人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度見ても…

今、仕事をしながらBSで放送されている映画を見ております。
061.gif "The Sound of Music"

何度見ても良いですねぇ。何度見ても飽きません。
何度見ても泣きます。
私にとっての初めての洋画がこの映画で、
小学生でした。もの凄い衝撃だったのを覚えていますが…
この映画を見て「英語を覚えたい!英語を話せるようになりたい!」
と思って、何度も見て知っている単語をノートに書き、
聞き取れない単語も何個もあり、
何て言っているのかわからない表現は推測で辞書で調べたり。
中学校→高校と段階を踏むにつれて聞き取れる単語も増え、
「なるほど、こう言っているのか」と思ったり。
アメリカに渡ってからも見ましたが、
その都度字幕無しでも完全に理解できるようになり、
次第にニュアンスを読み取ることもできるようになった映画。
思い入れの深い映画です。
本当に久し振りに見ていますが、いつ見ても音楽が素晴らしいです。
いつか完ぺきに理解したい!と思いに思い焦がれた映画を
こうして字幕無しで見られるようになったことが
とても感慨深いというか、何というか…
それにしても、トラップ大佐が素敵ですねぇ~016.gif
こんな素敵な俳優、きっと出てこないだろうなぁ。
歌も上手だし、いつ見ても上品で素敵な紳士です。
今はもうかなりの年齢になられてしまいましたが…
もう少し見ながら仕事をしたいと思います。



by ecc_nagai | 2017-02-13 15:15 | Movies:映画