カテゴリ:Lessons( 21 )

押し付けがましいかもしれませんが

レッスンで使用する文房具の種類、ノートの書き方や課題のやり方など、
細かく指導させて頂いております。
面倒に感じる点もあるかもしれませんが、
10年以上この仕事をして辿り着いた結果です。
プリントの管理の仕方も指導させて頂いております。
本当に細かくてすみません…
英語英会話とは言え、課題無くして上達は無理です‼︎
と、思っています。
今の学校での英語学習の仕方が100%変わり、
高校&大学受験の際の試験制度が文法重視から離れてくれたら
英語英会話の指導方法も大きく変わると思います。
結局、どんなにスピーキングとリスニングばかりやっていても
学校での成績が伸びないと講師など指導者のせいですからね。
dilemmaとの戦いなわけです。
でも、高校生クラスでは、よりスピーキング力Upに向けての
指導をしていますよ‼︎
最初からできる人はいないので、予めトピックは伝えていますけど…
将来、英語が話せなくても日本では十分問題無く生きていけます。
でも、話せたら…
今はスマホやタブレット端末でも優れた翻訳機能があるらしいけど、
話せる我らから言わせて貰えば、
格好悪い…
会話は生身の人間同士でできるもの。
相手がどんなリアクションをして、どう話を切り替えて、
どう話を膨らませてくれるかなんて、読み取れない。
話すスピードや癖なんかも個々で違ってくるからこそ、
面白いんだけどなぁ。
生徒たちには、いつか物怖じせずに外国人と英語で、face-to-faceで
会話して欲しいなぁ。
資格を取ることも素晴らしい目標だとは思うけど、
単純に会話を楽しんでみたい、違う文化や考え方触れてみたい、
って思うことも素敵なことだけどなぁ。
そう思う日々です。




by ecc_nagai | 2017-04-19 13:10 | Lessons

先日の高校生クラスで

先日の高校生クラスでは、『英語をいかに流暢に読むか&話すか』
のコツについて、特別レッスンをさせて頂きました。
普段使用している教材も良いものだとは思いますが、
やはり実践することに勝ることはない!
舌の使い方、口の使い方、英文を読む際のコツなどなど、
100分のレッスンでみっちり訓練させました。
普段、あまり声に出さずに
机上のみでもくもくと受験勉強をしている生徒たち。
でも、言語は何よりも五感を使わないと意味がありません。
頭で読んで理解できるだけで
「英語ができる」とは言わせない!
英語を聞いて脳の中で瞬時に英語の感覚で理解し、
自分の意見を声に出して言えるようになって、初めて
「英語ができる」と言ってほしいわね。
だからこそ、可能な人にはどんどん海外に行って
身をもって体験してほしい!
大学留学まではいかなくても、
旅行をしたりホームステイをすることで、
現地の人たちとのコミュニケーションの大切さを
肌で感じてほしいと思います。
英語を話さないと生きていけない環境に自分をおくと、
最初はパニック状態になっても
習った表現を駆使したり、
ネイティヴスピーカーの会話から
フレーズや単語を拝借して真似してみたり、
日本で長年英語学習をすること以上の恐怖と喜びを
一瞬にして体感します。
よく、「働いて自分のお金で行ってほしい」という方もいます。
経済的な理由はあるので、そこは無理にとは言いませんが、
経済的な余裕があるにもかかわらず、絶対に行かせられない人が多すぎる。
もったいない・・・
高校生の多感な時期に、
そして英語学習初心者ではなくてある程度経験を踏んでから
ホームステイを体験すると、
世界が変わることが多いのに。
いかにこれまでの自分の世界が小さかったのか、
身をもって体験し、様々なことを感じさせられます。
ましてや、学生時代は良い意味での若気の至りがあるので、
あまり考えすぎずに勢いで感動できることがあります。
一生は長いようで短いですよね…

今後も、高校生クラスでは、もっともっと実践力が身に付くような
レッスンをしていけたら、と思います。
月曜日の夜は、今まで以上に英語を話していたと思われる生徒たち。
疲れたかもしれないけど、
正直、疲れの顔というより、充実した顔をしておりました。
スパルタ実践英会話も、たまにはいいわね~006.gif



by ecc_nagai | 2016-10-05 11:04 | Lessons

今日から2学期開始

皆さま、良い夏休みをお過ごしになりましたか?
この地域では、今日から学校…という方も大勢いらっしゃると思います。
お盆が明けてすぐ学校は厳しいですね。小学生の時、どうせなら夏休みが8月から始まって、お盆開けて後一週間ほど休みがあったらどれだけ良かっただろうか…と、何度思った事か。
「おばあちゃんち」で楽しいお盆休みを過ごして、次の日に学校って、嫌だったなぁ。
今年は余計にそう思います。
私はと言うと、結局ゆっくり休むことは出来ませんでした。
何もしない休みなんて、そうそう取れるほど裕福な生活ではないってことだわね。と、つくづく思います。
休み明けの1,2週間は地獄のような日々。
休みボケしている生徒も大勢いるし、1学期の学習内容はどこへやら…という感じの生徒も大勢。
モチベーションを上げるのも一苦労です。

