久しぶりの投稿ですが

色々あります… 本当、色々。
Gracieの10日の避妊手術からあっという間に10日以上も経ち、
先週は抜糸を終え、とても元気にしております。
初潮を迎える前に避妊手術をしておくと
乳がんや子宮がんなどを、かなりの割合で予防できるようです。
Dinaは、1歳を過ぎて避妊手術をしました。
それが直接的な原因かどうかは定かではありませんが、
可哀そうに、大腸がんで苦しんだ最期でした…
いかなる形であれ、いつか尽きる命ですが、
なるべく防げるものは防いであげたいと思うのが
飼い主の心情です。

さて、Californiaでの史上最大の火事も落ち着いてきたのでしょうか…
あちこちで火事が起こっているようですが、
ただでさえ乾燥した地帯なので、一度火事が起きると
まぁどんどん広がっていきます…
私もSan Diego在住中に、何度も燃えている山を見ながら
車を走らせていた記憶があります。

今日は衆議院選挙。
まったく、この国はどうなってしまうんだろうか…
選挙戦を見れば、互いの批判ばかり。
アメリカの選挙戦もそうですが、批判ばかりで嫌になる。
今夜から数日間は、この選挙戦のことばかりでしょう…

さてさて、話はガラッと変わって食べ物のこと。
最近、スーパーの鮮魚コーナーでカワハギを見ます。
8月、イタリアンレストランでいただいたカワハギがとても美味しくて、
試しに買って塩焼きに。
すると肝がたっぷり入っていたので、
オリーブオイルと白ワインでとかし温め、
塩焼きにしたカワハギにつけていただきましたが、
なんと美味! とても美味しいですよ。
白ワインととても相性の良い、大好きな味の魚です。
一気にカワハギの虜になりました。
秋はキノコも美味しいですね。
去年、友人とイタリアンレストランで香茸のリゾットをいただきましたが、
これがうなるほど美味しかったなぁ… また食べたい。

あっという間に10月も後半になり、
そろそろ晩秋に差し掛かり… 食べ物も秋から冬、という感じです。
ここからがスピーディーですね。
あっという間に2017年も終わってしまいそうです。
その前にやりたいこと、やらなきゃいけないこと、
たくさんありますが、焦らず無理せず
できる範囲内で頑張りたいと思います。



# by ecc_nagai | 2017-10-22 18:37 | つぶやき

California...

カリフォルニア州の火事が大変なことになっているようです…
私が住んでいたSan Diegoはカリフォルニア州最南端の大都市。
今回の大家事は北の方で、カリフォルニアワインの生産地…
とても美しい場所が今回の火事でかなりの被害を受けているようです。

According to CNN, ~CNNによると~

"New evacuations were ordered Tuesday evening
as more than a dozen wildfires raged across Northern California,
with the largest ones killing at least 17 people
as they scorched the state's famous wine country.
Officials in the city of Santa Rosa and Sonoma County
called for the evacuations of five more areas Tuesday evening.
Already, 20,000 people had been ordered to leave the area
and other parts of Northern California."

より詳しい情報はCNNのサイトから確認できます…

本当に悲しい状況です…
何度も夢見たNapa, Sonoma, Mendocino...
上空から見た写真がおぞましい…
火事前と火事後の同じ場所の写真に言葉を失いました。
Santa Rosaが特に酷いようで、
住宅地域全域が火事で全滅、といった状態です。
その他の地域でも、
住宅地はもちろん、レストランやショッピングセンター、
ホテルなどの商業施設、そしてワイナリーも。
昨日の時点で17名の死者が確認されたということですが、
まだ行方不明の人が何百人と大勢いるようで、
水不足の問題を抱えているカリフォルニア州にとっては
住人を非難させることで精一杯。
水を使った消火作業が出来ない状況があるとか…
死者の数が増えることが予想される、とのことです。
カリフォルニア州は火事の多い集ですが、
歴史上最悪な火事ということです。
本当に悲惨な状況に言葉を失ってしまいます。




# by ecc_nagai | 2017-10-11 15:48 | United States:アメリカ

午後は色々…

今日は調整休日だったので、やろうと思っていたことがたくさんありましたが、
結局Gracieの手術と重なってしまったため、
気持ちがそぞろであまり集中できませんでした… 悔しい。
でも、事務の仕事をしながら、Gracieのことを考えたり、
猫たちの手術の時を思い出したり。
そして、ふと帯広のGracieのブリーダーさんに電話をして
色々と状況を説明したりアドバイスを頂いたりしておりました。
久しぶりにブリーダーさんの声を聴いて、
何だかホッとしました。
トリミングのこと、ブラッシングの失敗のこと、
時にてこずる躾のことや、術後のことなど。
獣医さんや看護師さんに聞いてもOKだろうけど、
やはり安心するのはブリーダーさんです。
本当に良いブリーダーさんに出会えて良かった…
Gracieが我が家に来ることになったのも、本当にあっという間の出来事で、
あれよあれよという間に決まったのよね。
縁とは不思議なものです。

