カテゴリ:English:英語( 116 )

気になる

英検について、気になる情報を耳にしました…
面談や保護者会などで伝達させて頂きますが、
まずは真相をはっきりさせないと。
2020年度に向けて改革があるのは致し方が無いけど、
あまり大幅に変化があると、ついていけない…
という事になります。

うーむ… 微妙に胸騒ぎがします。



by ecc_nagai | 2017-11-21 16:51 | English:英語

My Recommendation

最近、よく高校生クラスで使用する教材があります。
もちろん会社指定の教材も使いますが、
考査前後は生徒たちのモチベーションが下がりがち…
そりゃそうです、ひたすら問題を解いてばかりですからね。
自分も経験したこととはいえ、本当に嫌ですよね、試験は。
そんなstressful lifestyleを経た生徒たちに
英会話の楽しさを思い返してほしい、ということで
最近はフリートークをしたり、
podcastのTEDの動画を使用したりして
リスニングやコミュニケーション練習をしております。

さて、あまり大々的に宣伝し過ぎるのはどうかと思うのですが…
(他社さんの英語教材だったりするので)
でも、生徒たちのためなら!と使用している雑誌があります。
その名も、『English Journal』(通称EJです)
月刊誌ですが、CDがついていて、付録が充実している時もあります。
10月号は良かったですね。付録も良かったですし、
Harry Potterファンにはたまらない内容だったのでは?
英字新聞も良いですが、CD付きの雑誌はリスニング力養成には適しています。
日本語新聞も読まない高校生に、英字新聞は勧められませんが、
映画や音楽、異文化中心のCD付き雑誌には
かなりの生徒たちが飛びついてきますよ★

↓こちらが10月号のEJ

a0136626_22141511.jpg

可愛かったDaniel君。
この、『フリートークを極める!』に惹かれました。
確かに、日本人の中には特にですけど、Yes/Noでしか答えない、
英語コンプレックスを感じる人が大勢います。
なんだかんだ言って、中高としっかり英語を学んでいるから、
いざとなったら引き出しを引っ張れそうなんだけど、
どうしても「通じなかったらどうしよう」とか
「かっこ悪いって思われたら嫌」とか、挙句の果てには
「外人が怖い!」とか言う人までいる始末。
全然怖くないのにね。
そんな恐怖心を覚えてしまった人なら、
なおさらEJ10月号はお勧めですね~★
私も早速レッスンで使用していますよ♪
なんと、小学校高学年たちの方が自発的に発言をしてくれます!
感心ですね~

さて、12月号はこれ↓

a0136626_22143823.jpg

表紙がドーン!とイギリス料理で魅力的ではありますが、
それよりも何よりも、イギリス英語もたくさん!
アメリカ英語しか話さない私には、イギリス英語はいつも新鮮!
どんなに真似したくても真似できません…
ハリー王子のインタビューもスクリプトを読みながら
CDを使って聞くこともできますよ。
なかなか面白い内容になっております。
早速昨日届きましたが、すでに中3生たちは興味津々でした。
子どものお小遣いで買うにはちょっと値が張るのかな…
毎月購読、とはいかなくても、興味のある内容の時だけでも
手に取って見てみると、英語に対する興味も増すと思います♪


by ecc_nagai | 2017-11-12 22:17 | English:英語

英語特有の言いまわし

先日の大人クラスの方が、
英語英会話を学んでいて何が難しく感じるか…
を、論じてくださいました。
その方曰く、
自分で、こう表現したい、と思って和英辞典を使って訳すと、
先生(私)に「それはニュアンスがちょっと違います」と
直されたとき、だそうです。
別に批判しているつもりはなくても、
間違った表現や通じない表現を直してあげるのが
私の仕事なので、そこはご理解いただいております。

例えば、
「ごゆっくり」と言いたいとき。
この回に関しては、「(書面への記入を)ごゆっくりどうぞ」
でしたが、どうしてもその方は
"Please fill out slowly."と言いたかったようです。
でも、言わないのよね~ そんな風に。
自然な表現は
"Please take your time."です。
slowlyは「動作自体をゆっくりと」という意味なので、
時間をかけて何かをしてください、と言いたいときには使いません。
「ゆっくり歩いて」とかにはslowlyは使うかもしれないけど。
英会話は、日本語を直訳しただけでは通じなかったり
相手に不快な思いをさせることもあります。

