<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Lazy Thursday

昨日の暑さがこたえているようで…
今日は今日で午前中から雨が降って湿っぽい。
気温も30℃超えないからか、この気温の差で体調を崩しそうです。

Wolfy君は、昨日あまりにも暑かったせいか寝不足だったようです。
今日は幾分過ごしやすいので、熟睡状態。
全く動かず、熟睡です… 時折鼾をかいています。

テレビをつけると、オリンピックの莫大な経費に驚いたり…
今朝打ち上げられたロケットが国際宇宙ステーションにドッキングした映像が出たり…
あり得ないようなスキャンダルやら事件事故やら、
こんな事、あんな事、と、驚かされるばかり。

冷夏って言われていたけど、どこが冷夏なんだろうか…
皆さまも体調管理には十分お気を付けください。

by ecc_nagai | 2015-07-23 14:53 | つぶやき

どこまで暑くなるのか

夏の暑さは嫌いではありませんが、35℃ってどうなの…?
盛岡で35℃ってあったかしら? あら、36℃だったかしら…
群馬の館林では38℃を超えたとか。
インフルエンザじゃないか!!!
先月、熱を出してふらっふらになった時、久々に38℃越えを経験して、死ぬかと思った。
そんな状態の気温って、経験したくないですね。

どこまで暑くなるのか… 温暖化は確実に進んでいるのでしょうか。
台風の影響って言うけど、この時期に台風って無かったような気がする。

さて、本日から小学生クラスの懇談会が始まりました。
今年度は小学生はクラス毎の懇談会、中学生以上は三者面談。

色々書きたいことは山ほどありますが、やめておきます。
後悔しそうなので。

by ecc_nagai | 2015-07-22 23:26 | つぶやき

Democracyとは?

民主主義って何? 
日本の将来はどうなってしまうのだろうか…
今日の、安保法案強行採決のニュースには愕然とした。

政治問題は得意ではないので、あまりblogで書きたいと思った事はない。
もっとちゃんと勉強してから意見を書かないといけない、とも思いますが、
ニュースで見る限り、とても残念な強行採決です。

大体にして、野党議員が退席って、どういうこと?
職務放棄?
誰のお陰で仕事が出来ていると思っているのだろうか…
議員たちには、何をしたくて議員になって、誰に選んでもらって、どこからお給料が出ているのか考え直してほしいですね。
国会中継を見ても、踏ん反り返ってヤジを飛ばして…

どうなっちゃうのかな、この国。
先ほどまで、国会前で反対デモが行われていました。
戦争反対!!! と。

政府関係者は、強行採決をとった責任として、将来を担う子供たちにも納得いくような言葉で全国民に何故強行採決が必要だったのか、丁寧に丁寧に何度も説明をすべきだと思います。

民主主義って何だろうか…
本気で考えた今夜です。

by ecc_nagai | 2015-07-16 00:00 | つぶやき

中学生の夏休みは

復習と学習習慣の見直しの夏休みですよ〜‼︎
もちろん、楽しい息抜きも必要。
部活や夏期講習などがあったとしても、通常よりは時間に余裕が出てくるはず。
夏バテに任せてグダグダせず、目標と優先順位を決めて、有意義に過ごしてください★

by ecc_nagai | 2015-07-14 15:28 | つぶやき

今度は

ママ友間でのLINEトラブルで、母親が自殺したというニュース。
何やってんだろう…
自ら命を捨てるほど必要なママ友つながりって、一体何だろう。
私には経験のないことなので、到底理解出来ない。
理解したくないけど。
友人たちの話を聞いてると、まぁ、よくも子供を通して見栄を張り合い陰口を言いまくり… いつものグループのランチに呼ばれただの呼ばれなかっただの、自分だけ外されただの、どうのこうの。

