<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1位でした★

a0136626_14460343.jpg


今日は、中英杯岩手県大会。
当教室には大勢の中学生が通ってくださっておりますが、今年の教室代表は、ご存知Karin。
発音の良さと英語に対する感性には目をみはるものがあります。
中1レベルは35人がエントリーしておりましたが、なんと、1位をとってしまいました!
3位、2位、ときて、どうかなぁ…と思ったけど名前が呼ばれて嬉しい驚きでした★
と言うか、こんな事を書くのはどうかと思うけど、何となく彼女がとるような気がしたけどね037.gif

上手でしたよ★ 一人だけエントリーさせて、1位を取っちゃった‼︎
Karin、ありがとう。楽しい、幸せな瞬間でした。

さて、審査員長はみんなも良く知るJustinでした。彼は講評の中で、LとR、theの発音に注意するよう言っていました。そうなのよね… 日本人に苦手な発音の代表みたいなもの。これはやり方と意識する気持ちさえあれば出来ると思うんだけどなぁ。
あとは、口の動き。日本語と違って、英語を発音する際は口の動きが重要になります。そこが出来ないとね… もろに日本語訛りの英語…になります。私はそれが嫌。生徒たちには厳しく言っていますが、こればかりはどうしても個人差があり、できない生徒が大勢。特に、年齢が上がれば上がるほど…です。

兎に角、生徒が結果を出してくれる事ほど嬉しいものはありませんね045.gif

by ecc_nagai | 2015-08-30 14:39 | English:英語

Tasha Tudor

明日、8月29日土曜日の夜9時から、BSプレミアムにて
永遠のターシャ・テューダー 〜 生誕100年 夢は今も息づいて 〜
が放送されます。
大好きな絵本作家のTasha Tudor
ガーデニング好きになって知った彼女の庭への思い。
イギリス伝統のイングリッシュ・ガーデンとは趣が多少異なりますが、彼女の優しい感性が垣間見れる庭。古き良きアメリカの北の文化…とでも言うのでしょうか。
アメリカは言うまでもなくとても大きな国ですが、南北で歴史も文化も異なります。
ネガティブな歴史や風潮はさて置き、良いところもたくさんあります。
日本では、どうしても嫌な部分しか見えなくて残念だなぁ…

是非、子供達にも見てもらいたい番組ですね。
文化的な番組を見て、文化的感性を磨くのも英語理解に何らかの影響はあると思います。

by ecc_nagai | 2015-08-28 22:25 | United States:アメリカ

考えることは多い

大阪であった悲しい事件。防ぐことができた事件だったからこそ、残念で悲しみが深いと思います。
残忍な方法でこのような事件を起こした犯人が悪いのは当たり前。
だけど、中学1年生の男女二人が夜中遅くに外で出歩いていたことの方がショック。
これって、当たり前の事なのか?
まさか、子供にスマホや携帯を持たせれば安心、なんて思っているのかしら…
この世は善人ばかりではない。怖い大人がいるんだ、ということをしっかり子供たちに教えるのが親であり、教師であり、その子に関わった大人の責務だと思う。
大人に対する通り魔的犯罪も多発している昨今。随分、治安の悪い時代になっていることは確かなので、連絡手段を持っているから安心、の時代ではないはず。夜遅い時間帯に人通りの少ない場所を通る時は、気持ちを周囲に意識しながら、常に目を光らせているべき。

なんで、あの時間帯に子供だけで外にいたのかなぁ…
アメリカだったら、州にもよるけど、13歳以下を野放しにしていると保護者が逮捕されるでしょ、きっと。確か、13歳以下を一人で家に置いていると、何か事件に巻き込まれた時に保護者が逮捕されるから、ベビーシッターを雇うという文化だったと思うけど。私も何度もベビーシッターのバイトをしたけど、確かそんな事を聞いたと思います。学校の登下校だってそう。16歳から車の免許を持って、自分の運転で通う高校生も大勢だけど、車を持てない、持たない高校生を含め、大勢の子供たちがスクールバスを使うか、親による送り迎えが主流のアメリカ。子供の連れ去り事件が多発している国では、そのような措置もとられているくらい。

今回のような事件があると、結果論ではありますが、もう少し周りの大人がしっかり管理&監督出来なかったものなのか、と不思議に思わざるを得ません。保護者監督不行きの何物でもないような気がするなぁ… 悲しい世の中だけど、この世は善人ばかりじゃない、と意識しながら生活していかないと子供たちは守れないと思います。