越えられない大きな目標は夢の一部として…
まずは乗り越えられる小さな目標を立てて、一つ一つ乗り越えていってほしいな。
登山に興味が無かった人が、ある日突然富士山に登るのは無理でしょう。
近くの小さな山から少しずつ慣れて、計画を立てていずれは富士山に…と思うのが当たり前だと思うけど、今は違うのよね。そう簡単に乗り越えられない目標を掲げて、ちょっとの挫折で全てを諦めてしまう。そして、後は他人のせい。そんな風潮が現代には蔓延しているような気がします。
「頑張りましょう」という言葉を嫌う人もいるけど、何で? それぞれみんな自分の出来る範囲以内で頑張るしかないだろうに。楽して何かを得ようとか、誰かに同情してもらおうなんていう甘い考えもどうかと思うけどね。

私は私なりに頑張ろうと思います。

by ecc_nagai | 2015-08-17 11:16 | Lessons

中3クラスに

当教室の生徒のお宅にホームステイしている14歳のアメリカ人の女子がレッスンにいらっしゃいました。
a0136626_14361361.jpg


みんな、頑張って英語で自己紹介をして、色々質問しておりました037.gif
学んだ表現を使って質問しても、会話が続かない…
仕方がない。
大人は気を使ってくれることが多いけど、子供は正直だから会話が弾まないのよね。
日本人の中高校生と話が合わなくてシーンとしちゃうのと同じことです。
久しぶりに10代のアメリカ人と話したわ★
生徒達にとっても、同年代のアメリカ人と会話をしたことは新鮮な経験だったと思います。

by ecc_nagai | 2015-06-27 14:31 | Lessons

一生懸命

a0136626_2045443.jpg


中級クラスの生徒達。いつも賑やかで楽しいクラスです。

一生懸命に問題を解いていました。
この後、もう一人合流しました。

by ecc_nagai | 2015-06-10 20:43 | Lessons

嬉しい驚き

昨日の中2のレッスンでは、本当に驚きました。
2学期に入ってから気になりだした宿題忘れ+成績の落ち込み。
どうしたら良いものか…正直、かなり悩みました。何をやってもやらせても本気にならない生徒。宿題をやらなくても平気。私がきつく注意してもダメ。それなら言わなきゃ良いのか…と思ったけど、言わなきゃ言わないで何もしないから成績も下がる一方。保護者の方々と面談しても一向に良くならない上に、成績が下がると私の責任になる。
ノイローゼになりそうな9月でした。
文法帳を作って、ドリルの書き込みをやめさせ、ノートに3回同じ問題をやって自分で答え合わせをさせてから、変化が出始めた…かな? 今まで「あれ?」と思っていた生徒のノート作りが良かった。ノート作りが良いから即成績Upとは限らないかもしれないけど、とても見やすくて丁寧。タイトルや日付もちゃんと書き込んでありました。これをやってからか、その生徒の集中力が違うような気がする。しっかり復習して予習する余裕も出来ているからか、今まで俯き加減だった生徒とは思えないほど。これは嬉しいです。今気づいてくれて良かった。
これがきっかけとなって、「わからない」から「わかる」に変わってくれたら良いなぁ…
ちゃんと努力する生徒には私も頑張ってサポートしていきたいと思います。

by ecc_nagai | 2014-10-18 21:55 | Lessons

Complaints, Complaints, Complaints...

