What Do I Think About This?

昨夜、中1クラスの生徒に、
「先生、トランプがアメリカの大統領になったことについて、どう思いますか?」
と大きな声で聞かれました。
Here we go again...

What do I think about this situation?
Well, I think it's rather unfortunate and sad.

不幸で悲しいことだと思います。
先週の勝利演説はまぁまぁとは思ったけど、
首席戦略官としてスティーブ・バノンを起用したことに関して、
他国の事とは言え、脅威と失望を感じます。
このスティーヴ・バノンは白人至上主義者の上に女性差別主義者です。
こういう人間が大統領として選ばれた人の右腕になるって、
どういうことが起こってしまうのか…
トランプは、このバノンの影響を大きく受けていると報道されており、
今までの数々の差別的発言は、この男の影響だそうです。
嫌な予感がします。
また、トランプが自分の息子たちや娘、その夫を起用すると言われていますが、
それって一族による独裁?って思うけど。
アメリカも独裁者による独裁政治が始まるのか…なんていう人も出るほど
どこかの愚かな国みたいですね。
民主主義とは言えないだろう。

Phew...

正直、自分の人生において大きな影響を与えてくれたアメリカ。
素敵な人も大勢います。
これ以上分裂が進まなければ…
とは思っても、無理だろうなぁ。
アメリカの問題は根深いからね…
まぁ、決まってしまったので仕方がない。
生徒たちには、そのように伝えました。
決まっちゃったからには、何も悪いことが起こらないことを祈るだけ。
一年以上もかけた選挙戦だから、
終わった後の失望感が大きいのかもね。




by ecc_nagai | 2016-11-17 12:14 | つぶやき