カテゴリ:Gardening:ガーデニング( 72 )

素敵‼︎ その3

a0136626_16503973.jpg


一緒に行った母は、さっさと自分の世界。 あのSecret Gardenの入り口に座っていました…

a0136626_16503985.jpg



すっかり一目惚れしたLavender Lassie(ラベンダーラッシー)とIceberg(アイスバーグ)。フリル感に魅せられました。

a0136626_16504051.jpg


a0136626_16504030.jpg


a0136626_16504033.jpg


a0136626_16504096.jpg


a0136626_17475532.jpg


a0136626_16504048.jpg


a0136626_16504065.jpg




本当に綺麗なお庭でした。夢のようなお庭… さすが、『My Garden』などの園芸雑貨でも特集されているお庭です。本当に綺麗なのに、私の撮り方が下手でボヤけてしまったのが残念です… あ〜あ、こういう時に一眼レフがあれば…な〜んて、贅沢な事も言ってしまいます。所々に鳥の巣箱があったり、お手製のピーナッツリースがあったり… 私も庭に来る野鳥が大好きなので、「うわーうわー」「キャーキャー」の連続でした。
オーナーの吉田ゆみ子さんは、とっても気さくで素敵な方でした。ここに至るまで30年もかけたとか… だよね。ここ数年で出来るようなお庭ではないです。私も趣味の庭遊びを始めてから12年ほど経ちましたが、まだまだ学ぶことが多い。もともと和風のお庭だったようですが、バラもクレマチスも、足元を飾るホスタやティアレア、ヒューケラやシモツケなどなど、大好きな植物ばかり。ジギタリスやサルビアなどの背の高い花々が立体感を作っていて、全てにおいてバランスが良い‼︎ 参考にしたいアイディアだらけで、何時間でもいれそうでした。

至福の時でした060.gif

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:49 | Gardening:ガーデニング

素敵‼︎ その2

a0136626_16482910.jpg


a0136626_16482999.jpg

いい眺めでしょ〜 まさにSecret Garden★ 夢心地でうっとり。 時間が経つのを忘れてしまうほど。


a0136626_16483001.jpg


奥行きを考えた視覚効果がお見事! 上手ですね〜 奥にある2脚の椅子がフォーカルポイントになっていて、もの凄い奥行きを感じました。その上では"Ash Wednesday"が何とも言えないニュアンスカラーで満開でした‼︎


a0136626_16483027.jpg


a0136626_16483041.jpg


a0136626_16483049.jpg


a0136626_16483020.jpg


OK! 手作りのプレートが可愛らしい。 ガーデンスコップを使ったアイディアがいいですねぇ‼︎ どれどれ〜と覗くように見ると…

a0136626_17065959.jpg


素敵な眺め‼︎ 思わず Oh〜‼︎ すかさずオーナーの吉田さんが「素敵でしょ〜‼︎」 素敵すぎ★


a0136626_16483176.jpg


OK! What's next...? 次は何が待っているかなぁ〜 ドキドキしながら見ると…

a0136626_16483164.jpg


OMG! 素敵すぎ〜053.gif 完全にknocked out! 吉田さんの素晴らしい演出に終始感動しまくり。


つづく…

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:45 | Gardening:ガーデニング

素敵‼︎

今朝、初めてオープンガーデンに行ってきました★
勝手にリンクさせて頂いている、『イブハトの庭』です‼︎ 昨日もローカルニュースで放送されたようですが、仕事で見れませんでした…残念‼︎
昨年、テレビのガーデン特集で見て感動してしまい、勝手にブログをリンクさせて頂いてちょくちょくチェックさせて頂き… オープンガーデンの日もチェックしておりました。
もう、「素晴らしい」の一言につきます。全てが素敵で心温まる手作り感&演出満載‼︎ キラキラ輝くお庭で、終始ため息の連続。写真撮影OKを頂いたので、たくさん撮らせて頂きました★
iPhoneでの撮影なので、ちょっとボヤけてしまいましたが… 実物は数倍も素敵でした‼︎

