なんでしょうね。

最近、朝ドラの後に、岩合さんの『世界ネコ歩き』を見るのが日課になっていますが、その中に出てくるネコちゃん達を見ても、テレビまで寄ってジーっと動きを見つめるWolfy君です。可愛いですよ。

猫好きな生徒たちによくきかれますが、Wolfy君は元気です。最近はこたつの中で過ごすことが多いので生徒たちに会うことも少ないですが、よく食べ、よく水を飲み、よく寝てます。私も毎日欠かさず薬を飲ませ、定期的に皮下輸液をしてあげております。今年で17歳ですので、動きが随分ゆっくりになってきましたが、いつまでも可愛いねこです。

by ecc_nagai | 2016-02-12 16:22 | つぶやき

目から鱗

まさに!!!
やはり、プロの心理カウンセラーと話をすると、目から鱗の連続。
モヤモヤしていた視界が少しずつ開けてきました。
本当に、絡まってしまってどうしようもなかった糸がほどける感じです。

私は、自分で解決できないことはプロに相談して意見を取り入れるのが一番だと思います。アメリカで学生時代にも、自分で解決できない悩みはカウンセラーに相談し、聞いてもらっていました。
日本では、自分の悩みをプロに聴いてもらうことを良しとしない人が大勢いるようですが、何でかなぁ… お話をしてプロの意見を聞いて、「なるほど!」と思えた方が、絶対に良い!!!

今日の午後は、まさにAha!!! の連続。
何となく理解出来たような気がします★

何でも諦めてしまうのは簡単ですが、諦めない勇気と、問題に立ち向かう勇気も必要ですね。
今回、私はそれを実感したような気がします。
生徒たち一人一人と向き合っていきながら、親御さんの不安や悩みをちゃんと聞いてあげることのできる存在でいないとダメだわね。
私も大反省。人の話をちゃんと聞いてあげなきゃ…ですね。自分の気持ちだけを押し通すのは良くないわ。私はこう思う、子供たちはこうだと思う…って、親御さんの気持ちを大切にしていない自分もいたわね。
私もそうだけど、認めてもらいだけなの。こんなに私は頑張っているのよー!!!ってね★
見てくれる人がいれば良いけど、そう感じない時、人間は思いもよらない行動を起こしてしまうことがあります。そこは、自分も理性をコントロールして大人の対応をしなきゃね。反省、反省。
人の事をとやかく言う前に、自分のことを見つめなきゃ。つくづくそう思いました。

もう、この件はこれで終わりにしようと思います。
私の中で、納得できました。後は実行あるのみ。

視界が開けるって、本当に気分が良いものです。
悩みを抱えている方々も、自分で抱えずプロに聴いてもらうのも解決の一つです。

by ecc_nagai | 2016-02-10 19:07 | つぶやき

息抜きも必要です!!!

2月になって、ずーっとPCに向かって、ひたすら発表会のスライドを作っていたら、目が回るほど頭がく~らくらします… 何時間も椅子に座って仕事をするのは良くないとわかっていても、やらなきゃいけないので仕方が無い。文句を言う前に、行動あるのみ…と言い聞かせながら頑張っております★

さて、日曜日も体験があって休めなかったので、昨日は息抜きに買い物へ。7日の母の誕生日に何も用意していなかったので、や~んわり皮肉を言われて気になっておりました。そこで、仕方が無く(と言ってよいのか)母を連れて買い物へ。ちょっと手頃な値段だけど素敵なステンドグラスのランプを見つけました。ステンドグラスと言うと、結構派手なものが多い中、2色のシンプルなもの。これは素敵だわ…と目に留まり、結構な値がついているかと思いきや、お、budget(予算)内だわ!!! ということで、店員にお願いしてディスプレイされていたのを購入。

母は喜んでおりましたが、「結局、家で使うなら、私の物って感じでもないのよね~」と、また憎まれ口。全く、年甲斐も無いわね… 少しは喜んでよね…と心の中でため息が。ま、そうは言っても、母の性格を知っているとそんなものかと諦めますが。

母と娘の関係は、時に残酷です。私は母との関係は良好な方だと思いますが、時にもの凄い喧嘩をしますよ。これほどまでか、と、罵り合うこともあります。数週間口をきかない時もありましたが、それでも、結局私が折れて何とかなります。だからと言って、いつもベタベタ一緒にいるわけでもないですが、よく皆さんには「仲の良い親子ですね~」と言われます。まぁ、お互いにあまり干渉しないようにしているので、良好な関係を保てるのだと思います。

