Pinterestに…

数年前にアメリカの友人から招待されて登録したPinterest。
最近、その面白さにどっぷりはまってしまいました。
今更ながら…ですが、お気に入りの画像をコレクションするのが何とも楽しいもので。
いつの間にか、世界のどこかにいる見知らぬ人が自分のコレクション画像にピンしてくれたり、フォローしてくれたり… まだまだ少ないですが、それはそれで新鮮です。似てはいますがSNSではないので、現在地とか知られる必要ないし個人情報を載せる必要もないので、気軽に遊べます。友人たちの動向をいちいちチェックすることなく、自分が好きなものだけを集めて満足できるので、楽しいですよ~ ストレスフリーな感じがFacebookやInstagramより楽です。

そうそう、最近はFacebook離れもあるようで…
私が始めた理由は、本当に親しい友人たちがアメリカにいるからです。
日本に帰国し、メールでのやり取りに辟易としていたときにFacebookに招待されました。それ以降はMessengerを通して無料通話できるし、本当に便利なものだと思っております。でも、Facebookも適度にしないと、いちいち人の動向が気になったり、見栄を張る人まで出てきたり… いいね!(LIKE!)がほしいだけで面白写真や充実写真を載せたりするんだろうけど、気にしだすとプレッシャーになったり。そんなことに惑わされてスマホばっかり気になる人生はつまらない!と思ったり。
最近、なんだかFacebookに動かされているようで嫌だなぁと思っていたら、Pinterestをおろそかにしていることを思い出し… こっちのほうが楽!ということで、はまってしまいました。他人の評価より、自己満足のほうが実はストレスフリーかも… と思う今日この頃です。

by ecc_nagai | 2016-05-26 10:55 | つぶやき