ありがたい

10代での留学中にアメリカで知り合った
大親友がいます。
今まで何度かブログにも書いてきましたが、
彼女のコーチングスキルに色々と学ばせてもらっています。
今、韓国に拠点をおいている彼女。
ちょくちょく日本に戻ってきたり、
ビジネスでアメリカに行ったり。
重い病気を抱えている息子の看病をしながら、
世界各国の人たちにオンラインでコーチングをし
自分のスキルを磨いています。
私もそのスキルにお世話になることに。
彼女に色々と話を聞いてもらっているうち、
ほんの1時間とはいえ、
見えなかったことが見えてきたり、
敬遠してきた自分と向き合ったり、
本当に様々なことを考えさせてもらいました。
不安だらけの毎日で、自分のスキルに自信が持てなくなったとき、
彼女から問われる質問に対する自分の答えに
驚いています。
そうか、普段は何も考えないようにしていたけど、
結局こういうことかも…という感じに。

この仕事をしていると、様々な人間関係に惑わされます。
本当は英語・英会話に集中したいんだよね…
様々な家庭環境や親子問題、兄弟関係に振り回されず、
単純に英会話の楽しさを伝えたいだけ。
それだけなんだけど、
そこが人間関係の難しさです。

英語もコミュニケーション。
人間関係もコミュニケーション。
言葉遣いや顔の表情、声のトーンのみならず、
心の持ち方ひとつで、生徒たちや保護者の皆さんとの距離感が変わっていきます。

今日は彼女との記念すべき第一回セッションで
本当に様々なことを感じ、学びました。
早速facebookで彼女も心境を載せていたけど、
彼女自身も色々と感じることがあったようで、
お互いに同じ思いだったことが本当にうれしい。
やはり、持つべき友は心から信頼できる友です。
frenemy (friend+enemy、『友を装う敵』)はいらない。
自分のなかで、このfrenemyの存在が大きかったかもしれません。
心のバランスを平気で崩しにくるような、友人ぶっている人には気を付けなくては!

Have a nice weekend!







by ecc_nagai | 2016-11-26 00:21 | つぶやき