a0136626_16453568.jpg


a0136626_16453598.jpg


a0136626_16453585.jpg


a0136626_16453517.jpg


a0136626_16453699.jpg


a0136626_16453642.jpg



a0136626_16453674.jpg


a0136626_16453626.jpg


a0136626_16453632.jpg


a0136626_16453623.jpg





続く…

by ecc_nagai | 2016-06-07 16:41 | Gardening:ガーデニング

趣味なので

今日も寒いです‼︎ 何なんだ、この寒さ…
今年のゴールデンウィークは、上手く休めば9連休だとか…
羨ましいような、羨ましくないような。
どこか海外に旅行にでも行くなら嬉しい連休でも、特に何もない人にとっての9連休は地獄かも。
な〜んて言いながら、私は趣味のガーデニングに没頭しそう。
裏庭には、植えなくてはならない植物たちがたくさん…
新しいクレマチスの苗もたくさん…
バラも…
早く植えたい気持ちはありますが、なんせこの寒さなので植える気にならなりません。

今日は、大迫→遠野経由で東和町の及川フラグリーンに行ってきました。
新しく、素晴らしい品揃えのショップができていましたよ★
時間とお金が無かったので、次はもっとゆっくりじっくり見たいわね〜
あと、もう少し近ければね…
東和も大迫も花巻も、遠い! 車の運転は好きですが、遠くて嫌になる。
早く暖かくなれば、寄せ植え作りや植え込みを始めたいと思います。

by ecc_nagai | 2016-04-29 18:37 | Gardening:ガーデニング

仕入れ

今日は初夏のプランターの為の仕入れでした。
教室の出入り口でもある玄関。
お客様をお迎えするのに汚いor殺風景なのは解せない。
と言う事で、今日は雫石へ。
たくさんの苗がありました。
つい2,3週間前に行ったとき蕾だった苗は咲ききっていて、あっという間に夏の花に変わっていました。
ビニールハウスの中は気温もぐんぐん上がるので、花は水枯れのようにグッタリしているのものあったり。それでも見事な苗もたくさんあって、私にとってはおもちゃ屋さんより大好きなガーデンショップ。
本当は覚えていないんだけど、去年ある苗を注文していたようで、先日店長さんから「苗が入りましたよ~ 保管しておきましょうか?」との連絡が。
え…??? 注文していたっけ??? と思いつつ、行って苗を見て即購入。
立派な苗でした。

最近、数名の保護者の皆様に寄せ植えのポイントを尋ねられます。
私は全くの自己流でして、ガーデニング歴の長い母や伯母たちのアイディアを参考にしたりしていますが、基本は花に関して寄せ植えする時は、3色で抑えます。ちなみに、私の中でオレンジ色の花やドギツイ赤はNGです。白やや薄いピンク&薄い黄色なら許せる。黄色は本当に稀ですが。あまり原色は使わないようにしています。そうそう、最近は葉っぱと同じ色のような緑の花が好きです。地味なんだけど、白と薄緑色の組み合わせは素敵です。
花も、一年草、多年草、宿根草と色々あり、また花期も様々。色のみならず、大きさや咲く時期を考慮して選びます(当たり前だけど)。 それと、葉物を重要視します。濃い茶系のヒューケラやシルバーリーフ、枝垂れるタイプの葉物は寄せ植えに欠かせない…と思っていますが、好き好きですね。もう、この時期になったらパンジーやビオラなど、早春に植える花は買いません。それらは3月中に買って植えてしまった方が、絶対に良い。5月になると、ビオラやパンジーに飽きてきます。
プランターも気にします。植物がメインなのに、だっさいプラ鉢に植えたら、貧弱に見えてしまう。せっかくの草花がかわいそうです。ホームセンターで販売する白や茶色のプランターは絶対に使いません。プランターは結構なお値段のするものもあるので、そういう物は数年に1度くらいしか買いませんけど。1つ1万~数万円もするイギリス製の陶器鉢もありますが、そんなのいらない。ああいうのは、数個あるから価値が感じられるもの。私のような庶民には到底手の出ない鉢です。
何でもそうですが、寄せ植えを作る時は、ネットや雑誌で色々な物を参考にします。おしゃれな園芸家の寄せ植えを参考にすることは多いですよ。
そうそう、後は水やりのみならず花殻摘みを怠らない事。終わってしおれた花をいつまでもつけておくと、病気になって死んでしまいます。毎日プランターに目をやって、花殻摘みをして汚い葉っぱを取り除き、害虫の被害が無いように消毒をしたり栄養を与えることも大切です。
花は心のビタミン… 人気華道家がテレビで言っていましたが、本当にその通りです。
花を育てて愛でることで、ストレスも軽減されて気持ちも穏やかになる…ような気がします。

