カテゴリ:Children's Books:児童書( 8 )

Fantastic Children's Book!


今年一番、「プレゼントにしたいなぁ…」と思った本です。
このサイトはもちろん英語ですが、
子供の名前をタイプし、Language(言語)をEnglish(US)、
Boy / Girl を選択します。
すると、この本のメインキャラクターの絵を選ぶことができます。
結局は、ブロンドの白人の子、黒髪のアジア系の子、
アフリカ系の子を選ばせるということです。
我々アジア人はもちろん黒髪のアジア系の子を選ぶといいと思います。
そのあと"Create Book"をクリックすると、
とても可愛いオーダーメイドのような本ができます★
とても可愛いですよ~
登場人物が名前を失ってしまい、
それを思い出すために様々なアドベンチャーを経て
自分の名前を取り戻していく…
といった感じの本です。
私も姪にプレゼントする予定ですよ!
やわらかい素材の紙で、破けないよう特殊加工しているようです。
こういう本は可能な限り長く大切に持っていてほしいですね。




by ecc_nagai | 2016-11-24 13:17 | Children's Books:児童書

久しぶり

小さい時に、たくさん絵本を読んだ記憶があります。
でも、タイトルまで覚えていないのが玉に瑕…というか、何というか。
和光に住む6歳の姪が、何度も電話で
「あのね〜、絵本がいいなぁ」
と言うので、もっぱら私がプレゼントするのは絵本。
何か、心に残る絵本を…と思って探す日々です。

記憶に残っている大好きな絵本があって、どうしてもタイトルが思い出せず検索したら、見つけました‼︎
その名も、『いろいろへんないろはじまり』

a0136626_22313541.jpg


どこか西洋っぽい街並みがとても印象的で、白黒の世界から始まる不思議なお話。

a0136626_22424923.jpg


a0136626_224324100.jpg


これを思いついて、これだ‼︎ と思いました。
その他にも姪が好きな猫の絵本をプレゼントします。
絵本は素敵です。想像の世界が広がってくる。子供が読む本だからこそシンプルな文章。
でも、シンプルな中に奥深さがあるような気にさせてくれる。
カッコつけたわざとらしい言い回しの文章の本より、ずっと楽しい。
絵本好きの姪のおかげで、自分の幼少期を思い出すことができます。
ゆっくり絵本に浸るのも良いですよ。

by ecc_nagai | 2015-11-17 22:44 | Children's Books:児童書

可愛い♡

先日、当教室の小4女子が、とても可愛い本を持ってきました。
たまたま、その日のレッスンは、
『お気に入りの物を持ってきて、英語でそれについての作文を書いて発表しよう!』
という内容でした。3歳から当教室にて学習している女子。とても素直で一生懸命、お母さんもぷっと吹き出してしまうほど、時に大人っぽい事を言う子です。
さて、この本についての噂は聞いていました。私も幼少期にこんな本に出会っていたら、どっぷりハマっていたかもしれません。子供向けの本なのに、ハーブの名前や効能など、わかりやすく可愛らしく描写していて、大人の私も読みたいくらい。

a0136626_091356.jpg


本人曰く、この本のみならず色々なシリーズを持っているとか。1年生くらいの時から少しずつ集めているようです。低学年向けの本らしいですが、好きな本だから何度読んでも飽きないのだとか… そう言えば、この子はお迎えのお車を待っている時、我が家の庭の植物に物凄く興味を持って聞いてくる子です。滅多に花に興味を持っている生徒はいないので、この子の記憶力と洞察力には驚かされたものでした。バラの香りも好きなようで、色々な種類のバラの香りを嗅いでは、名前を聞いてくる子でした。最近は、その英語名を聞いてくるほど。とても微笑ましくて可愛いです★

なるほどね… こういう本をずっと読んできたんだ… だから色々と詳しいし興味もあるんだ。
何だか、とても感心してしまいました。
最近は本を読む人が減っています。大人になればなるほど、携帯や電子書籍リーダーで本を読む人が増えているようですが、私はいまだにpaperbackです。やはり、紙でできた本が好きです… 洋書は特にですが、たま〜に上質な紙を使っているhard coverに出会うと、嬉しくなる。
こういう本は、子供のうちにたくさん読んで欲しいですね… 嫌でも6年後にはスマホやそれに代わる何かデジタルな物を持つようになるんだろうけど、『本が宝物』って、本当にpreciousな感じがします。

by ecc_nagai | 2013-09-19 00:23 | Children's Books:児童書

Follow...