そして、今日は韓国の親友からのコーチング最終日。
実は、ここのところ色々考えることがあって、
8月からずーっと保留にしてもらっておりました。
今日は最後なので、今まで学んだことなど、色々と話しました。
素晴らしい友人を持ったことに再度感謝です。
彼女のコーチング&分析力の素晴らしさ、
心の広さ、柔軟な考え方、全てにおいて尊敬できる人です。
昨年の1月に長男が脳腫瘍を患い、1年9か月もの間病院と行ったり来たり。
でも、その長男の脳から癌細胞がすべて消えたそうです!
やはり、社会のため、人のために頑張っている人を
神様は見捨てないよね、きっと…と思いました。



# by ecc_nagai | 2017-10-10 20:20 | つぶやき

Getting Spayed

本日、Gracieは避妊手術を受けております。

子宮卵巣摘出手術と乳歯の抜歯。将来のことを考えて両方です。

1月30日生まれなので、今8か月ちょっとになりました。
小型犬は成長が速く、緩やかに老化していくそうです。

今は天使となってしまった3匹の猫たちも
それぞれSan Diegoで避妊&去勢手術をしてきました。
繁殖を望まないなら、避妊&去勢手術を選択するのが
飼い主の責任だと思います。
それは向こうでも言われたこと。
その方が犬にも猫にも良いことだ、と強く言う獣医さんでした。
確かに費用がかかりますが、
手術を選択せず後に悪性腫瘍などで手術をしたり
高額な治療費がかかることを考えると
防げるうちに防いであげることが良いと思います。
実は、Dinaだけ1歳を過ぎてからの手術でした。
それでも体調を崩し、悪性腫瘍で亡くなってしまいました。
手術が遅れたことと直接的な関係があるわけではない、かもしれませんが、
悪性腫瘍が見つかった時は、とても後悔しました。
その時の苦しみを経験したので、二度と同じ思いはしたくありません。

さて、Gracieは昨日、手術前ということもあり
トリミングをしてもらいましたが…
ショッキングなくらいトイプードルらしからぬ姿になりました。

普段から気を付けていたつもりでも、
夏の暑い時期に臭いが気になってシャンプーをしましたが、
上手にブラッシングが出来ていなかったらしく
毛玉がたくさんできていたようです… ごめんよ、Gracie。
トリマーさん曰く、耳の毛玉が一番酷かった…とか。
そこで、仕方がなくリセット!
耳の毛があるからトイプードルは可愛いのに、
ごっそり両方とりました… ううむ…かなり悲しい風貌。
まるで子羊です… しかも毛玉除去分で余分に費用がかかりました。
母はショックで寝込んでしまい(真実)
ひたすら私を責めまくってくれました。正直イラっとしましたけど(怒)
やるべきことをやっていても上手くいかないことがあります。
相手は動物なので、マニュアル通りにはいかない。
ペット初心者ではなくても、犬は初心者です。
わからないことは獣医さんや看護師さん、
トリマーさんに聞いたり、ネットで情報を得たりしていますが、
それでも上手くいかないことがあり、正直ストレスに感じることがあります。
私だけならそれを前向きに捉えて同じミスをしないようにしますが、
まぁ煩く耳元で文句たらたら『飼い主の怠慢だ』と言い捲られると
私もプチっとどころではなく、キレるわけです。

さてさて、手術自体は1,2時間ほどで終わるようですが
メスの避妊手術は大事をとって1泊入院です。
それでも、明日の午前中早くに帰宅できるとのことでした。
今日は休み明けということもあってか、病院は混雑しておりました。
手術の説明を受けている時、昨日のトリミングのことを伝えましたが、
まるで子羊のようになってしまったGracieは一気に注目の的に。
看護師さんは「まぁ~すっきりしちゃったね~」と大笑い。
私も大笑い。周りからもクスクスと笑いと笑顔が。
でも、「可愛い可愛い」と皆さん優しいわね…(涙)
「1か月もすると耳の毛も伸びてくるし、
手術後だと抜糸して体調が戻るまでトリミングはしない方がいいし、
逆に良かったと思いますよ~」と、
看護師さんに明るく言われて、ホッとしました。
言葉一つで気持ちが変わるよね…と思った瞬間。

