今日の庭

夕暮れ近くの陽の光は、とても幻想的。
a0136626_23053389.jpg




一昨年、思い切ってバッサリ切り取ったモッコウバラが形良く咲いております。
a0136626_23053403.jpg




ペンステモンがピーク… ホスタやクリスマスローズなどの宿根草の根が思いのほか強く、土が固くなってしまった庭… 思い切った引き算が必要。
a0136626_23053449.jpg




毎年綺麗に咲いてくれるバラ、"Jacqueline du Pre" 本には中香とありましたが、結構香る。このバラが咲くたび、今は亡きチェリストのジャクリーヌ・デュ・プレを思い出します。
a0136626_23053425.jpg




一昨年植えた、Clematis-Montana "Marjorie"がやっとでちらほら咲き出しました。
我が家の庭では、モンタナが充実するまで時間が掛かります… 忍耐が必要。
a0136626_23053423.jpg




Clematis "Pennells Purity" パテンス系の八重咲きクレマチスは言葉にならないほどの美しさ。
a0136626_23053409.jpg




今年の寄せ植え。植えた自分が言うのもなんですが… 実はつい最近まで、黄色の花を植えた事に驚いておりました。黄色とオレンジを敬遠してきたので、かなりのチャレンジでしたが結果OKかな? 結局、紫は欠かしませんでしたが…
寄せ植えは、上から見た時の美しさが必要な気がします。花束のような寄せにしました。
a0136626_23053413.jpg



a0136626_23053459.jpg





今日は蒸し暑い一日でした。運動会日和でしたね。ここにも、近所の小学校の運動会の放送が聞こえてきました。明日は30℃まで上がるとか… あっという間に夏です。

今週は色々な事件があって、騒々しかったですね… 一週間の終わりの今日は、個人的に屈辱的で嫌な気分を味わった一日でした… だからか、忙しい土曜日の仕事の合間に何度庭に出た事か。

"Garden is a friend, you can visit anytime." ー Proverb, unknown
『庭は、いつでも訪れることのできる友である』 ー 作者不明

まさに… です。

by ecc_nagai | 2016-05-21 23:03 | My Garden:庭