人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目から鱗

まさに!!!
やはり、プロの心理カウンセラーと話をすると、目から鱗の連続。
モヤモヤしていた視界が少しずつ開けてきました。
本当に、絡まってしまってどうしようもなかった糸がほどける感じです。

私は、自分で解決できないことはプロに相談して意見を取り入れるのが一番だと思います。アメリカで学生時代にも、自分で解決できない悩みはカウンセラーに相談し、聞いてもらっていました。
日本では、自分の悩みをプロに聴いてもらうことを良しとしない人が大勢いるようですが、何でかなぁ… お話をしてプロの意見を聞いて、「なるほど!」と思えた方が、絶対に良い!!!

今日の午後は、まさにAha!!! の連続。
何となく理解出来たような気がします★

何でも諦めてしまうのは簡単ですが、諦めない勇気と、問題に立ち向かう勇気も必要ですね。
今回、私はそれを実感したような気がします。
生徒たち一人一人と向き合っていきながら、親御さんの不安や悩みをちゃんと聞いてあげることのできる存在でいないとダメだわね。
私も大反省。人の話をちゃんと聞いてあげなきゃ…ですね。自分の気持ちだけを押し通すのは良くないわ。私はこう思う、子供たちはこうだと思う…って、親御さんの気持ちを大切にしていない自分もいたわね。
私もそうだけど、認めてもらいだけなの。こんなに私は頑張っているのよー!!!ってね★
見てくれる人がいれば良いけど、そう感じない時、人間は思いもよらない行動を起こしてしまうことがあります。そこは、自分も理性をコントロールして大人の対応をしなきゃね。反省、反省。
人の事をとやかく言う前に、自分のことを見つめなきゃ。つくづくそう思いました。

もう、この件はこれで終わりにしようと思います。
私の中で、納得できました。後は実行あるのみ。

視界が開けるって、本当に気分が良いものです。
悩みを抱えている方々も、自分で抱えずプロに聴いてもらうのも解決の一つです。

by ecc_nagai | 2016-02-10 19:07 | つぶやき