厳しい親友に感謝

昨夜はとてもproductiveな夜でした。
先週末のある一件から、ちょっと考えることが多かった私ですが、
コーチングのプロでもある大親友に電話で話を聞いてもらい、
アドバイスをもらい、かなり曇っていた心が晴れてきております。
今すぐに結果がでることではありませんが、
私も今後の指導法に向けて前進できたと思います。
そうじゃなきゃ、私を少しでも慕って頑張ってくれている生徒たちに
本当に申し訳なさすぎる。

何だろうか、何かあるたびに大きなヒントをくれる友人たち。
改めて、人との繋がりの有難さと大切さを感じます。
人に対して平気で傷つくことを言う人が多い中、
(本人はわかっていっているのかは定かではありませんが)
その本質を知りたいと思ったり、思わなかったり。
言葉とは恐ろしいものだと思いますね。
面と向かって相手と話をするとき、その後のconsequenceを考えながら
コミュニケーションをとれるようになりたいと思うものです。

また、昨夜は当教室でもお世話になっているアメリカ人講師とも
長々と話しました。
彼は、他のanti-Trump達同様、かなりTrumpの件を引きずっているようです。
色々なことを話しながら、みんな悩むことは結局コミュニケーション。
コミュニケーションの大切さを深く感じます。

悩んでばかりもいられないので、実践するのみ。
韓国にいる親友に良いアドバイスをもらって本当に良かった。
彼女はちょくちょく関西大学でセミナーを開いているので、
来年4月に関西大学に入学が決まったAちゃんのことも伝えておきました。
是非、大学でのセミナーに参加してほしいとのこと。
うらやましいなぁ。私も参加したい。
あの大学では留学プログラムも充実しているようなので、
Aちゃんにはどんどん頑張って羽ばたいてほしいと思います。
私も負けずに頑張らなくては!



by ecc_nagai | 2016-11-16 09:54 | My Fridends:友だち