母親同士のイジメって恐ろしいなぁ。
これじゃ、子供間のイジメも無くならないわけよ。

面談でもよく聞くママ友トラブル。泣かれることも…

気持ちを切り替えて、仕事を始めたお陰で気持ちが楽になったと言うお母様方もいらっしゃいましたよ。ママ友間のつながりが自分の存在の全てではない、と気づけると楽とは言いますが…
旦那にパートを許されず、家のことだけのお母様方にとってはママ友つながりが大切なのかもしれない。

残された家族が本当にかわいそう。

by ecc_nagai | 2015-07-14 14:40 | つぶやき

聞くだけでは

英語力は上がりません。
はっきり言いますが、聞くだけ教材だけではスピーキング力が上がらないばかりか、リスニング力すら身につきませんよ。

先週の高校生クラスでは、敢えてスピーキング力アップを目指した学習法を伝授させて頂きました。3クラス全てで伝授しましたが、驚くほどに、ほんの90分で成果が出ておりました。

最初はついていくのにやっとだったスピードに慣れ、レッスン後半ではCDに遅れをとらないほど出来ていた高校生たち。

学校でも一応音読はやっているようですが、実際に生徒たちに聞いてみると、漠然としか理解していないその効果。時間の無駄だよなぁ〜 と、毒を吐きたくなる。

みなさん、聞けるイコール話せる、なんて都合の良い考えは捨てた方がいいですよ。
私も高校生卒業するまで、今私が生徒たちに推奨する方法では勉強していませんでした。
卒業後、アメリカに行って即4年制大学への入学が認められたと思います?
語学学校で訓練をし、2年制大学でGeneral Ed.(一般教養)を可能な限りとって、専攻と副専攻の教科を4年制でとり、晴れて卒業‼︎ アメリカ人生徒たちと対等に学び卒業するだけの英語力を身につけるのに、日本の高校英語程度では無理です。
自分の意見を論理的に表現できずに大学レベルに持っていくのは無理。
アメリカの大学を卒業した人たちのようにバイリンガルになることを目指さず、まずは恥ずかしいとか英語はダメなんていう考えを捨てることが大切なんじゃないの? 多少文法が間違っても、話す勇気と伝える気持ちが大切なような気がする。そうなるためには、CDで聞くだけじゃダメなんです。

今度は中学生クラス→小学生クラスにレベルにあった練習方法を伝授していきたいと思います。

by ecc_nagai | 2015-07-13 15:46 | English:英語

暑い日曜日

今日は暑かった!!! 
外に出ると汗がふき出てくるので、こんな日は黙ってじっとしていた方が良い…
何をしたのかもわからない一日でした。
天気予報を見ると、明日は何と、35℃!!! OMG... 本当に、ここは北国?
台風の影響で南から暑い風が襲ってきているのでしょうか…

こんな日の夜は、homemadeの梅酒でクエン酸補給…です。
6年前に梅酒を3瓶作りましたが、最後の1瓶になってしまいました。
やはり、梅酒は年数を重ねるほど美味しくなります。それ以来ずっと作っていなかったので、今年は2つ作りました★ 梅酒はクエン酸補給の他、咳にも効果がある…とは聞きましたが、どうでしょうか。

a0136626_2213540.jpg


さて、昨日、アメリカ人の友人Ellenからカードが届きました。
消印を見ると、今月の6日。送られてきたのは… なんと、Parisから!!!
Wow005.gif 何で? と読むと、何でもコーラスのコンサートツアーで、パリ→ノルマンディー→ロンドンと旅をしているようで。楽しいひと時を過ごしているようです。

Thanks, Ellen★ 

彼女は世界あちこちを旅行していて、その都度素敵なカードを送ってくれます。十数年来の友人…
かと言って、私からの返事を求めようとしない。
滅多に会えなくてFacebookで繋がっているだけですが、常にホッコリと幸せな気分にさせてくれる大切な友人です。このような友人がいるのは幸せなことだ…とつくづく思います。

by ecc_nagai | 2015-07-12 22:10 | つぶやき

慣れません

この時期、バラ好きにとっての憎き虫と言えば、コガネムシ‼️
許せん…
みつけたら、即捕殺‼︎
と、すべきなのですが…
私は、ナメクジとアブラムシ以外の虫を殺すのに、いまだに抵抗を感じてしまう。

