人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homage to Tasha Tudor

Tasha Tudor (ターシャ・テューダー、1915年8月28日 - 2008年6月18日)はアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家。
Homage to Tasha Tudor_a0136626_23494045.jpg

彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われています。
50歳代半ばにバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め1800年代の農村の生活に学び、彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めましたね・・・

昨年の6月に92歳でこの世を去ったTasha。晩年のライフ・スタイルはNHKでも放送されたりして、本当に人気がありました。盛岡でも、昨年Tasha Tudor展が開催されましたよ☆ もちろん、私も見に行きました060.gif
ガーデニング・ブームが広まる中でガーデナーとして注目されたTashaですが、アメリカでは絵本作家としての方が有名です☆ とても優しい、かわいらしい、癒される絵本を描く人でした。
アルファベットや数字の概念を絵本を通して教えてくれたり、自然を愛する心を育ませる絵本を描いたり・・・
90歳を過ぎた頃、「あぁ、Tashaももう長くはないのかな・・・」と、ふと思わせる映像があったりして、年齢を考慮すると当たり前の年齢だけど、とても寂しい気持ちになったのを覚えています。
私にも何冊かTashaの絵本がありますが、なぜかChristmasの時期になると無性にTashaが恋しくなる。
不思議ですね・・・もちろん、会った事もないのに・・・ 
そのくらい、Tashaの存在は、幼い頃から今までずーっと大きいまま。
こんな哲学的な、でも控えめで植物や自然の摂理を知り尽くしているおばあちゃんがいたらよかったのに・・・と、「おばあちゃん」の記憶の無い私は時折思います。
Homage to Tasha Tudor_a0136626_084513.jpg

by ecc_nagai | 2009-12-06 23:48 | United States:アメリカ