それにしても、ニュースで容疑者の顔写真を見るたび、吐き気を覚えるのは私だけではないと思います…

by ecc_nagai | 2015-08-24 15:19 | つぶやき

世界陸上

毎日テレビで見てます。昨日は男子100mを見るのに、ハラハラドキドキだったなぁ…
Gatlinファンには残念な結果。
Boltは凄いのわかるけど…やっぱりGatlinが良いわねぇ。Gatlinに勝ってほしかったわ…
陸上は体育の中でも苦手でしたが、見るのは楽しい。
どうしても、私はアメリカびいきになってしまいます。

by ecc_nagai | 2015-08-24 13:53 | つぶやき

休み明け2週目

夏休みが終わって、あっという間に一週間が過ぎ去りました。本当、早い一週間でした…
さて、二週目に突入ということで、単語についての問題を取り上げたいと思います。
きっと他のお教室でも同様の問題を抱えていると思うのですが、単語が書けない生徒は、練習不足はもちろんのこと、声に出して発音を意識しながら練習をしていないということが想像できます。
例えば、一番多いミスが、LとRの違い。
日本人にとってこれは厄介。LやRの発音を意識せずに日本語を使うので、いざ英語で必要! と言われても、なかなか馴染めない人もいます。
例えば『救急車』の〇amblanceが×ambranceになっていたり、『古典的な、クラシックの』の〇classicalが×crassicalになっていたり。
こんなミスは当たり前。こういったミスが起こる理由は単なる練習不足もあるでしょうが、発音を意識していないだけ、だと思います。
私はレッスン内でかなり発音を意識して教えているつもりですが、真剣に意識している生徒はごく僅か。なので…成績表にも発音の項目がありますが、私がAや◎をあげるのはごく僅かです。敢えて厳しく評価していますので、それを悪いようにとらず、上達の可能性が十分にあると思って、発音を意識しながら学習に取り組んで頂きたいと思います。

by ecc_nagai | 2015-08-24 11:53 | つぶやき

今日から2学期開始

皆さま、良い夏休みをお過ごしになりましたか?
この地域では、今日から学校…という方も大勢いらっしゃると思います。
お盆が明けてすぐ学校は厳しいですね。小学生の時、どうせなら夏休みが8月から始まって、お盆開けて後一週間ほど休みがあったらどれだけ良かっただろうか…と、何度思った事か。
「おばあちゃんち」で楽しいお盆休みを過ごして、次の日に学校って、嫌だったなぁ。
今年は余計にそう思います。
私はと言うと、結局ゆっくり休むことは出来ませんでした。
何もしない休みなんて、そうそう取れるほど裕福な生活ではないってことだわね。と、つくづく思います。
休み明けの1,2週間は地獄のような日々。
休みボケしている生徒も大勢いるし、1学期の学習内容はどこへやら…という感じの生徒も大勢。
モチベーションを上げるのも一苦労です。

越えられない大きな目標は夢の一部として…
まずは乗り越えられる小さな目標を立てて、一つ一つ乗り越えていってほしいな。
登山に興味が無かった人が、ある日突然富士山に登るのは無理でしょう。
近くの小さな山から少しずつ慣れて、計画を立てていずれは富士山に…と思うのが当たり前だと思うけど、今は違うのよね。そう簡単に乗り越えられない目標を掲げて、ちょっとの挫折で全てを諦めてしまう。そして、後は他人のせい。そんな風潮が現代には蔓延しているような気がします。
「頑張りましょう」という言葉を嫌う人もいるけど、何で? それぞれみんな自分の出来る範囲以内で頑張るしかないだろうに。楽して何かを得ようとか、誰かに同情してもらおうなんていう甘い考えもどうかと思うけどね。

私は私なりに頑張ろうと思います。

by ecc_nagai | 2015-08-17 11:16 | Lessons

再会

今日、今年早くに熊本に引っ越して行った生徒とそのご家族と再会しました★
ご両親共に盛岡出身なのに、熊本に転勤…
当初は驚きました005.gif
このお盆中に帰省していたようでご連絡をいただき、今日当教室に来てくださいました。明日、熊本に帰るようです。
新幹線と飛行機を乗り換えての帰宅… 下の子はまだ2歳になったばかり。

保育園の年中から小学校2年生の2学期まで通ってくださったN君。
今日再会できて、本当に嬉しかったです。
すっかりお兄ちゃんらしくなってました。

近くにいても、全然連絡さえくれない、辞める時に挨拶さえ無い卒業生達が大勢いる中、わざわざ時間をとって寄ってくださったN君とご家族。感慨深いものがありました。
短い時間ではありましたが、色々なお話を聞き…
熊本でも新しい教室に通って英語学習を続けているようです。
発音とリスニング力を褒められたとか…
嬉しいですね。
ちょっぴり照れちゃって、なかなか本人は喋りませんでしたが、最後に「頑張ろうね」としっかり握手をしてお別れしました。
ちょっぴりウルっとしてしまいましたが、未来ある子供達が頑張る姿を見るのは良いですねぇ。
最近、随分見下げられているなぁ…と思わざるを得ない言動に翻弄されたので、嬉しいひと時でした。

