Closed...

オリンピックも閉会式を終え、いよいよ普通の生活へ…という感じでしょうか。
先週から始まった2学期のクラスでも、オリンピックの話で盛り上がります。
でも、意外に子供達はリオデジャネイロがどこにあるのか知りません。
ブラジルで話されている言語も知りません…

What language is spoken in Brazil?
(個人的にはWhat do they speak in Brazil? の方が好きですが、受動態を盛り込まないといけないので…)

に、????? の顔の子たち。

「ブラジル語?」とかいう人までいる。

うっそ〜 その程度? ブラジル語なんて無いわよ!

ポルトガル語ですよね〜 南米で唯一違う言語が公用語のブラジル。他の国々はスペイン語です。

スペイン語を聞く機会が本当に多かったSan Diegoでの生活。そんな時、ブラジル人留学生たちがポルトガル語を話すのを聞くと、何とも歌のような綺麗なリズムのポルトガル語にうっとりしたこともありました。


さてさて、昨日は中学生英語暗誦大会でした。昨年1学年で最優秀賞だった生徒は、今年は2位でしたが、立派なもんです。35人の中から3人しか選ばれませんからね。正直、発音は彼女の方が数段上手でしたが、プレゼンテーションの差でした。ここがスピーチコンテストや暗誦大会の難しさ。アピール性が大きな鍵になります。1位を取った生徒は、ジェスチャーを盛り込みながらのパフォーマンス。中学2年生という難しい年齢にも関わらず、純粋に英語が好きなんだという感じが見受けられていましたね。当教室の生徒にとっては良い経験だったと思います。この悔しさと自分に無い要素を学び吸収し、次に繋げて欲しいです。

今日も暑い日になりそうです。台風の影響で湿気がひどいですね。体調に気をつけて頑張りましょう。

by ecc_nagai | 2016-08-22 11:12 | つぶやき