カテゴリ:お知らせ( 23 )

二次面接試験

本年度の児童英語検定試験二次面接試験は…

1月12日(月・祝日) プラザおでって にて 9時am ~(予定) 

実施されます。

市内では、通常1月と2月の2回に分けて実施されます。なんせ我が県は広いので、広範囲に渡って実施される為、こちらの希望が通らないことも多いです。仕方がありません。
2月の実施日の午前中の希望を出しましたが、当教室の生徒数が多い事と2月の希望教室が大勢だったことなどをセンターから相談され、それならさっさと終わらせてしまおう!!! ということで、1月の実施を承諾したというわけです。
一次が12月中盤に実施されるので、ちょっと早いかなぁ…と思ってはいましたが、逆に冬休み中の時間がある時に練習できるので良いかと思います。その代り、冬休み中はレッスンがお休みになる為、自分でしっかり復習する必要はあります。

面談の時にお伝えする予定でしたが、早くお伝えした方が連休の予定を立てやすいかと思いました。
色々皆様のご都合もあると思いますが、ご了承ください。
尚、この試験を嫌がる方もいますが、これこそ英会話を学ぶ醍醐味みたいなもの。
一般的な英検は3級以上の受験者で、しかも一次筆記試験をパスした人しか面接試験を受けることが出来ませんが、当社の試験は2歳児と高校生以外は全員が受験できます。ネイティブ試験官の英語の質問に適切に答える力をつけるチャンスですので、嫌がらず(というか、私が子どもだったら楽しみで仕方が無いと思いますが)そのドキドキ感を楽しんでください。

英語・英会話の需要が益々増える時代。しかも、ただ遊んで楽しい英会話の時代は過ぎ去ってます。こんな時代だからこそ、授業料を掛けた分しっかりお勉強してもらい、将来の自分の強みにして頂きたいですね。中3生にとっては最後のネイティブ面接試験になりますが、これで終わりにしてしまわず、どんな進路に決めたとしても今までの英会話学習を無駄にしてほしくないなぁ… 大学進学しなかったとしても、就職するうえで何が助けてくれるかわかりませんね。知識としての英語力でも構わないので、誇りを持って学習を続けてほしいと思います★

by ecc_nagai | 2014-11-25 09:53 | お知らせ

期末面談

本日、保護者の皆様各自に期末面談のご案内をさせて頂きました。
本日より28日金曜日までに、ご希望の日時をご連絡ください。

ご連絡頂いた方から順に調整させて頂き、メールにてご案内いたします。
宜しくお願い致します。

by ecc_nagai | 2014-11-24 15:02 | お知らせ

週末ですが

一切休みは無しです。明日も研修。しかも、来週の連休も仕事。
Phew…
何だかなぁ〜 最近、結構惨めに感じる休みの無さ。
明日は早く準備をしなくてはいけないと思っていても、週末気分は消えない。
今夜はBaroloを開けて(空けて)しまった…
今日は寒かったけど、そろそろ庭の始末をしないといけないのに、何も出来ない。
仕方がないわね。

皆様は良い週末をお過ごしください★

by ecc_nagai | 2014-11-15 20:26 | お知らせ

面談

期末面談は
12月13日(金)~28日(土)、
1月6日(月)~10日(金)

に実施致します。

先日は16日からと書きましたが、16日は研修が入ってしまいました。
その代り13日からとなります。宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

小学校高学年&中・高校生は三者面談をしたいと思います。兄弟姉妹で通ってくださっている方々は四者面談ですかね。冬休みに合わせての面談になります。
来週ご案内メールを保護者の皆様に送りますので、宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

by ecc_nagai | 2013-12-02 12:10 | お知らせ

パッとしない

今日から8月だというのに、パッとしない。
またまたemoticon-0156-rain.gif
今年も私には夏休みはなさそうです。

何か美味しいものを、どこか遠くで食べたいですね…

by ecc_nagai | 2013-08-01 12:05 | お知らせ

面談

1学期末も面談を実施致します。

PF平日クラスのみ『保護者の皆さま向けBrush-Up レッスン』後に懇談会を実施致します。

本日、該当の保護者の皆様宛てにemoticon-0154-mail.gifを送信させて頂きました。

希望日時の〆切を厳守頂きますようお願い致します。

何かとお忙しい時期とは思いますが、宜しくお願い致します。

by ecc_nagai | 2013-07-08 10:08 | お知らせ

2013年度 新規生募集中

2013年度新規生募集中ですemoticon-0171-star.gif

只今、無料体験レッスン予約受付中!!!