今頃手術中なのかな…と思いながら、今日は一日過ごすのだと思います。

さて、英語で「ペットの避妊手術をしてもらう」と言うときは
spayという単語を使います。

例えば、「飼い犬/飼い猫を避妊手術してもらいたいのですが」は
I'd like to get my dog / cat spayed. と言えばOKです。
自分ではできないことをやってもらう、
例えば「髪を切ってもらう」や「車を直してもらう」など、
専門職の人の手助けが必要なことがあります。
そんな時は、getが便利かと。
『get + もの + 動詞の過去分詞』 という文法で
「(もの)を~してもらう」ということが可能です。
似たような表現でgetの代わりにhaveを使うこともできますが
なぜか会話ではgetをよく耳にします。

オスのペットの去勢手術に関しては、
neuterという表現を使います。先ほどと同じように、
"I'd like to get my dog / cat neutered." と言えばOK。
Wolfy君の時は、こんな感じでvet(獣医)に電話してお願いしました。

また、手術を既に受けているペットに関していえば、
"My dog / cat is spayed." (私の犬/猫は既に避妊手術を終えてます)
といった感じでOK。手術を受けたのが過去のことであっても、
その状態が現状であれば、現在形で問題ありません。
してもらった過去の事実を伝えたいなら過去形でOKです。
今回のタイトルでgetting spayedと表現したのは、
今まさにその最中であるということだからです。
もしかしてもう終わっているかもしれないし、
基本病院の手術時間が午後1時から4時までらしいので、
今準備が整ってこれから、かもしれないし。
その辺はわかりませんが、今日してもらっているので進行形です。

何も問題なくスムーズに手術が終わってほしいと心から祈るばかりです。



# by ecc_nagai | 2017-10-10 11:59 | Gracie

授業参観

小学生クラスは、今月&来月にかけて
授業参観を実施しております。
既にいらした方もいらっしゃいますが、
お子様方の学習風景をご覧いただくのは良いことだと思います。
ただし、教室の許容範囲があるため、
1レッスンお一人様限定です。ご了承ください。
昨日もとても有意義でproductiveな授業参観でした。
生徒とすると、親が向かいや隣に座っているのは微妙な状況だと思います。
緊張気味で、ちょっぴり居心地悪そうな生徒もいますが
他の生徒たちも心優しく気を遣ってくれるところが嬉しい。
みんな、本当に優しい子たちです。
何だか普段より楽しそう… 不思議です。
レッスンについていけているかどうかご心配の親御さんもいますが、
レッスン風景を見て、とても安心して笑顔でご帰宅頂いております。
やって良かったなぁ、と思えるのが有難いです。
私も日々精進しながら邁進していきたいと思います。




# by ecc_nagai | 2017-10-05 11:25 | つぶやき

Vegas...

私も何度か行ったLas Vegas…
こんなに酷い事件が起きるとは…
銃が蔓延するアメリカ…か。
こういう事件があるたび、日本で報道される銃の問題。
大きな問題です。
私の周りのアメリカ人の知人&友人たちは
銃を所有しておりませんでした。
全てのアメリカ人が銃保持に賛成というわけではありません。
銃規制反対&銃保持の友人もいましたが、
彼とは宗教と銃に対する考え方の不一致で
友人関係を解消しました…
私にも譲れない信念があります。
家族を守る為とは言え、
人間を殺める武器が常に家の中にあることが恐ろしい。

今回の事件も容疑者自殺で分からないことだらけで終わってしまうのか…
その場にいた大勢の犠牲者を思うといたたまれません。
あのホテルもあの場所も行った記憶があります。
いつ銃問題がなくなるのか…
今夜もいろいろ考えさせられそうです。




# by ecc_nagai | 2017-10-02 22:24 | United States:アメリカ

私も

『ひよっこ』ロスです…
今朝の最終回を見終わった後、何だかものすごく寂しいと言うか、
なんと言うか…
今まで見た朝ドラの中で一番好きだったような気がします。
桑田佳祐の歌も良かった…
有村架純ちゃんが可愛かった!
出演者全員がよかったなぁ…
毎朝楽しく拝見しました。
一度として不快な気分をしないストーリーで
心温まるものでした。
あぁぁ… 次は何を楽しみにしようか。
そんな気持ちの土曜日の朝です。




# by ecc_nagai | 2017-09-30 08:58 | つぶやき

寒い日

まだ9月よね? と思うほど寒い朝でした。
6時半ごろにGracieの散歩に行きましたが、
ビッシリと羊毛をまとったようなGracieはあったかそう。
元気よくぐんぐん歩いていました。
トリミングを…とは思っても
これから寒い時期ならこのままでも良いか…
なんて思ったり。
でも、そろそろ朝晩寒いかなぁ…
気づくと私のそばにぴたーっと体を寄せて寝ています。
ただ、猫たちと違って
ちょっとでも起こすと怒る。
彼女はすごーくhystericなわんちゃんです…
そうかと思うと静かで可愛いし…
このギャップが良いのかな。
これからもっと寒い日が続くと思うと憂鬱ですが
前向きに…頑張ります。


