Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

a0136626_17181596.jpg
今年は酉年。鳥ですね… この世の中には素晴らしく美しい鳥がいます。
私は年賀状にも書いたのですが、
今年も鳥のように『美しい発音』でたくさん英語を話し、
『美しい音楽』をたくさん聴いて奏でたいと思います。
年末から全ての連絡をシャットアウトして充電期間をとりました。
有難いお休みです。
12月は休みがありませんでしたからね… 今思うとよくやったと思います。

さてさて、そうは言っても今年は1月から忙しい。
なんと、ピアノコンクールの審査を2回します!
15日と29日。29日は一日中… Yikes020.gif
音楽の審査というものは英語の審査とは大きく異なります。
ひどい演奏はさておき、大抵は正解がありません。
小学生以下の演奏は絶対的に指導者の指導力にかかってくるし、
中高校生はある程度個性的になり、『自分』の芸術性を認識しだします。
もちろん、指導者の力も大きく影響する。
技術面での評価は難しくはないとはいえ、
技術があっても表現力も個性も無い演奏は絶対につまらない。
ボロボロでも個性のある演奏をする人を評価すべきか、
ミスタッチの少ないつまらない演奏を評価すべきか…
審査員同士の意見も様々。でも、その中で点数をつけなくてはいけない。
そんなこんなでいつも悩む審査です。
今年はどんな演奏家のたまごさんに出会えるのか…楽しみです。

英語に関してもそうですが、
今年はQuality重視にしていこうと思っております。
頑張らない人の為に頑張るのはやめようと思います。
(とは言っても、悩むんだろうなぁ…)
その代わり、
思いやりと熱意のある生徒には
とことんまで私が持っている知識や経験、熱意を伝えていこうと思います。
鳥のように羽ばたいてほしい生徒が大勢いることに感謝し
初心を忘れず頑張りたいと思います。


by ecc_nagai | 2017-01-05 17:42 | つぶやき