おすすめ

a0136626_09080838.jpg


曜日ごとにテストを整理できるので、便利です。
書類整理に使うも良し、家庭学習のプリントに使うも良し。様々な状況に応じて上手に使えると思います。

とにかく整理整頓が苦手… とは言っても、ある程度の整理整頓は必要。生徒たちにはファイルの管理を徹底しているのに、私がしていないんじゃね、示しがつきません。
毎日実施される単語&英文テストや、定期的に配布するレッスンリポート、月謝袋など、日曜日のうちに1週間分をまとめて整理しています。これを手に入れてから、「あ、準備忘れた!!!」と慌てることがなくなりつつあります。このまま続けば良いのですが。
家庭学習に使用するのは良いですね★ この便利な時代、ネットから問題をダウンロードしたりプリントアウトすることが可能です。それを1週間分準備して、必ずやるように習慣付けたら良いのになぁ。


習慣と言えば…
先日も色々あって、またいつもの如く「子供を持たない先生には分らないと思いますが」と言われました。嫌だなぁ、その言いぐさ。わからないわよ、親の気持ちなんて。でも、子供の気持ちなら理解できる。ある生徒には、「先生は子供の味方だね」と言われましたが、私はそれでいい。子供にとって親は絶対的な存在。でも、ある程度の年齢になると、「? 親の言う事が絶対ではないかも… 理不尽で身勝手な親の常識が通用するのだろうか…」と思う瞬間が必ずある。それが成長なのよね。親が子供の感情を思うがままにコントロールできなくなったら、親離れ&子離れのサイン。頭ごなしに子供を否定する親を、どうして尊敬できますでしょうか… 認めるところは認め、適度に褒めてやる気を伸ばし、後はそーっと見守るだけじゃダメなのかしら? 自分の思い通りにならなくなった思春期の子供を罵倒し否定し続けたら、子供に本気で嫌われるよね〜 私の生徒の中にも、早く自立して母親の顔を見ないところで生活したい、と言いのける子がいます。あれじゃ、嫌われるわ。身から出た錆よ。子供にも言い分があるのよ。間違っていたら正して、でも言い分も聞いてあげなきゃ。

話が飛んでしまいましたが、とても便利な物を見つけたのでお勧めしました。

by ecc_nagai | 2016-04-19 09:18 | つぶやき