Inexcusable

昨夜のニュースを見て、驚愕。怒りがふつふつ…

以前、テレビのワイドショーにも出ていた弁護士上がりの自民党議員。
不適切極まりない発言に、空いた口が塞がらない。

a0136626_10452319.jpg


今、アメリカでも公的には『黒人』という言い方はせず、『アフリカ系アメリカ人』と言います。
例えば、私たち黄色人種がアメリカ人議員に『黄色い人たち』と言われて、「黄色くないし!!!」と怒らない? ましてや、『奴隷』なんて言い方。オバマ大統領はアフリカ系アメリカ人であって、奴隷の子孫ではないです。
露骨に色の名前を使ってblack(黒人), white(白人), yellow(アジア人), red(先住民)と表現していた時代もありましたが、かな~り昔の話。何かにつけて「あの人は黒人だから」とか、「あの人はアジア系だから」と、何でも人種にかこつける嫌な奴ら。身をもって人種差別経験があるので、差別された悲しさは言葉では言い表せない。
この議員は何をもってこういう話をしたのかわからない。読めば読むほど、「はぁ? この人バカ?」と思ってしまう。

最近の議員の不適切発言が多すぎるのは、ちょっと許せない。謝罪会見を開いて発言撤回して、こんな無知な人たちのために税金を使われているかと思うと… 
それにしてもこの議員、二度と無駄な発言をしないでほしい。弁護士上がりならもう少し知識があると思ったけどなぁ… しかも、アメリカのワシントン大学出身って… 信じられない。この人、アメリカで何を勉強してきたんだろうか。

日本国民として恥ずかしい。侮辱的差別用語です。アメリカに対して、アメリカのアフリカ系アメリカ人に対して、心からの謝罪をしてほしい。日本人は「こういう考えをもっている」と思われたんじゃ、たまったもんじゃない。
許せないことです。

by ecc_nagai | 2016-02-18 11:09 | つぶやき