お久しぶりです

皆様、ご無沙汰しております! 1か月以上もupdateしておりませんでした...
7月中旬から8月初旬にかけ、保護者面談&三者面談を実施し、さらに夏期講習の実施などで毎日忙しい日々を送っておりました。
先月27日には従兄が亡くなり、結構精神的にダメージを受けておりました。
母方の従兄にあたりますが、なんせ母は10人兄弟姉妹の下から2番目。そのうちの一人は母がまだ5歳の時に亡くなっており、もう一人の姉には子供がいませんでした。その代り、他の兄弟姉妹には2人、3人と子供がいるので、数えると母方だけで私には従兄弟&従姉が17人もいます。そのうちの一人でしたが、初めて従兄弟&従姉たちの中で欠けてしまいったことが何故か私の中で大きな衝撃で、何故か悲しみが癒えませんでした。享年57歳。私とはかなり年齢も離れているので、小さい時に遊んで過ごした楽しい思い出というよりは、ちょっぴり怖い近寄りがたいお兄ちゃんでした。最近は、お盆でのみしか会うことがなかったわね。それでも、いつも変わらない感じで、去年のお盆にも祖父母と伯父の仏前で色々昔話をしたっけ。そのとき、まさか余命宣告までされていたとは知りませんでしたが、亡くなる17日前、ふと病院を訪ねるきっかけが偶然でき、会うことができました。私の中では、あの時に会えて良かったと思う反面、自分が最期を迎える時どうなっているだろうか、と考えることが多くなりまして...  お葬式の時もそうでしたが、伯父たちや伯母たちも年を取り、気づけばいとこ達の中にも還暦を迎える人も出だし... 少しずつ一人一人いなくなって、知っている人たちがどんどん減って行ったら、私の時にはどうなってしまうんだろかと不安に駆られてしまいました。誰が弔辞を読んでくれるのか... とか、子供がいない私の最期はどうなってしまうのか... とか、良からぬことを色々と考えるきっかけになったと思います。

8月に入り、リオオリンピックが始まり、毎日寝不足の日々を過ごしております。
でも弟一家が帰省するということで、掃除もしなきゃないし夏期講習もお盆直前までぎりぎり設定してあるし、2学期の準備や事務の仕事も山積みだし、今まで愛用していたVAIOはWindows10にUpdateした瞬間におかしくなるし... ということで、自分と向き合ってしまうBlogを避け、完全現実逃避のPinterestにどっぷりはまってしまっていました。高校生クラスの生徒たちともフォローし合い、お互いの興味や好きなものを共有して楽しんでいます。

そんな1か月を過ごしていましたが、あっという間の1か月でした。面談の時には、猫好きな保護者の皆様から「Wolfy君は元気ですか?」と聞かれました。今年はリビングにクーラーを入れたので(やっとでですが)気持ちよく過ごしています。年齢を重ねたWolfyにとって、30℃越えは厳しい。昨年は、母も熱中症寸前までいき、OS1にどれだけお世話になったことか... これはいかん!と一念発起し(というか、「暑い、暑い」としつこく言われるのが嫌だったので)クーラーを購入。強制的にクーラーを使って熱中症対策をしております☆

今週は台風の影響か、後半暑い日が続きそうですので、やはりクーラーは入れて良かった。
オリンピックも感動の場面がたくさんありますね~ 個人的には男子競泳が目の保養でしたが(笑)終わってしまって残念! 私は日本選手も応援しますが、やはりアメリカ選手も応援してしまいます。国歌のStar Spangled Bannerを聞くたび、色々な思いでがよぎり涙が出ます。

久しぶりで長くなりましたが、そんなこんなな1か月を過ごしておりました。明日から2学期のレッスンが始まります。夏休み明けは休みボケが多くて結構大変... モチベーションを上げるので必死になる8,9月だと思います。




by ecc_nagai | 2016-08-16 20:50 | つぶやき