社交性ねぇ…

犬は生後3か月を過ぎた頃から、より多くの人と関わった方が良い、
と獣医さんに言われました。
社交性を磨く為のものだとか。
社交性ねぇ… そういうものなんだ。

犬を飼い始めて3週間が過ぎました。
私の生活は一気に変わりました。
正直、今でも猫の方が好きです。
あの自由さが懐かしい。
今朝は久しぶりにBSで岩合光昭さんの番組を見ました。
この番組は大好きで、録画までしています。
もちろん、岩合さんの大ファンです162.png
岩合さんが猫たちに向かって
「いい子だねぇ~」と言うたびに、こちらも笑顔になります。
ごろんと横になって、ゴロゴロ体をこすりつけたり、
気持ちよさそうに目を細めながら喉をゴロゴロ言わせる姿。
猫の仕草全てが好きで好きで、今でも夢を見ます。
体のしなやかさも好きだったなぁ。
階段も難なく駆け上り、駆け下り、
ソファにも自分でジャンプできる姿。
構ってほしい時は甘えてくるけど、
放っておいてほしい時は、一人で好きな場所でずーっと休んでいる姿。
どれを思い出しても、涙が出そうなくらい懐かしい。
犬は犬でかわいいですよ。
ただの「動物」ではなくなる瞬間がありますからね。
家族の一員として迎え入れ、一緒に生活していると
当たり前ですが情がわいてきます。
この子がその寿命を終えるまで、しっかり面倒を見て
愛情たっぷりに接してあげよう。
そう思わざるを得ません。
縁があって我が家に来たGracie。
なかなか面白い性格をしています。
Grace Kellyのような上品な子に…と母は思ったようですが、
とんでもございません。
まぁ、それはわんぱくでお転婆ちゃん。元気いっぱいですよ。
今は子犬なので、構ってちょうだいアピールが半端ありません…
正直疲れることもありますが、
私はどうしても猫たちの時のように
あくまでクールに対応しています。
たっぷり可愛がるけど、ほどほどにね。
放っておくことも必要。
お留守番できる子になってもらわないと、困ります。
ありがたいことに、今でもブリーダーさんと連絡を取りながら
子犬育てをしております。
来週の日曜日に戦後3か月を迎えますので、
より多くの人と、犬好きな生徒たちと
接しながら関りを持たせてあげたいと思います。



by ecc_nagai | 2017-04-24 23:17 | Gracie