by ecc_nagai | 2015-04-23 16:05 | Gardening:ガーデニング

ハボタンを…

今日は、球根と晩秋から冬にかけて飾るプランターの植物を仕入れに行きましたが…
やはり、この時期はハボタンやビオラ・パンジーなどが主流。
ガーデンシクラメンもたくさん出回ってはいましたが、盛岡の外ではガーデンシクラメンは冬越ししない。絶対に室内に入れないといけない。それと外で冬越しOKのハボタンやビオラを一緒に植えたら、厄介なことこの上ない。面倒も面倒、結局ガーデンシクラメンを生かすために掘り上げる羽目になる。
なので、今年はシクラメンはパス。クリスマスの時期になって室内で楽しめるプランターを作る分にはいいけど、それはそれで片づけが面倒。やっぱり今年はシクラメンはパス、かな。

さて、今日は伯母を引き連れての仕入れ。ガーデニングショップでは、見たことも無いバカでかい(言葉が悪くてすみません)ハボタンが大量にありました… プランターに1個のハボタンってどんだけ??? 魅力を全く感じなかった。
やはり、ハボタンは小さ目で、小輪のビオラやアリッサム、白妙菊やワイヤープランツなどの葉物と寄せ植えにしたものが可愛いけどな。でも、海外では結構大きめのハボタンを上手に使ってますよ。ああいうプランターなら素敵かも…とは思うけど、なかなかうまくいかないのよね。やはり、寄せ植えをする際は海外のサイトを参考にするのが良いと思います。色の組み合わせ、飾り方、プランター、全てにおいて洗練されたものが多いので、真似は出来ないけど参考にはできますね。

この辺では、残念なことにスキミアも販売されていない。何でだろうか… スキミアって本当に素敵なんだけど、通販で買おうと思うと恐ろしく高い。何でかな…スキミアがほしい。
花が少なくなる時期だからこそ、玄関先に綺麗なプランターがあると心癒されるものです。

by ecc_nagai | 2014-10-05 19:05 | Gardening:ガーデニング

アブチロン

窓際の…アブチロン060.gif
昨年失敗したので迷いましたが、育ててみたらたくさん蕾をつけて、昨日咲きました★

a0136626_1055510.jpg


スマホで撮ると、なぜかボケるのよね… 最近、写真を撮るのが上手くいかなくてイライラする。前はもっと綺麗に撮れたのになぁ。
何でもそうですが、手を掛けて育てたものは可愛い。
Have a nice Thursday001.gif

by ecc_nagai | 2014-07-03 10:54 | Gardening:ガーデニング

Foliage Plants

教室の日照条件がとても良いからなのか、観葉植物の調子がすこぶる良い。
500円の小さな苗で買ったエバーフレッシュは100㎝を超えそうな勢い。しかもどんどん新芽をつけて益々大きくなりそう。育てにくい植物…と知人は言っていました。確かに冬になると葉っぱがハラハラと落ちだし、これは枯れてしまうのかしら???と思うほどでしたが、それも春には新芽をぐんぐん伸ばし綺麗な葉っぱをどんどんつけました。夜になると葉っぱが閉じるかのような面白い植物ですが、子供たちは『オジギソウ』だと思うらしく、「これって触ったら葉っぱが勝手に閉じるやつ?」ときいてきます。可愛いね。
比較的育てやすいオリヅルランも見事だし、ファンバンやセロームも調子も良い。
夜、この部屋で仕事をしていると植物が身近にあるせいなのか、とても気分が良いです。