ご年配で、若かりし学生時代に英語が得意だった、という方々は、
どうしても固定観念を持ちがちです。(すみません)
英語も日本語も、ある意味、生き物。
時代が変われば言い方も変わります。
その辺を意識しながら講師たちも日々研究すべきです。
幸いにも、私はアメリカ生活が長かったので、
いかに日本語を英語にただ変換することだけでは
伝わらないことを身をもって経験してきました。
今もアメリカにいる友人たちとの会話を通して
新しい表現を学んでいますよ★
だからこそ、生徒たちに伝えられることがたくさんあります。
そこを、「辞書にはこうあるのに…」と言われても、
辞書通りの会話をしますか?ってことなんですね。
80代を超えて、「いや~、なんとなんと、参りました」と言われると、
恐れ多いと思う反面、知って頂いて良かった、と私は思います。
何かを学ぶ、ということはそういうこと。
頭から「自分はこう習った」と思ってしまったら
習い事はうまくいかないのです。
柔軟な感覚で覚えて頂いたら幸いです。



by ecc_nagai | 2017-10-24 11:28 | English:英語

何度も何度も…

高校生クラスでは、スマホやiPhoneに音読を録音し
指定の日までにメールやLINEにて送るという課題を出しております。
ほぼ毎日のようにそれらを聴き、
イントネーションや発音、ニュアンスが伝わるかどうかをチェックしますが、
何度も何度もやっていると、これだけ上手になるものか…
と、最近は本当に感心することばかりです。
高校3年生たちは既に全員英検2級を取得し、
学校で受験したGTECなどでも良い成績を出しているようです。
本当に嬉しい。教え甲斐のある生徒たちでした。
残りの半年も可能な限り頑張ってほしい…
私が教えるのは受験英語のみではなくて、
知識としての英語英会話です。
学生時代にちゃんと知識を得て、将来社会に出た時に
生かしてほしいと思うだけです。
ここに来たら単純に成績が上がるだけではなく、
志望校に合格する点数や偏差値をとることだけでもなく、
日本で教えている間違った英語の知識や微妙なニュアンスの違いを
少しでも知ってもらえるなら… 
それから何かを感じ、得て、
各々が将来の目標に向かって切磋琢磨し生かし、
グローバル時代の波に乗りながら
世界のどこかで活躍する人になってくれたら、
と思うだけです。
知識を得たら、それを生かさないとね。勿体ないです。
テロや戦争は怖いけど、そればかりを怖がって
自分の大切な人生の目標を諦めないでほしい。
生徒たちには、行ける時に海外に行って、
世界から日本を見てほしいと思います。
世界に対して貪欲にチャレンジしてほしいです。



by ecc_nagai | 2017-09-28 16:06 | English:英語

もはや死語?

先日、北朝鮮の金正恩がTrumpについて言った言葉 ― dotardだったかしら?
初めて聞いた言葉で、「老いぼれ」を意味するようですが
あまりに聞きなれない言葉だから、一時アメリカでも検索される言葉として
トップに上がったとか。
日本語でも使われない言葉がたくさんあるように
当たり前ですが、英語にもあります。
最近、アメリカ人の友人と話していた時などは、
「日本の中学校ではmustをよく教えるけど、なんで?」ということでした。
この助動詞mustは会話ではあまり耳にしませんね。
日本語に置き換えると、「~しなくてはいけない」という感じで学びますが、
ネイティブが聞くと、
「~してはならぬ」とふる~い感じに聞こえるのだそうです。
それか、「絶対に」というニュアンスを含む大げさな感じ?
笑っちゃうね。
例えば、「ママに電話しなきゃ!」を、日本の中学校だと
I must call my mother.
と教わります。
でも、ネイティブは
I need to call my mom.
と言います。
ちなみに、似たような表現にhave toというのもありますが、
こちらはどちらかというと嫌々強制される感じです。
でも、have toはよく使います。
こんな感じで、和英辞書や翻訳機能で
「これだ!」と思って正確な英語にしたつもりでも
間違っている、とか、ニュアンス的におかしい、ということが
たくさんあります。
そこを直すのが私の仕事…になっています。




by ecc_nagai | 2017-09-27 16:48 | English:英語

断トツ

9月1日に実施された社会人247人に聞いたアンケート調査によると…

社会人が『学生時代に勉強しておけばよかった』と思う科目は…
                 
               1位:英語 (60.6%)
               2位:その他外国語 (10.4%)
               3位:数学 (7.6%)
               4位:理科 (2.4%)
               5位:地理 (2.0%)

