人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Da Vinci

先日、Dan Brown原作の映画『ダヴィンチ・コード』が放映されました。新作映画『天使と悪魔』公開の前日だったからでしょう。

実は,以前から私はこの原作者であるDan Brownの大ファンで,この2作の小説が出版された時,アメリカの友達から絶対に読むようにと言われて,夢中になって読んだのがきっかけです027.gif

そもそも私はアメリカの大学で音楽を専攻しピアノを学びましたが,宗教学にもとても興味があったため,かなりのクラスを取っちゃいました。「あなたのマイナーは宗教なの?」と言われるほどに… まぁ,音楽史も宗教,特にキリスト教と密接な関係があるので,そのせいもあったのかもしれません。

西洋芸術とキリスト教の関係は本当に深いんです。もちろん美術も…

以前Leonardo Da Vinciについての文献をたくさん読み,絶対に世界一の芸術家だ!と思っていたので,Da Vinci Codeが出版された時は夢中になって読みました。寝不足になるほど・・・
でも映画化されると聞いた時は正直ガッカリ。小説がヒットすると必ず映画化されますが,その映画にはいつも「うーん・・・」と首をひねるものばかりだったので。アメリカの友人とも何度もメールでその話をしたのを覚えています。しかも主人公がトム・ハンクス・・・好きな俳優だけど、小説のイメージと違った。(トム・ハンクスのファンの方々スミマセン)

でも,この映画は好きで,DVDも持ってます。物議をかもした映画ですけど・・・別に、事実じゃなくてもいい。面白いので。でも、敬虔なクリスチャンには許せない話題をぐざぐざと指摘してるんです。だから,Dan Brownに対する好き嫌いは激しいようで,「大っ嫌い!」って言う人も多いですよ。私の母親もテレビ放映を観たようですが,「面白かったような気がするけど、正直わからない」と曖昧な感想を言っていました。そして、最後には「あなたの趣味を疑う」とまでも言われ・・・

今回の『天使と悪魔』 (原作Angels & Demons)にも寝不足にされましたね。かなり面白い小説です。これは宗教 vs.科学なので,最初の物理的な内容はちんぷんかんぷんでしたが。途中からはとにかく展開が速くて夢中でした。この映画の主人公も前回同様トム・ハンクス演じるRobert Langdonです。

教室にはこの2作にあわせて関連作もあります。全部英語ですが… 先日,生徒達にせがまれて見せてあげたら、全部英語のその本を興味深そうに見ていましたよ。

ご興味のある方は,Dan Brownのホームページwww.danbrown.comをご覧くださいませ。全部英語ですが・・・面白いですよ049.gif

ダヴィンチ・コード www.sonypictures.com/homevideo/thedavincicode/index.html

天使と悪魔 www.angelsanddemons.com

両方かっこいいです004.gif

by ecc_nagai | 2009-05-28 13:08 | Movies:映画