洋書の児童書は面白いものが多い★

a0136626_20301264.jpg

Laura Ljungkvist 作の"Follow the Line... " シリーズはとっても興味深いです。Amazonのレビューもかなり良い。
一筆で車を描いちゃったり・・・

a0136626_20302589.jpg


一筆でとってもfishyだったり・・・                      

a0136626_20303683.jpg

                
対象は4~8歳ですが、日本人ならそれ以上でも全然問題ないです。

その他にも・・・ "Follow the Line Around the World" ↓ や、

a0136626_20511836.jpg


"Follow the Line to School" ↓ なんかもあったりして・・・

a0136626_20534099.jpg


"Follow the Line Through the House" ↓ もおすすめ★

a0136626_22434835.jpg


a0136626_22444613.jpg


a0136626_2245358.jpg


児童教育もcuteでcoolな方がいい!!! 
私が幼少時代にこんな絵本があったらどれだけ良かっただろうか・・・039.gif 
そう思わずにはいられません045.gif 
私がこんな絵本をもらったら、すっごくhappy043.gifな気分になれますね★
子供がいたら、絶対買ってあげる本かも・・・037.gif
洋書絵本、要チェックです。大人も十分に楽しめますよ。正直、ハマってしまいます045.gif 
それにしても・・・ 4~8歳くらいの子供を対象にした本にハマるとは・・・ 私の脳はその程度???
いえいえ、それだけ児童書が発達しておりますよ、日本語も英語も。

by ecc_nagai | 2011-10-05 22:59 | Children's Books:児童書

Children's Book 2

"My Very First Library"
a0136626_2330334.jpg


これも対象は4~8歳。可愛い絵本です★ 英語の基本的な「数字」「色」「形」「言葉」の概念が4冊が納められています。
簡単な英語ですので、楽しく読めますね060.gif

Amazonで購入できます★

by ecc_nagai | 2011-05-20 16:29 | Children's Books:児童書

Children's Book 1

"Dark Emperor and Other Poems of the Night "

闇の帝王って・・・日本語にすると微妙だわね。coolなchildren's bookですが対象は4~8歳★ 

a0136626_14351844.jpg


いつでも洋書絵本は気になります・・・このhorned owl(ミミズク)、我が家のウィンドウボックスに立つ『ミミズク君』に似ていますね037.gif
a0136626_14391777.jpg

このミミズク君、首が動くので「あそこにフクロウが(ミミズクですけど037.gifいる!!!」と子供たちが騒いでいるのを何度も目にします001.gif 一瞬だけ本物に見えるのかしら? 風の強い日は頭が落ちて、結構残酷な姿になるのが辛いとこ。そのたびに必死に頭を探す私。何とか工夫しないといけません042.gif
もう2匹家の中にいますが、これらは全て私がSan Diegoに住んでいた頃、一時帰国した時に持ち帰ったもの。San Diegoに遊びに来ていた母が、Lindaのお母さんのホテルであるHorton Grand Hotelの中庭の屋根にとまっていたミミズクを見て、どうしても欲しいとせがんだ為、必死になってSan Diego中を探して見つけました。あれこれあちこち探して見つからず諦めていた時、近所のLong's Drugs(ドラッグストア)にありました★ 不思議ね・・・drug storeでこんな物が売ってるなんて。でも、向こうのdrug storeには様々な物が売ってあって、好きだったな・・・
紙袋に入れて飛行機の中に持ち込んで、周囲に驚かれたのを覚えています。まだテロが発生する前でしたからね・・・大きな紙袋3つを持ち込んでも、何も言われませんでした。

話がずれてしまいましたが、洋書の絵本は大人でも十分に楽しめます060.gif

by ecc_nagai | 2011-05-19 14:56 | Children's Books:児童書

★The Jungle Book

かっこいいPop-Up Bookの"The Jungle Book" 017.gif

a0136626_1048168.jpg
a0136626_10481762.jpg
a0136626_10482812.jpg
a0136626_10484110.jpg

   
2006年Matthew Reinhart作。
男の子のValentineのプレゼントにぴったり…チョコレートの方がいいかな?
食べて無くなってしまう物より、残る物を…と思うなら、このようなプレゼントは嬉しいです006.gif
こちらも、一応対象は4~8歳ですが、もちろん全て英語です☆
12ページほどですが、結構厚めで大きさもありそうな本。
Amazonで購入できますよ060.gif

by ecc_nagai | 2011-01-18 10:54 | Children's Books:児童書

★Love Bugs

可愛いPop-Up Bookの"Love Bugs"016.gif

a0136626_2311553.jpg

a0136626_23112124.jpg

a0136626_23114027.jpg

a0136626_23115334.jpg


2003年David A. Carter作。Valentineにぴったりな可愛いポップ・アップ・ブックです。
一応、対象は4~8歳ですよ★ 10ページ足らずの、小さな本です。女の子なら、喜びそうですね006.gif

Amazonにて購入できます001.gif

by ecc_nagai | 2011-01-17 23:16 | Children's Books:児童書