だそうです。こんな調査が実施されているんだなぁ…という感想ですが。
でも、どの調査を見ても、英語が断トツの1位ですよ。
やはり、学生時代は必要ない、とは思っても、社会人になって後悔することは多い。
だからこそ、「子供に英語を好きになってほしい」と、
早い時期に英語・英会話を学ばせる方が多いのが現状です。
でも、日本での英語教育は変わらぬまま…
今の中学3年生からセンター試験が無い状態での大学進学時代とは言いますが、
どうなることやら…

私は英語が好きだったので、勉強することが嫌ではありませんでしたが、
長文読解や英作文、英語でのタイピングの仕方を丁寧に教わった記憶が無い。
なんとなく、これはこういう感じで読み取って、こんな感じで書いて…
当時はPCだってそれほど普及していない時代だったから、
高校でそんなことを学ぶ機会なんてまずなかったし。
向こうでは、すべてレポートや課題提出はタイプされたもの、が当たり前です。
大学に入学する前、SDSU専属の語学学校
American Language Instituteに通いましたが
そこでのタイピングのクラスがとても面白かった★
このクラスをとったことで、大学のレポート提出ではあまり苦労しませんでした。
日本でもタイプされたレポートを提出しますよね?
だからこそ、今のうちにタイプの仕方を学んでいた方が良いのに、と思います。
進学校ならましてや、大学進学を進めるわけでしょ?
だったら、日本語も英語もタイプできるよう準備させてあげたらいいのに。

当教室の高校生クラスでも、少しずつ英文のタイプの仕方など導入する予定です。
コツさえ覚えてしまえば、簡単です★

それにしても、久々にALIのホームページを見ましたが…
当たり前ですが、22年前とは大違いですね!
授業料も高くなってる!!!
でも、TESL/TEFLのコースがすごく魅力的だわ。
1か月間、みっちり勉強しに行けたらいいなぁ… 
でも、次に行くなら別の都市が良い。San Franciscoとか、Portlandとか良いなぁ。
夢ですけど。



by ecc_nagai | 2017-09-11 16:25 | English:英語

共通点

多くの中学生を見てきて思いますが、
学校での定期テストや実力テストで点数が取れない生徒たちには
皆、同じような共通点があります。

1年生では高得点を取った(誰でも取れる)
2年生で難しくなった(でも予習復習をしないで無駄に過ごした)
3年生になって、どこから手を付けていいのかわからなくなる

このパターンです。
英語と数学は積み重ねの教科。これはどこの塾でも言われると思います。
例えば、テスト範囲を渡されたところで、
1年生の基礎の基礎、
例えばbe動詞と一般動詞、それぞれの動詞を使った各文の作り方、
単数複数、代名詞、助動詞の使い方、
疑問詞(俗に言われる5W1H)、
現在・現在進行形、過去形などの基本的な時制…
これらの基礎の基礎が身についていないと、
中2の英語は厳しいと思います。
そうならないように、面談を通してアドバイスさせてもらっていても、
結局やり切る人は少ない。
これじゃ、いつまでたってもできるはずがないんです。
中2で40点以下、中3で50点以下ばかりをとる人の共通は、
単純に試験のためにコツコツ学習の積み重ねをしていなかった人。
だから、どこから手を付けてよいのかわからず、
結局英語は何もしませんでした… だからこの点数です…
となる。
でも、逆に考えると、
何もしなくても30点台、50点台をとれるなら、
普段からちゃんと順序良く学習計画を立てて取り組めば、
確実に点数は上がる、ということなんだけどなぁ。
でも、私がいくらアドバイスをしても変わらない、
変えない、変えられない人が大勢いて、
そういう人たちは結局英語が苦手、英語は嫌い、英語なんて…
となるわけです。

今回の面談を通して、つくづくそれを感じました。
あとは、本人次第です。
本当に何とかしたければするもの。
どうでもいいなら、何を言っても言われても、変わらないでしょう。




by ecc_nagai | 2017-08-07 17:45 | English:英語

きっと…

中学生たちは、学校で言われた通りの英語を使うのでしょう。
必ず終わりに、"See you." と言われます。

See you...
カジュアルに 「またね」です。

別に親しい仲じゃないし、
それに、先生や試験官に向かって言う表現では
ありません…
第一、もうきっと会うことのない人に
See you. またね、って言われても。

学校で、もう少しちゃんと指導してほしいと思う事は多々あります。
英語だからと言って、 何を言っても良いと思ったら大間違い。
生徒たちは先生に言われた通りの事を言うに決まってる。
だからこそ、責任重大なんだと改めて思わされます。



by ecc_nagai | 2017-07-07 10:00 | English:英語

What's the Point of Learning English?