「日本人講師でも、正確な発音と文法を学ばせたい!」
という方々が、当教室には数多く通っております。
ここ数年間、学習指導要領が小・中・高と改訂しつつある中で、英語学習における準備と定着の重要性が大きく取り上げられています。

「〇〇だけで英語が上手になる」のではなく、「書く・読む・聞く・話す」の4技能がバランスよく学習されることで英語・英会話は習得されるのです。また、幼少期に『話せるようになる』のが目的の指導法ではありません。あくまでも、『じっくり慣れ親しみながら理解を深めて習得する』メソッドです。

また、「英語を学ぶことで国語の成績が上がった!」と言う方もいらっしゃいます。
それは、英会話学習のみならず、多読学習をすることで読解力を養っているからです!!!

アメリカ生活が長いだけではなく、アメリカの4年制大学を卒業し現地でESL指導経験があるからこそ伝授できることがたくさんあります。また、当教室では長期学習者が8割を超えております!!!

お知り合い&お友達で「英語学習を始めさせたい」という方がいらっしゃいましたら、是非当教室の無料体験レッスンをお勧めください。
メイトカード&サービスセンターをご利用いただきますと、嬉しい特典がございます。
詳しくは講師までお問い合わせください★

*各クラス・レベルとも定員がございますので、お早目のお問い合わせをお勧めください

by ecc_nagai | 2013-02-20 10:54 | お知らせ

アンケート調査のお願い

昨日の雨に続き、今日もどんより梅雨空です。九州では甚大な被害が出ていて、ニュースで見るたびに信じられない状況に言葉を失います。

さて、7月も半ばとなり、保護者面談及び懇談会を実施したいと思います。
期間は7月25日から8月8日まで(日曜日を除く)で、8月4日の土曜日は土曜日クラスの保護者及びお仕事の都合で平日にいらっしゃれない方を優先いたします。今月は31日までレッスンはありますので、午前中を中心に実施いたします。本日emoticon-0154-mail.gifにてご案内いたしますので、第3希望までを7月17日までに教室専用emoticon-0154-mail.gifアドレスへご連絡ください。こちらで調整した後、7月21日までにはご案内いたします。宜しくお願いいたします。

尚、時間の都合上、グループ懇談会になる場合もあります。その際は、同じ学年同士での懇談会にいたします。もし、どうしても個別でと言う方はその旨もご連絡ください。


さてさて、今回は保護者の皆様にアンケートのご記入をお願いいたします。内容によっては、本部教育サポート室室長へアドバイスをお願いすることもあります。本日よりお子様方にアンケート用紙をお渡しいたしますので、次回レッスンの際に必ずご持参ください。宜しくお願いいたします。

by ecc_nagai | 2012-07-13 13:08 | お知らせ

来週

来週は『海の日』週末ですので、16日月曜日は祝日の為教室はお休みです。

17日火曜日も調整休日でお休みとなります。ただし、陸上記録会の練習等でお休みだった生徒は、この日に遅れを取り戻すレッスンを短縮で行いますので、ご協力お願いいたします。

1学期は7月最終週までです。大抵のクラスが8月第1・2週目が夏休みです。

ただし・・・ 今回はPA/SAのレッスン進行度があまりよろしくない。と言うことで、数名は夏季補修レッスンをいたします。該当する方にはご連絡いたしますので、その際は宜しくお願いいたします。

by ecc_nagai | 2012-07-11 10:50 | お知らせ

お礼

火曜日からご案内させて頂いたお迎えの際のご注意についてですが、多くの保護者の方々よりemoticon-0161-phone.gifemoticon-0154-mail.gifを頂きました。本当にありがとうございました。

皆さま、一様に私のことをお気遣いくださるのですが・・・私はこの近所の方々の厳しい対応には慣れているので大丈夫です★ ご心配ご無用です!!!

