2017年 11月 12日 ( 2 )

My Recommendation

最近、よく高校生クラスで使用する教材があります。
もちろん会社指定の教材も使いますが、
考査前後は生徒たちのモチベーションが下がりがち…
そりゃそうです、ひたすら問題を解いてばかりですからね。
自分も経験したこととはいえ、本当に嫌ですよね、試験は。
そんなstressful lifestyleを経た生徒たちに
英会話の楽しさを思い返してほしい、ということで
最近はフリートークをしたり、
podcastのTEDの動画を使用したりして
リスニングやコミュニケーション練習をしております。

さて、あまり大々的に宣伝し過ぎるのはどうかと思うのですが…
(他社さんの英語教材だったりするので)
でも、生徒たちのためなら!と使用している雑誌があります。
その名も、『English Journal』(通称EJです)
月刊誌ですが、CDがついていて、付録が充実している時もあります。
10月号は良かったですね。付録も良かったですし、
Harry Potterファンにはたまらない内容だったのでは?
英字新聞も良いですが、CD付きの雑誌はリスニング力養成には適しています。
日本語新聞も読まない高校生に、英字新聞は勧められませんが、
映画や音楽、異文化中心のCD付き雑誌には
かなりの生徒たちが飛びついてきますよ★

↓こちらが10月号のEJ

a0136626_22141511.jpg

可愛かったDaniel君。
この、『フリートークを極める!』に惹かれました。
確かに、日本人の中には特にですけど、Yes/Noでしか答えない、
英語コンプレックスを感じる人が大勢います。
なんだかんだ言って、中高としっかり英語を学んでいるから、
いざとなったら引き出しを引っ張れそうなんだけど、
どうしても「通じなかったらどうしよう」とか
「かっこ悪いって思われたら嫌」とか、挙句の果てには
「外人が怖い!」とか言う人までいる始末。
全然怖くないのにね。
そんな恐怖心を覚えてしまった人なら、
なおさらEJ10月号はお勧めですね~★
私も早速レッスンで使用していますよ♪
なんと、小学校高学年たちの方が自発的に発言をしてくれます!
感心ですね~

さて、12月号はこれ↓

a0136626_22143823.jpg

表紙がドーン!とイギリス料理で魅力的ではありますが、
それよりも何よりも、イギリス英語もたくさん!
アメリカ英語しか話さない私には、イギリス英語はいつも新鮮!
どんなに真似したくても真似できません…
ハリー王子のインタビューもスクリプトを読みながら
CDを使って聞くこともできますよ。
なかなか面白い内容になっております。
早速昨日届きましたが、すでに中3生たちは興味津々でした。
子どものお小遣いで買うにはちょっと値が張るのかな…
毎月購読、とはいかなくても、興味のある内容の時だけでも
手に取って見てみると、英語に対する興味も増すと思います♪


by ecc_nagai | 2017-11-12 22:17 | English:英語

日曜日ですが

今日は日曜日でしたが、研修でした。
先週の日曜日も丸一日仕事でした。
二週連続でお休みがありません!!! ううう…
年齢のせいにしだしたら老化が始まる、と言われましたが、
やはり10年前とはわけが違います。

さて、この度ホームページを立ち上げることになりました。
教室専用のホームページですよ★
とは言っても、まだ先のことで、完成するまで時間が掛かるようです…
もう少々お待ちください。完成したらご案内いたします。

先日の公聴会のレポートもまとめなくては!
その他にも様々な勉強会やセミナーなどで得た情報や知識を
生徒たちや保護者の皆様に提供できればと思っております。

そう、英語英会話教育は新時代に向けて進んでいますよ!
今まで通り、グローバルな視点での英会話教育を目指します。
英語英会話のみならず、海外の様々な国や文化について
生徒たちに自発的に調べさせ、
地理的、理科的、文化的&芸術的観点から
英語に触れてもらおうと思います。

来年度に向けての生徒募集が始まっております。
様々な特典もありますので、お楽しみに~♪




by ecc_nagai | 2017-11-12 16:59 | つぶやき