# by ecc_nagai | 2017-09-29 11:58 | つぶやき

何度も何度も…

高校生クラスでは、スマホやiPhoneに音読を録音し
指定の日までにメールやLINEにて送るという課題を出しております。
ほぼ毎日のようにそれらを聴き、
イントネーションや発音、ニュアンスが伝わるかどうかをチェックしますが、
何度も何度もやっていると、これだけ上手になるものか…
と、最近は本当に感心することばかりです。
高校3年生たちは既に全員英検2級を取得し、
学校で受験したGTECなどでも良い成績を出しているようです。
本当に嬉しい。教え甲斐のある生徒たちでした。
残りの半年も可能な限り頑張ってほしい…
私が教えるのは受験英語のみではなくて、
知識としての英語英会話です。
学生時代にちゃんと知識を得て、将来社会に出た時に
生かしてほしいと思うだけです。
ここに来たら単純に成績が上がるだけではなく、
志望校に合格する点数や偏差値をとることだけでもなく、
日本で教えている間違った英語の知識や微妙なニュアンスの違いを
少しでも知ってもらえるなら… 
それから何かを感じ、得て、
各々が将来の目標に向かって切磋琢磨し生かし、
グローバル時代の波に乗りながら
世界のどこかで活躍する人になってくれたら、
と思うだけです。
知識を得たら、それを生かさないとね。勿体ないです。
テロや戦争は怖いけど、そればかりを怖がって
自分の大切な人生の目標を諦めないでほしい。
生徒たちには、行ける時に海外に行って、
世界から日本を見てほしいと思います。
世界に対して貪欲にチャレンジしてほしいです。



# by ecc_nagai | 2017-09-28 16:06 | English:英語

もはや死語?

先日、北朝鮮の金正恩がTrumpについて言った言葉 ― dotardだったかしら?
初めて聞いた言葉で、「老いぼれ」を意味するようですが
あまりに聞きなれない言葉だから、一時アメリカでも検索される言葉として
トップに上がったとか。
日本語でも使われない言葉がたくさんあるように
当たり前ですが、英語にもあります。
最近、アメリカ人の友人と話していた時などは、
「日本の中学校ではmustをよく教えるけど、なんで?」ということでした。
この助動詞mustは会話ではあまり耳にしませんね。
日本語に置き換えると、「~しなくてはいけない」という感じで学びますが、
ネイティブが聞くと、
「~してはならぬ」とふる~い感じに聞こえるのだそうです。
それか、「絶対に」というニュアンスを含む大げさな感じ?
笑っちゃうね。
例えば、「ママに電話しなきゃ!」を、日本の中学校だと
I must call my mother.
と教わります。
でも、ネイティブは
I need to call my mom.
と言います。
ちなみに、似たような表現にhave toというのもありますが、
こちらはどちらかというと嫌々強制される感じです。
でも、have toはよく使います。
こんな感じで、和英辞書や翻訳機能で
「これだ!」と思って正確な英語にしたつもりでも
間違っている、とか、ニュアンス的におかしい、ということが
たくさんあります。
そこを直すのが私の仕事…になっています。




# by ecc_nagai | 2017-09-27 16:48 | English:英語

秋晴れ

遠野に行く途中のアイスクリーム屋さんからの風景。

a0136626_08551880.jpg

昨日は汗ばむほどに気温が上がりましたが、やはり秋です。
遠野に行く途中の田んぼの稲穂は、まぁ見事に黄金色でした。
姪に送るぶどうを買いに葡萄園に行きましたが、
その途中も見事な黄金色でした。
Autumnal Equinox Day (秋分の日)も過ぎてしまい、
Winter Solstice(冬至)までの約3ヶ月間をどう過ごしていこうか…
日本文化ではないのに、日本文化のように定着してしまった
HalloweenやXmasをどう乗り切ろうか…
前向きにfestiveな気分にどっぷり浸かってしまった方が
楽かも… な〜んて思ったりします。



# by ecc_nagai | 2017-09-25 09:06 | つぶやき

Night Museumと言えば…

昔、夢中になって見ていたNHKの『みんなのうた』。
大貫妙子さんの『メトロポリタンミュージアム』が
好きだったなぁ…

タイムトラベルは、たのし…
メトロポリタンミュージアム…
大好きな絵の中に閉じこめられた…

だったような。
この曲好きでした。無性に聴きたい‼︎
メトロポリタンミュージアムに行きたい…

あの頃の海外に対する思いが、今の原動力です。




# by ecc_nagai | 2017-09-22 23:08 | つぶやき