私が嫌な思いをするかどうかが問題では無くて、やはり教室の前で事故があっては悲しいです。春になると、雪が無かったり気温も上昇するので気分が浮気気味になります。ちょっとした心構えで大きな事故を防げたら、それは良い事です。

実は、数年前にもこのような事がありました。その時は3台ほど教室の前にお迎えの車が停車しておりましたが、近所のおじさんが自転車でやってきて、保護者の方に怒鳴りつけたことがあったのです・・・

「うわっ、まずい・・・」と思ったのですが、その生徒のお母さんも負けじと対応。「道路なんだし、ずーっと停めているわけじゃないし、大体にして通れているじゃないですかっ!!!」と言っていました。確かに・・・その通り。別に24時間車を停めているわけじゃないし、お迎えの際の一時的な駐車。別に道路のど真ん中に停めているわけでもなかったので、対向車が十分に通れる間隔がありました。でも、それに対して罵声を浴びせるように怒鳴り散らしていった近所のおじさん。本当に嫌な思いをしました。私に怒鳴るならまだしも、保護者の方に怒鳴るなんて・・・ しかも、そういう人に限って自分の家の前にはずーっと自分の家の車を停車させておく始末。一体どういうこと??? 『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言いますが、この人にとってそういう感覚は無いようです。そういうものでしょうね。後日、そのお母さまに逆に私に対して申し訳ないと謝罪されました。「私たちはここに住んでいないから平気だけど、先生はここにいらっしゃって、あのおじさんを含めたご近所の方々と長い付き合いをしていかなくてはいけないのに・・・旦那に叱られました」と・・・ 逆に申し訳なかったなぁ・・・

月曜日はこんなことが起こりかねない状況でした。話をきいたところ、そのおじさんが外に出て睨みをきかせていたと聞いたので・・・ 私も時間内にきっちり終わらせる努力をします。どうしても、あれもこれもとマニュアルの幅を超えて、生徒たちに教えてあげようと頑張りすぎるのも良くない・・・かな。つい頑張りすぎて、時計を見て「うわっ、もうこんな時間」ということのないようにしたいと思います。

市内の有名進学塾などにも駐車場なんてありません。夜の授業が終わる頃になると、大量に車が路駐しています。あの光景も凄いですが、路駐しても交通に全く支障が無い程度の広い道路であれば問題無いですね。私が中学生の時も、進学塾には通っていましたが、9時、10時になると大量に塾の前にはお迎えの車が来てましたからね。そんなことには慣れっこなので、私なんかは何とも思いません。「そうか、通りにくいけど仕方が無いわね」くらいにしか思わない。でも、どうしてもここは住宅地なので道路は狭いです。そこに大型車が何台も路駐してしまったら、対向車と進行車が出会いがしらの正面衝突になりかねない。また、中には怒って急発進する若者もいたりするので怖いです。

お迎えの際、早く来てママ仲間となった他の保護者の方々とおしゃべりに花を咲かせたくなる気持ちも重々理解できます。でも、ここでは難しいかな・・・ 私だって、保護者の方々と仲良く楽しい世間話の一つもしたいと思うのです。決して、皆さまとの時間を持ちたくないわけではありません。そこは十分にご理解頂きたいと思いますが、やはり道路はあくまでも道路。教室に関係の無い近所の方々にとっては『迷惑』なものでしか無いのかもしれません(私が言った言葉ではなく、先日近所の方が言ったことを引用しました)。私が向こうの立場だったら、そう思うかもしれないですね。

ご案内をさせて頂いた火曜日のお迎えから、皆さまには時間差でお迎えに来て頂いたり、私も時間通りにしっかり終わらせたり、工夫をすることで渋滞の問題は解消されつつあります。皆さまのご協力に、本当に感謝です。ありがとうございます。ちょっとの工夫で気分よく生活出来た方が絶対に良いですよね。よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

余談ですが、この『人の振り見て我が振り直せ』は、英語だと

"One man's fault is another's lesson."  とか、

"Learn wisdom by the follies of others." (直訳 『他人の愚行から英知を学べ』)

に当たります。本当、その通りですね・・・ 私も日々この諺を念頭において生活出来たら・・・emoticon-0136-giggle.gif

by ecc_nagai | 2012-04-19 08:54 | お知らせ