2017年 04月 07日 ( 2 )

Gracie

Gracieの名前ですが…
私はこのワンちゃんを迎えるにあたり、名前に悩んだことは確かです。
因みに、3匹の猫たちの名前ですが
Dina(ディーナ)はロシア人女流ピアニストの名前から、
Wolfy(ウルフィー)はモーツァルトから、
Stanzie(スタンズィー)はモーツァルトの奥さんから
それぞれ勝手に名前をもらいました。
最後が「イー」の音で終わる名前を…
と思っていたので、Dinaは予定外でしたが
それはそれで素敵な名前だったと思っています。

Gracieも予定外で…
猫たちが音楽にまつわる名前だったので
また音楽関係にしようかなぁ…
と、有名ピアニストや音楽家の奥さんや恋人など、
手あたり次第調べましたが、
どれもこれも古臭い名前ばかりで、正直ダサい。
プードルはフランス原産の犬らしいので、
フランス語の名前にしようかと思いましたが、
発音が難しすぎ。
すると、母が「Grace(グレイス)はどう?」と。
話しを聞くと、Grace Kellyが好きだったようす。
ならば、Gracieとしよう、となったというわけです。
Graceは「優美、しとやかさ、優雅」など、気品のある意味を持っています。
イタリア語で「ありがとう」はGrazie、スペイン語だとGraciasだし、
良いかなぁって思いました。
でも、実際のGracieは元気でお転婆で、graceどころじゃないです105.png
もっとちゃんと躾けないとね…と思ってブリーダーさんに相談しましたが、
まだ2か月だから、焦らずゆっくりと、と言われて安心しています。
ちなみに・・・
午前中ケージの中で寝ている時、
陽の光にあたったGracieの毛の色はDinaと同じ色です。
GracieはちんちくりんのカールでDinaは綺麗なストレートですが、
色は本当に似ている、というか同じです。
時間をかけて美しいシルバーグレーの穏やかなワンちゃんになってほしい…
心からそう願います。



by ecc_nagai | 2017-04-07 21:52 | Gracie

☆★Meet Gracie★☆

4月に入って一週間になろうとしています。
新年度が始まり、気温もぐんぐん上がり、春の到来…って感じですね。
昨夜はちょっと色々あり、慌てふためいてしまいました137.png

さて、一部の人は知っておりましたが、
我が家に家族が増えました。
トイプードル(タイニーサイズ)の女の子です。

a0136626_17390059.jpg

1月30日生まれですので、まだ生後67日。
とっても元気なお転婆ちゃんです。
先週の金曜日に我が家にやってきました。
名前はGracieです。発音が変になるので、カタカナにはしません。
私はペットには日本の名前はつけない主義なので。
名前の由来は後ほど…

Wolfy君がいなくなって1か月。
我が家は火が消えたように静かでした。
すっかりペットロスで病んでしまった母は、
何と逆流性食道炎と不眠症に陥ってしまい、
病院で検査してもらうほど…
私も悲しみに襲われることがありますが、
年度末の忙しさと発表会の準備などもあり、
寝込むわけにもいかず… 何とか切り抜けています。
そんな暗い我が家に来た天使です。
今は黒い毛が目立ちますが、1年ほどかけて少しずつシルバーグレーに変わります。
タイニーサイズなので、成犬でも30cmになるかどうか。
どこにでもいる(と言ったら怒られる?)ブラウン系のトイプードルではないです。
色は絶対にシルバーグレーと決めていました★
写真はブリーダーさんが撮ってくれた写真ですが、
お顔が少しずつ明るい色に変わってきています。

私は猫派ですが、犬ならトイプードルと決めていました。
毛が抜けず、動物アレルギーの人には飼いやすい犬と聞いておりました。
その分、トリミングなどにお金が掛かるのでしょうが、仕方がない。
私の猫好きを知っている友人知人たちからは、
まさか… まさか犬を飼うとは…
と驚かれていますがね。
人生初めての犬ですが、それも良い経験かと思っています。
猫は当分無理。
私の中ではDina、Wolfy、Stanzieの3匹が完ぺきな猫なので
そのイメージを崩したくないという理由です。

というわけで、Gracieをよろしくお願いいたします109.png



by ecc_nagai | 2017-04-07 17:58 | Gracie