先日も思いましたが、母娘の関係って、何が正しいのかわかりません。
中学1年生の女子は、見た目が大人っぽくなってきても中身はまだまだ子供。
だからと言って、親の言う事を頭ごなしに強要できない年頃でもあると思います。
親の言う通りの生活態度が出来ないなら、「いっそうのこと習い事を全部やめさせる」とか、子供の言い分を全く聴こうとしないで、「お母さんがそうと言ったらそう」と頭ごなしに言いつけることだけが子供の為なのか、疑問に思うところです。もちろん、家庭内のルールはある程度必要です。そのルールを守れず社会のルールは守れないと思います。でも、そこは中学生。何度も何度も失敗をして、親を怒らせて、一緒に悩んで、第三者のアドバイスをもらったりしながら、少しずつ善悪の判断が出来る子供もいると思います。2、3回のミスで、子供の楽しみ(この場合は教室に来る楽しみ)を全て奪ってしまうのは、どうかと疑問に思います。

大人になって勉強を取り戻すのは、意外に難しいことです。仕事をしながら子育てをし、夫の世話をし、自分の時間も無いまま日々を過ごしている女性は結構多いです。そんなお母さんが「やろうと思えばいつでもできる。だから生活態度を改めるまで、好きな事は何もやらせない」と果たして子供に言ってよいものか。だったら、自分もそう見せなきゃ、子供は納得しないと思いますけどね。ご自分は100%完璧な主婦なのかしら。
たまに、いつの時代の人と話しているのか…と驚愕してしまう方がいますが、でも、やっぱりごく一部ですけどね。当教室の大抵の保護者の皆様は学習すべき時期に学習する事の大切さを子供たちに伝えたいと必死です。だからこそ悩むし、感情的になってついつい子供たちに接してしまうだろうし、子供たちは子供たちで「うざい」と離れていくし。でもね、子供はわかっていると思いますよ。痛いほどわかっていても、行動に移せない時期が誰にでもあります。
家庭内のいざこざや親子の関係と勉強は切り離して考える時代だと思いますよ。親の勝手な感情・事情に子供を振り回すのは気の毒すぎます。
子どもたちに必要なのは、相手を思いやる優しい心を持つことも確かです。そんな当たり前のことができないから、少年犯罪が増加している状況があるのも確かなので。周りの大人が親身になって寄り添って信じてサポートしてあげたら、川崎の13歳少年が殺されるような事件は起こらないと思うのは、私だけでしょうか…
被害者はもちろんかわいそうだけど、加害者だって立派な被害者。非難して社会から追放するのは簡単だろうけど、それじゃ今後もこのような問題は無くならないでしょうね。


長くなりましたが、結局のところ、学習環境は家庭環境でもあると思います。
親は時に勝手で、「勉強しなさい」と言いながら、ずっと机に向かっていると「お手伝いをしなさい」と怒る。下に幼い兄弟姉妹がいると、「妹の、弟の世話もしなさい」になる。それじゃ、子供たちはどうしたらいいの? 何を優先順位にするのか、感情的にならず真剣に向き合ってほしいと思います。当教室に来る数名の生徒たちは、このような家庭環境に不満を感じているのか、愚痴こぼし大会になることがありますよ。もちろん、そこは両サイドを聞かないと判断できないとは思うので、「まぁさ、それはどの親も同じ。先生のお母さんだって、随分勝手な事を言って、私は振り回されたこともあったよ」と、子供たちの味方になって耳を傾けてあげることも大切なんです。

さて、私も一人でうじうじ悩んでいられないので、今日は本部のカウンセラーに話を聞いてもらうことにしました。解決は出来ないかもしれないけど、こういう状況がまた起きた時の対処法を学んで、前進するきっかけになってくれればと思います。

頑張りたいと思います060.gif

by ecc_nagai | 2016-02-10 10:59 | つぶやき

重要 二次試験

昨年末の面談にてご案内しておりますように、児英検二次面接試験は
今月
2月21日(日)

午後3時30分
から
プラザおでっての大会議室

で実施されます。
この件については文書によりご案内をする予定ではありますが、
この日の受験が出来ませんと、面接試験分の30点満点は失効になります。
万障お繰り合わせの上、ご参加頂きますよう今一度スケジュールのご確認をお願い致します。

盛岡会場は当教室が最後の試験と割り当てられておりますが、
4時30分からの受験も可能です。
中学生は部活やステップ英検の二次試験などとかぶる可能性がありますので、受験時間が分り次第すぐにご連絡頂きますようお願い致します。
それ以外の理由での4時30分受験は認められませんので、ご了承ください。

by ecc_nagai | 2016-02-09 21:41 | English:英語

一つ一つ

こなしていければ。

誰にも頼れないので、とにかく前を向いて前進あるのみ。
後ずさっている場合ではない。
と、自分に言い聞かせて乗りきってまーす★

by ecc_nagai | 2016-02-07 11:44 | つぶやき

ぐだぐだを乗り越えて

今日は日曜日ですが、体験レッスンの日。

2月、3月とほとんど日曜日休みはありません。
体験、研修、発表会、などなど。

泣き言を言っていられない。

頑張りたいと思います。

by ecc_nagai | 2016-02-07 07:48 | つぶやき