観葉植物をちゃんと管理して少しずつ大きく育ててみることも楽しいです。
それを夜な夜な観察する私って、やはり変かな? まぁ、他人になんと言われようと好きなのでこれからも楽しんで世話をしていくと思います。

by ecc_nagai | 2014-06-28 23:36 | Gardening:ガーデニング

Bingo‼︎

その通り‼︎ 私もそうだと思います‼︎ と、思わず大きく頷いてしまった。

吉谷桂子のガーデニングブログ

まさにその通りです。日本人は花を生けることに対しては伝統と格式を重んじていて、美意識が高いと思いますが、根をつけた花を植えることに対して無頓着すぎる。広い庭があるのに、もったいなぁ…と思ったり、雑草だらけにしていて殺風景な冷たい感じの家も多い。どんどん高級プランターを買い揃えてプロのガーデナーに庭を作ってもらっても、自分で花殻も取らない、雑草は伸ばしたい放題、落ちた花びらを一向に片付けようとしない。そんな人が近所にもいますが、どんなもんかなぁ…せっかくの花は汚く萎れ、病虫害による被害が。他人の物とは言え、植物が可哀想です。家庭という漢字は家と庭で出来ているのに、庭の方には無頓着。でも、こんなことを書くと、「時間が無い」とか「苗を買う余裕が無い」とか言う人が多い。私から言わせると、十分良い暮らししてるよなぁ…と思ってみてしまいますが、まぁ、そこも人それぞれなので私が言うところまででもありませんが。結局人の勝手だしね。でも、そんな考えではいつまでたっても植物の美しさに触れることは無いでしょうね。短い人生、何が大切で無駄か、意外にも考えていないんじゃなかろうか、と思う人は多いです。

話は飛びますが、英語教育においてもそう。よく、「英語に対する興味をどんどん引き出して欲しい」と保護者の皆様に言われます。頑張って引き出そうとはしていますよ。でも、私には限度がある。家庭内でも英語の歌に触れたり、いつまでも吹き替えではなくてたまには英語のみで海外のアニメや映画の一部を見てみたり、これほどBS放送では海外の美しい景色や旅行番組があるので家族で見てみる、とか、海外の文化に興味を持たせる環境づくりはご家庭ですべきだと思います。こんなにレッスン内でアメリカの話をしても、全然興味を持ってくれない生徒、別に外国になんて行きたいと思わない、と平気な顔で言う生徒。これって育つ環境が全てだと思いますけど… 目先の試験や成績ばかりに気を取られて、英語の楽しさに触れようとしない。
宿題をやれば良いじゃ無いか、と言わんばかりに家庭で英語に触れるのは宿題をする時のみ。それ以外全く英語に触れようともしない。そんな状況を作って起きながら、英語嫌いになるのを先生の教え方のせいにする… 私のfrustrationは最高潮に… こんな考えを持つ人ばかりなので、この地域はいつまでたっても世界から遠い。英語レベルがいつまでたっても低いわけです。
距離のみならず考え方やその精神も世界には程遠い。寂しい限り。もっと大きなヴィジョンで物事を考えられないのだろうか…

あーあ、今日も朝から愚痴ってしまった。園芸と英語は違いますが、考える世界観は似ていると思いました。

Have a nice Friday★

by ecc_nagai | 2014-06-27 09:07 | Gardening:ガーデニング

Soooo Charming!!!

明日の研修の準備はそこそこで… つい最近知った、アメリカのgardenerのブログが素敵すぎる!!!

Dirt Therapy

名前も良いねぇ★

素敵なお庭についての投稿です。私好みだなぁ… これくらいの規模の庭があったら良かった。
このbloggerが訪れたgardenらしいですが、本当に素敵。
この方のお庭も素敵ですけどね。

by ecc_nagai | 2014-06-10 22:00 | Gardening:ガーデニング