幼虫の状態の毛虫でも、庭の植物にとって外敵とみなせば、即捕殺ですが…

「うちに来たのが最後‼︎ Unluckyだったのよ〜‼︎」と言って、殺虫剤でコロリ。
そんな私を横目に、心無い?母は、ブチっとひと思いに潰してしまう。
何食わぬ顔で… ダメダメ、これらを生かしておくと、碌なことにならない。と。
出来ないのよね、これが…
「生きとし生けるもの」
とは言いますが、小さい虫にも命がある。
大切なバラを食べてダメにしてしまうコガネムシやバラゾウムシ。増えないように捕殺しないといけないのはわかっていても、なんとか逃がしてあげようと思ってしまう。

命の大切さを学ぶ今日この頃ですが、我が家の害虫にでさえも捕殺の抵抗を感じてしまいます。

by ecc_nagai | 2015-07-11 21:58 | つぶやき

Lavender

最近、暗いニュースばかりで気が滅入っていたので、ちょっと気晴らし。

a0136626_1521683.jpg

a0136626_1521785.jpg


紫波のView Gardenでは、ラベンダー摘みができます。なんと、50本で300円。山の方は涼しいかと思いきや、暑かった008.gif

バッタや蝶、ミツバチやクマバチがたくさんいて、本当にリラックス出来ました。夢中になって、100本摘んで来ました。
本当に、良い香り〜016.gif

さて、家に帰って来たら、バラが綺麗に咲いておりました060.gif

a0136626_1521892.jpg

a0136626_1521824.jpg

a0136626_15219100.jpg


香りに癒されながら仕事をすると、はかどるような気がします。

by ecc_nagai | 2015-07-10 14:21

朝から

疲れました。
見て応援している方も、やはり疲れました。
切ない決勝戦でしたが、日本選手たちの必死な頑張りぶりに感動。
やはり、アメリカは強いのよ。
スタジアムのアメリカサポーターの数にも圧倒されますね...
ああいう時、いいなぁ、アメリカ人は… 羨ましい と、何度も思ったもの。
アメリカに住んでいた時、悲劇があった時も普通に楽しいイベントの時でもアメリカ国歌が流れました。
オーケストラのメンバーだった時も、何度もアメリカ国家を演奏しました。
コーラスの時も、アメリカ国家を伴奏しました。
そのたびに、「私は日本人なんだけど…」と素直に喜べないというか、やはりしっくりこない切ない感じは持っていましたが、羨ましい気持ちもあった。最近、ようやく君が代の良さも感じつつありますが、やはりStar-Spangled Bannerは良い曲。他国の曲なのにぐっと涙が出そうになる。
アメリカには、本当に愛国心に溢れる人たちが多いですよ。
私が2年間お世話になったアメリカ人家族の2人の娘のうちの1人は、とても歌が上手で、中高大と学校のイベントの際に必ずこのStar-Spangled Bannerを歌ってました。練習にも手伝わされたっけ。
アメリカで学生生活を経験したり、アメリカでの生活を数年送ってきた日本人には、今日の試合は切なかったんじゃなかろうか…
私は切なくて切なくて、涙が出ました。
アメリカの強さが羨ましいし悔しいし、やっぱりアメリカは好きな国だわ…と再認識した感じ。

こんな事を言ったら怒られるかもしれないけど…
今の男子日本代表と闘っても、今の女子アメリカ代表の方が勝つんじゃないの?
そんな事が頭を過った瞬間が何度もありました★

Way to go, Girls!!!
日本もアメリカも、他の国々の選手たちを見ても、やはり女子のスポーツは面白いです。
スポーツには全く疎い私ですが、これまでどんな努力を重ねてきたかと思うと、とても切ないですが、負けは負け。胸を張って笑顔で帰国して頂きたいですね。素晴らしい準優勝!!!

また一週間頑張らねば。

by ecc_nagai | 2015-07-06 11:11 | つぶやき