この仕事をしていて頻繁にきかれる質問。
「英語を勉強して、何になるんですか?」
「大学に入るために高度な英文法を学んで、大学に入った瞬間勉強しなくなったら
何のために英語を学ぶ必要があるんですか?」

モチベーションに関しての質問です。

日本は英語教育の取り組み方を、根本的に間違ってしまったのだと思います。
受験のため、センター試験のため、英検やTOEICなど、資格試験のため。
そのためだけに頑張っている人の方が断然多い。
親御さん方に関しても、「学校で良い点数をとってほしい」から、
「中学卒業するまでに準2級をとってほしい」から、
「大学受験の際に有利になってほしい」から…
などなど、何かで『楽をするため』に今英語を学んでほしい、
と仰る方が多いのが残念というか心苦しいというか。
この時点で、英語を学び、使い、話し、世界の人たちとの距離を縮めて
何か情報を得ることの喜びなんて、まったく考えていないわね。

誰かが
It really comes down to just empowering yourself,
having the ability to obtain information on your own.
と言っていましたが、その通り!

つまり、世界中の情報を自分で得られる権限を持てる、ということ。
世界の様々な情報は9割英語ですからね。

外国人の友達を持つ、とか、海外旅行に行ったときに困らない、
とかいう単純な理由も然りだけど、そんなことを言うと、
「別に外国人の友達なんていらないし、海外はテロがあるから旅行にも行きたいと思わない」
と、かわいくないことを平気で言う人が大勢います。
実際、当教室の高校生にもそんなことをいう人がいますから。
「外国人は根本的に日本人と感覚が違うのに、友達になんてなれない」
とかね。こんな閉鎖的考えしか持てない人は、かわいそう。
違う感覚を持つ文化から学ぶ喜びも大きいんだけど、それすら喜びと感じられないなんて。
中学高校生の反抗的な時期に、ただただ「勉強しろ」と言われて育つと、
モチベーションなんて上がらないものね。
異文化を学ぶ気にさえなれないのでしょう。

私は、「勉強したくない」と言う生徒たちに日々問いかけています。

誰のための勉強? 誰のために高校に行くの?
誰のために大学に行って、就職して、誰のための人生なの?
なんで英語を理解し、話せるようになりたいの?
なんで英検を取得したいの?
親のため? 人より何かレベルの高い資格を持つことに優越感を感じたいから?

理由は様々で良いと思うけど、考え方が狭すぎて笑っちゃうことが多々あります。
平然と閉鎖的なことを言う小学生もいますが、
これは本人はわかって言っているのではなくて、
親御さんの考え方なのではなかろうか…と思ってしまう。
人間、年齢を重ねると感じることなのかもしれないけど、
より知りたい、学びたい意欲が高まるような気がします。
英語英会話はそうであるべきなのよね、本来。
この学びに終わりはありません。
私は英語英会話講師をしておりますが、日々学び日々情報を得て、
日々感動したり、怒ったり、笑ったり。
毎日のように英字新聞を読み、英語でPodcastを聞き、
Facebookでアメリカ人の友人たちとコミュニケーションをとり、
アメリカ以外の諸外国の文化にも触れて学びたい意欲は募るばかりです。
様々な考えがあって仕方がないとは思うけど、
他の教科が追い付かないから、ある程度できるようになった英語をやめてしまう人は
将来絶対に学びなおしたい意欲に駆られると思います。
まぁ、やるかやらないかは本人次第ですけど。
親御さん方には、子供たちにただただ勉強することを強要せず、
勉強して、様々な違いを学んで、そこから得る何かを感じることの大切さを
子供たちに伝えてほしいと思います。



by ecc_nagai | 2017-02-23 09:25 | English:英語

母校へ…

先月はピアノの審査を2回もし、
今月は英語の審査も依頼されました。
会場は母校です。
久し振りの母校へ… 緊張するなぁ。
ここ何年も行っていないのですが、
きっとそこまで変わっていないだろう…と
思います。トイレはかなり変わったらしいですが。
来週は児童英検への引率、
その次の週は朝早くから審査。
今月も日曜日が潰れます…
でも、ありがたい経験です。



by ecc_nagai | 2017-02-04 20:07 | English:英語