人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの事

うちの庭にはバラがたくさん植えてあります001.gif  
今年は例年に無く咲き始めがとても早い上に,蕾がたくさんついていて,とても嬉しい限りです006.gif





今朝,多少雨がパラついていましたが,1階の出窓をそーっと開けてみると,そこに絡んである白いオールドローズの“マダム・アルフレッド・キャリエール”がとても美しく咲いており,ものすごーくいい香りが漂ってきました… バラは何といっても香りと色,そして形ですね。正面の白のつるバラ“アイスバーグ”やベンチの上のピンクの“コーネリア”もとても可愛らしく咲き出しました。その他のオールドローズやイングリッシュローズも次々に咲き出します043.gif 

先日,私とバラとの出会いを考えてみました… すると不思議な縁を思い出したのです。

それは私がSan Diegoにいた頃ですが,3件目のホストファミリーでのことです。私は約2年半ほどそこに下宿しましたが,ご夫婦(今は離婚してその家は他人の物になってしまっていますが)の姓にびっくり。ご主人の名前はPaul Roos,元奥様の名前がLinda Roosでした。Roosとはスウェーデン語でrose,バラを意味します。そして,Lindaの旧姓がRoseなのです! 今は離婚してもLindaはRoosの名前で生活し続けていますが,その頃はいつもその事を自慢していましたっけ… 026.gif

San Diegoはその地理的環境から,盛岡の植物とはかなり異なります。先日お伝えしたようにヤシの木が多いし,山肌は砂地だし…もともと砂漠地帯なので。でも,Lindaはガーデニングが大好きで,家の周りはグリーンで囲まれ,外からは中が見えないようにしていました。今では名前はわかりませんが,暑さ・乾燥に強いバラやコーンフラワー,南国の植物が数多く生い茂り,夜になるとキャンドルが灯され,他に下宿している留学生やその家族で夕食をとったりお茶を飲んだりしていました。すごく楽しい経験でしたよ045.gif 今の私のガーデニング好きはそこから始まっているのかも…と,時折思います。暖かい季節は,夜でも庭に出てお茶を飲んだり,大好きなwineを頂いたり,ボーっと音楽を聴いたり…アメリカ人から教わったことは数多いです。皆さん,自然との付き合い方が上手でした038.gif

今日の一枚は去年うちで咲いたオールドローズの“スーヴェニール・ド・ラ・マルメゾン”です。長い名前ですが,フランス語で“マルメゾンへの捧げ物”という意味らしいです。香りといい,その形といい色といい,本当に大好きです053.gif 今年もプクプク大きな蕾をたくさんつけました。来週には咲くでしょうか… 
楽しみです058.gif
バラの事_a0136626_1146423.jpg

by ecc_nagai | 2009-05-30 13:08 | Roses:バラ