何だか

とても忙しい2月です。

ついこの前、「あけましておめでとうございます」と言ったばかりなのに、もう2月か…
2月は何かと忙しいです。
今回は、そうなるのが分っていたのに、発表会では今までにない事を企画してしまい…
不安で夜も眠れない日が続き、気づいたら血圧がドーッと上がっていました。
ここ最近は、めっきりアルコール摂取量も減り、
午前中から生徒たちの台本を作り、昨夜は2時まで録音をし…
気付いたら、5時にはWolfyに起こされ、結局3~4時間くらいしか寝ていません。
こんな生活をしていたら、きっとぶっ倒れてしまうかも…
と思ってしまいますが、やる時にやらないでいると、もっと辛いので仕方が無い。
受験生のみんなも頑張っているのに、へこたれていられません。

先日1月31日は、Stanzieの命日でした。12日がDinaで、翌年の31日にStanzieに逝かれてしまうとは、思ってもいなかったっけ。あれから2年が経ってしまいました。
相変わらずですが、毎日思い出しては涙が出ます。
いつか、笑って思い出す日が来るのか… 来ないのか。

ここ数週間、世間も目まぐるしい。
感慨深かったのは、天皇皇后両陛下のフィリピン訪問。
お年を召してきて確実に疲れが出てくるはずなのに、日本人を代表して慰霊と謝罪の旅。
戦時中、日本軍がどれだけ酷いことをアジア諸国でして来たのか、歴史の教科書でしか知ることはなかったし、あまり詳細には書かれていなかった。
日本は2度の原爆を受けて、大勢の尊い命が失われた国。
でも、日本軍はアジアで非人道的なことをしていた事実もある。
それを、当事者ではなく、実際にしていないし、しなかったであろう天皇皇后両陛下が、真摯に向き合って慰霊し謝罪を続ける…
すごく複雑な思いでニュースを見たような気がします。
本当に戦争はよくないものだと改めて感じなくてはいけないと思ったし、もっと日本人も感じなくてはいけないことだと思います。
ISがしていることは非人道的。あまりに理解できないことが中東では実際に起こっています。
でも、アメリカやロシア、ヨーロッパ諸国がしていることだって、決して許される事ではない。
宗教と自然資源の争いに巻き込まれる一般人が大勢いるのが、本当に心苦しい。

そんな事を思っていると、アメリカ大統領選挙は凄い事に。まさかあのTrumpが大統領候補に名を上げるとは、アメリカも落魄れたわね…と思っていたら、やっぱり最終的に「この人は面白い人ってだけ」と政治的判断の出来る人に投票するのよね。良かった… あんな下品な人が大統領になって本当に良いの?って感じ。日本にとってはHilaryが大統領になってもらうのが一番らしいですが、誰になってもアメリカは当分アメリカのまま、変わらないでしょうが。蚊帳の外で見ていられる大統領選挙ですが、向こうに住んでいた時、こんなに必死に大統領を選べる国が羨ましくも思ったっけ。

それにしても最近は…
テレビをつければ特定の人の話題ばかり。悪い事をしたことは事実であっても、ここまでバッシングされて本人は大丈夫なのかと、逆に心配になる。これってイジメのようで、嫌だなぁ。完璧な人間なんてこの世にいないはずなのに、テレビに出ている人は完璧なイメージを保たないといけないのは辛いわね。世間を敵に回すと恐ろしい… 何が本当なのか知らないけど、あまりに過剰な報道ばかりで、最近はテレビもヤフーニュースも見たくない。なんだか複雑な世の中です。

今年は、私にとってもあまりよろしくない年回りのようで、あまり大きな事にはチャレンジしないで遠くから現状を把握していこうかと思っていましたが、結局大きな発表会になりそうです。

今日も午前中は準備に忙しくなりそうです。頑張ります。

by ecc_nagai | 2016-02-03 10:25 | つぶやき