地震は

いつどこで起きても不思議ではない地震。
ましてや、地震大国に生まれ育ち生活するものにとっては覚悟の上での生活…のはず。
数年おきに大きな地震が起こるのが怖いです。
昨夜の熊本での地震。震度7って…一体どんな世界なのか考えただけで恐ろしい。
熊本は遠く、縁の無い場所…というわけでもなく。
昨年、当教室の生徒だったN君一家が熊本に引っ越していきました。
ご両親とも盛岡出身なので、本当に未知の世界へ引っ越していったご一家。
仕事の都合とは言え、まさか熊本に引っ越すとは思いもしなかったようです。今まで数多くの方が引っ越していかれましたが、遠くても栃木だったものね…
昨年のお盆、帰省していたご一家がわざわざ教室訪問してくださいました。
熊本での生活にも少しずつ慣れて、楽しい日々を送っていた矢先だったと思います。
昨夜の地震を受け、大変な状況だとは思いましたが心配でメールさせて頂きました。
なかなか通じにくい状況だったと思いますが、それでも何とか通じてご連絡くださいました。
あまりの衝撃の大きさに子供たちは怖がっていたようです。可哀相に…
ご自宅もかなり揺れて、食器なども壊れて散乱して大変だったようです。
それでも、そのご一家の周辺は一時的な停電のみで、すぐ電気が復旧してようでした。
片付けに追われる日々だとは思いますが、まずご無事で何よりでした。

今回は津波が無かっただけお亡くなりになった方の数が少なかったと報道されています。
でも、数じゃないんだよね… 大切な家族、友人を失うことは何時でも悲しく辛いものです。
人の命は重い。
自然災害で、ある日突然命が奪われる状況がある、ということを再認識させられたような気がします。
普段から、災害に備えておかねば…と、強く思います。

by ecc_nagai | 2016-04-15 15:27 | つぶやき