by ecc_nagai | 2015-08-17 00:06 | つぶやき

久し振りに

良いCDを見つけました…ずーっと聴いていますが、聴くたびに鳥肌が立ちます。

a0136626_216375.jpg


Glenn Gouldと言えば、バッハのイメージが強いと思うのですが、
ルネサンス時代のイギリス人作曲家のByrd(バード)やGibbons(ギボンス)、
私も大好きなバロック時代のHandel(ヘンデル)やScarlatti(スカルラッティ)、そしてC.P.E.Bach(カール・フィリップ・エマニュエル・バッハ;バッハの息子)などの組曲やソナタなど… しかも、ピアノではなくてharpsichord(チェンバロ)での演奏! ピアノのイメージが大きいGouldが、何故Harpsichordを!!!
ちゃんとした理由はあるようです。

音楽(特に俗に言うクラシック音楽)に興味の無い方には、「何のこっちゃ???」という感じなんだろうなぁ…と思いながら書いています。
もう、嬉しすぎる大発見…と言うか、単に私が知らなかっただけの事でしょうけど…

音色とはよく表現したもので、音にも色々な色が見えてきます。
往年の、高度な現代では当たり前のようなデジタル時代を生きていない演奏家たちの耳は、本当に研ぎ澄まされていたんだと思います。
お盆休みの間中、忙しくはなりそうですが、自分の時間もとれそうです。
じっくり、溜まっていた本を読みながらGouldの演奏を聴きたい!!!



以前もYouTubeでは視聴しましたが、やはり実際にステレオで聴くと違うわね…
Enjoy060.gif

by ecc_nagai | 2015-08-11 21:30 | Music:音楽

今日は

広島に原爆が落とされた日。70年前、罪の無い普通に生活していた未来ある大勢の人たちが一瞬にして命を奪われ、負傷し、苦しんだ日。それを思うと、胸が詰まる思いです
遠く離れた広島。一度だけ行ったことがありますが、原爆ドームは強烈に覚えています。
そして、まさか本当に原爆が落ちた場所なのかと思ってしまうほど発展した都市の広島市。
アメリカでの大学生活の際、とても仲良くしていた友人が広島出身です。
怒ると広島弁が怖かった… な。

アメリカに住んでいた時、私たちの見解とアメリカ人の見解に大きな溝があったのがショッキングだった。また、アメリカ在住の中国人や韓国人、タイ人やインドネシア人の考え方にも違いがあった。
日本だって結構悪いことをしていた。

それでも、原爆による攻撃は絶対に許されないこと。

昨日、元アメリカ兵が遠隔操作によるドローン攻撃で罪の無い大勢の人を殺した…という内容のものをニュース番組で見ました。遠隔操作だから、アメリカにいながらにして攻撃できる。その後、何事も無かったかのように、家に帰り、家族と平和な時間を共にする。こんな生活を普通に出来るはずがなく、traumaに苦しめられる軍関係者。ある兵士は、全く関係無い子供までも殺してしまった…と嘆いていましたが、その時上官は、「犬でも殺してしまったと思って、あまり深く考えるな」と言ったとか。何てひどい…と思うけど、これが戦争感覚なのか。恐ろしい。

日本はどこに向かっているのでしょうか。
原爆を体験した方の話を聞いては言葉を失います。
被爆者がどんどん高齢化して、その数が少なくなっているのは年月と共に仕方の無いこととは思います。でも、ちゃんと話を聞いて、想像して、感じ取っていくことが残された私たちには必要。
様々なことを感じた1日でした。

by ecc_nagai | 2015-08-06 23:31 | つぶやき

すずめを…

毎日暑いですね… 久しぶりの更新です。

今朝早くに、Wolfy君がいなくなったので、必死に探したら…

a0136626_13211122.jpg


普段はあまり上がらない窓にいて、外をジーッと眺めていました。
何かなぁと思うと、すずめを見ていましたよ。
さすが野鳥だけあって、Wolfy君の存在に気づいたら、一斉に逃げてしまいました…

a0136626_13211141.jpg


その後、数羽のみ残っていましたが、またすぐ10羽以上も来て、大騒ぎしながら食事。
鳥好きな母の意向で、窓辺に見える箇所に餌を置いたら、毎日すずめが来ます。
本当に可愛い。すずめや小さな野鳥は可愛いです。

a0136626_1321126.jpg


暑くて疲れてしまったのか、その後はソファーにぐったり。その後は冷房のある部屋で寝ています。
こんなに暑い夏があったでしょうか…
うんざりですね。体力を消耗してしまって、毎晩ダルい。
長期の休みが欲しい夏です。

by ecc_nagai | 2015-08-04 13:19 | つぶやき