23日

今週23日は祝日ですが、
18時30分から中2生たちの試験を別会場で実施します。
その時間を使って、保護者座談会を実施することになりました。
対象は中学校2年生以下のお子様をお持ちの保護者の方々。
英語教育の変革や2020年の大学入試の変革、
アクティブラーニングについて、などなど
保護者の皆様と意見交換の場を持てたら幸いです。
急きょ決まったことなので、
ご無理に…とは言いません。
祝日ですし、しかも3連休初日なので、
予定のある方が大勢ですので、
今回は少人数で実施します。
こういった会を開くのは初めての試みなので
緊張しますが、
楽しく前向きな意見交換ができたら、と思っております。
お忙しい時期&祝日の夜にも関わらず、
遠方からご参加いただく方もいて、
感謝しております。

大学に進学する・しないは本人の自由だし、
将来英語を生かした職業に就く・就かないも自由。
将来英語の道に進みたいという生徒は、全体の1割にも満たない状況です。
生徒たちも親御さん方も、英語・英会話を学びたい、学ばせたい、
と、最初は思っていても
理想と現実のギャップに踠き苦しんでいる状況が大半。
英語は並大抵では習得できませんからね。
習得する方法は色々あるけれど、
結局努力をして身につけていく意思が無い人には無理です。

たとえ、将来英語を使う人間にならないとしても、
自分が親になった時、その子供たちの時代にどう変わっているかわかりません。
この地域で必要ないと思っていても、
首都圏近郊及び関西主要都市に行けば
意識の高い学生も大勢います。
いつか、この地域も変わってほしい…と思うなら、
行動するのみだなぁ、と思う今日この頃です。
東京でのシンポジウムや勉強会、研修会などに参加すればするほど、
地域的な意識の差に愕然としてしまう。
嫌ならここを出て行ってしまえば、簡単かもしれないけど、
この年齢での大きなチェンジを図る勇気と気力がありません…
この土地で、自分ができることを精一杯頑張るのが使命だと
勝手に思い込んでやっているので、
ご賛同・ご協力くださる保護者の方々と
色々な意見を交換しながら少しずつ動いていこうと思います。
最初は少人数から、少しずつ周囲のご理解を得られたら、
それだけでもありがたいことだと思います。



by ecc_nagai | 2016-12-19 11:11 | つぶやき