寒い

今日も明日も一日中雨降りのようで057.gif しかも、気温がぐーんと下がるので、体調管理が難しいです。つい2,3日前の暖かさは何処へ… でも、来週のゴールデンウィーク中は一気に気温が上がるようです。
この天気の予報を経て、昨日は全ての植物の消毒をしました。
最近は可能な限り無農薬での消毒をしています。
焼酎にトウガラシをたっぷり漬けこんだもの、木酢液、キトサン、ニームオイル、などなど。自然界に潜む菌や微生物を上手に使う方法などを調べております。なかなか楽しい。学生時代、生物が苦手(全ての理数系が苦手)でしたが、今は生物の力に驚くばかり。環境に良い方法をもっと知りたいという思いに馳せられております。
これで全ての嫌~な害虫&病気を防ぐことは出来ないかもしれないけど、定期的に大量に消毒するなら人体&環境に無害な物を使いたいですね。そして、どうしようもない憎きバラゾウムシやアブラムシ、コガネムシは虫殺しで瞬殺です。今年はアブラムシに関しては牛乳で窒息死させる方法を再度取り入れようか…とも思っておりますが、なんせ大量に発生するので、いちいち脚立に乗って薄めた牛乳液を使う忍耐力があるかどうか、という心配もあります。

昨日は私が作った消毒液で、全ての植物をくまなく消毒しました。すぐに流れ落ちてしまわないようにダインを使うのは、もちろんのこと。半日以上経っての、今日の雨。雨に打たれた葉っぱについた消毒液は、ゆっくり地面に流れ落ち、花壇の土に浸透していきます。これが重要。やはり、土の環境が悪いと、植物は強くなれないですからね。「雨降る前に消毒したって…」と言われたこともありましたが、いやいや、雨が降る半日以上前にやると、結構効果あるのよね。葉っぱや幹の上にこびりついた憎き病虫害が流されて、葉っぱが綺麗になるしね。良い事だらけですのよ~★

そんなこんなで、今日は雨降り&寒い。せっかく伸びた新芽も寒さで縮こまってしまうのでは…と心配になるほどですが、これも自然の摂理。植物は厳しい環境でも結構乗り越えて頑張ってくれます。
結局、文句を言ってばかりなのは人間だけなのよね037.gif

Have a nice rainy Thursday060.gif

by ecc_nagai | 2016-04-28 11:02 | つぶやき