今の中2以下は

大学に進学する希望を持っているなら、知っておいた方が良い事がたくさんあります。

中3以上の生徒たちも、将来教職に就く可能性だってあるわけだし、もちろん親になる可能性だってある。その時に無知ではいられない状況がきそうです。

英語教育に関しては、大改革が進んでいますが、この周辺の小中高校でどれだけ意識されているのか…と思うと恐ろしくなります。

知らない、知らなかった… では済まされない時代が来そうです。

英語において、今後益々問われるであろう4技能。ご存知ですか?

「読む」「聞く」「書く」「話す」

です。

現在は、まだ2技能の「読む」「聞く」 のみが問われるセンター試験。
これではただの受験英語で終わってしまうのは当たり前。こんな馬鹿げた試験方式ばかりを重要視するから、英会話力の無い人でも平気な顔をして英語・英会話を教えている現状。


やはり、綺麗な発音で瞬間的に理解できる英語力が必要になりそうです。通訳なんて必要無いってくらいの英語力を身に付けたいですですね。程遠いけど…

英語力はあって当然。ちゃんと習わなかった人は、結局いざという時に力を備えていないので苦労するのも当然。益々、そんな時代になりそうです。

さて、今後の大きな改革については夏の面談でお伝えできたらと思っております。

by ecc_nagai | 2016-06-20 23:02 | English:英語