昨夜の高2クラス…一人は只今Australiaに修学旅行中です。楽しくやっているようで。

先週、初めて全員に課題として英文をタイプしてプリントアウトして持ってくるようにと言ったら…
案の定、文句ばかり。ぶーぶー言ってましたよ。もの凄く時間が掛かったとか、そのせいで他の宿題が出来なかった、とか。
Whatever...ですね。PCに時間をとられて他の宿題が出来ませんでした、なんてよく進学校の高校生が言えたもんだわ。呆れる。スマホでLINEして遊んでいる時間はあるくせに。

でも、大学に進学したいと言っている子たち。大学ではレポートや論文は全てPCでタイプしなきゃならんのだよ!!! 
今から慣れていて損は無い045.gif
ということで、嫌われようが文句言われようが、

ハイ、やってきて~

とニコニコ笑顔で過酷な課題を出す私。Phew... ますます嫌われそう。

スマホばかりでPCに慣れていない高校生。アメリカの高校生たちはタイプは慣れたもの。10年以上も前にアメリカに住んでいた時も、多くの高校生の日本語の家庭教師をしておりましたが(アメリカの高校では日本語を第2外国語として学ぶことも可能なようです)、あの子たちは自分の部屋にPCがあって常にネットに接続してある状態だったのを覚えています。勉強する時も常にPCを使いながらだから、もちろん提出するレポートなどもPCでタイプしたものを提出。

私も高校時代、一切PCを使わない生活だったので、アメリカに行ってから大学の課題に取り組むのに苦労しました… 課題は全てPCでタイプしたものを、といきなり言われてもねぇ。出来ません、なんて言えないし、タイプしないと読んでくれない教授もいたりしたから、努力せざるをえなかった。ということで、1時間5ドルで(安すぎ!!!)知人にPCの使い方やwordの使い方を教えてもらったっけ。何度もタイプの練習をしているうちに、あっという間に覚えてしまいましたけど。まぁ、彼が5ドルで良いって言ったからね。楽しかったですよ★
もう少し高校でPCの使い方を教えてくれてもいいのに。あの時代、一家に一台PCがあるのもまだまだ珍しい時代だったけど、高校までにちゃんとやっておかないと大学で困ります。大学に進学しなくても、今や『PC操作出来る人』で募集している企業は多いのが現実なのにね。

中学生も高校生も、将来大学に進学したいと思うなら、スマホばかりしていないでPCでタイプする練習をしてみるのもいいかもしれないですね。
スペルチェック機能とかついているから、日本語より英語でタイプする方がずっと簡単なんだけど006.gif

by ecc_nagai | 2014-05-23 11:48 | Lessons

そろそろ

ゴールデンウィークが終わって約1週間。すっかり普通の生活リズムに戻って、ゴールデンウィークの事は大昔の事のようにさえ思える今日この頃。
各レベル・クラスともにUnit 1のおさらいの時期に入っております。幼児・小学生クラスには保護者向けレッスンレポートが配布されておりますので、一度目を通して頂けたらと思います。
中学生クラスは、今週は単元別テスト。Unit 1がいかに定着しているのかをテストします。
学校の試験とは違い、教室のテストなんて別に… と思う生徒が多いのが残念。
確かに、学校の成績には関係無いし、それで高得点をとったところで高校入試の際に直接影響がないかもしれない。でも、塾や教室でのテストなどを疎かにしている生徒が学校での試験で高得点をとれるはずもなく… 当たり前ですけどね。

書きたいことはたくさんありますが、後で後悔しそうなので、この辺でやめておきます。

Have a nice Tuesday★

by ecc_nagai | 2014-05-13 09:10 | Lessons

順調なFirst Week...

毎日が新年度初回のレッスンですが、今のところとても順調です★
子供たちは、とても楽しそう。進級した子たちは、新しい教材に興奮し気味。
みんな久しぶりに教室に来たので、ずーっとおしゃべりが絶えませんでした。

「あのね~、〇〇がね~、〇〇に行ってね~ ・・・」

ひたすら春休みにあった出来事を話してくれます。ずっと聞いてあげたいけど、授業がね、あるのよね~

さて、この調子で順調な授業が続けばいいなぁ。やっぱり、子供たちは可愛い。
良い子たちに恵まれて、幸せです060.gif

by ecc_nagai | 2014-04-09 21:46 | Lessons

2014年度

本日より2014年度始動です! 準備は万端!!! と言いたいところですが…
まだまだ終わっていなくて、困っています008.gif

教室内をもっと整理整頓したかったのですが、ダメでした。
あ~あ… 

今日が入学式という高校が多いのではないのでしょうか。
当教室の高校1年生たちは、全員志望校に合格し、しかもみな県内トップクラスの高校ばかり…
凄いなぁ。高校生活は決して楽なものではないと思いますが、いっぱい悩んでいっぱい苦しんで、挫折を味わって、色々な経験をして次のステップへの糧としてほしいですね。あの子たちなら大丈夫だと思います。

Have a wonderful Monday!!!

by ecc_nagai | 2014-04-07 09:32 | Lessons