Every Year...

何を言っても、何をしてあげても、思いの伝わらない人はいます。
講師として、生徒一人一人の能力を認め、改善点を指摘し、将来の為に…
と思っても、伝わらない人には伝わらない。
そうかと思うと、英語のみならずコミュニケーション能力の大切さを理解し、私の教え方や考え方に賛同して努力し続けてくれる方もいます。当教室は両極端。なかなか理解して頂けないけど毎年何とか通わせている方と、新聞を注意して読み、ネットなどを通して教育変革に鋭く関心を持って子育てをし、宿題の取り組み方や家族内での学習の取り組み方を徹底している方。あまりに両極端で、正直苦痛で胃が痛くなります。もちろん後者の方々との面談は話が弾んで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

スーパーラーニングが導入されて早いもので8年ほど。2020年の大改革に向けて、少しずつでも確実に指導要領も変化しています。私と同様アメリカの大学卒業して、関東&関西で英語・英会話を教える友人たちと話をすると、あまりの地域的違いに愕然としてしまう。やっぱり、この地域は英語変革に対する感覚が遅すぎる。
私が住むこの場所は、この地域は、英語教育に関してはなかなか厳しい環境ではありますが、「置かれた場所で咲く」べきなのか否か… 実はあまり共感出来ない考えだけど、今の私を頼って頑張ってここにきてくださる方の為に私も誠心誠意答えるのが責任だと思って頑張っています。

それにしても…
「どうせ、日本を出るつもりもないし、話せなくても生きていけるし…」
「英語より〇〇(スポーツ)を優先したいし…」
「中学校に入る前に、もっと遊ばせたいし…」
「ただでさえ学校の宿題が多いのに、英語の宿題を終わらせるのが大変だし…」
「先生に高校英語を教えることができるの?」 ←昨年言われた、本当に、失礼な人の言葉。
私は高校英語が一番好きで、一番教えるのが得意なんだけどねぇ015.gif 

もう、毎度のことですが、この時期の面談でいつもガッカリする言葉の数々。
失礼を承知で書きますが…

甘い!!!

そういう方は、無理して私のところに来なくても結構です。
思う存分、スポーツに明け暮れ、思う存分宿題から逃げ、思う存分遊ばせてあげてください。
そして、本当に大切な時に痛い目に遭って思い知れば良い!!! な~んてね。
私には、教室の方針も私の信念も変えるつもりはありません。厳しい事を言ってしまいますが、
Have a nice life. です。
「だったら何をどうしたくて英語・英会話を学ばせようと思ったの?何で、当教室に来ようと思ったの?」と言いたい。無体の時点で、宿題と繰り返し練習の重要性を伝えたつもりだけどなぁ。
何をどう期待していたのかな… こういう愚痴を言うと、我が母は、「ただ、知らないだけなんじゃない?」とかる~く言います。知らないだけね… 無知や偏見は、本気で恐ろしい。理想を言ったらきりがないけど、ある程度の理想を追求しないと仕事なんてやってられない。 

保護者の皆様は、ほぼ私と同年代の方ばかり。しっかりとした義務教育を経て、高等教育を受けた人ばかりで、「自分が英語で苦労したので」とか、「英語が話せたら、どれだけ良かったんだろう…」と仰います。「中高通して6年間勉強したのに、全然英語が話せなくて…」とよく耳にしますが、中高校6年間の英語授業だけで話せるようになったら苦労しません。事実、学校での授業年数だけで話せないから、大人になっても教室に通ったりレッスンを受け続けて、海外旅行に行ったときにその成果が見えて嬉しくなるのが英会話なんじゃないの?それだけじゃ、ダメなの?留学する気が無くても英会話力を身に付けたいのは何故?それは、旅行や外国人との触れ合いがしたいから? でも、外国人を目の前にすると、逃げたり黙りこくるじゃない。
私は時々、「先生はアメリカに行く前から英語が出来ましたか?」と聞かれます。謙虚さも必要な日本。でも、正直、出来ました。英語だけは得意だったし、だからこそ大学に行ってまで日本人から英語を教えてもらう気にはなれなかった…それだけ。当時、留学経験のある英語教師なんて滅多にいなくて、高校でも、クラスに必ずと言っていいほどカナダやアメリカの留学生がいたけど、いつも彼女たちと英語担当はもめていたっけ。あの当時の先生たちは厳しく指導する割に、発音やイントネーションは不正確だったり、第一コミュニケーションがうまく取れていなかったような。いつも留学生は怒ってたわよ。
英語はある日突然、奇跡的に口からペラペラ出て来るものではない。
お金を払えば何でも思い通りなんて、そんなこってこての典型的な資本主義的考えで言語習得は有り得ない。練習あるのみ。練習が嫌なら、何年も英語圏の国で生活するのみ。まぁ、英語圏の国で生活するには数倍も努力は必要だけど、英語しか通じない環境に自分を置くと、ある程度は話せるようになるわね。
それが出来ないなら、諦めてコツコツ日本で努力しなさい。としか、言えない。単語練習が嫌だ、音読が面倒くさい、長文を見ただけて気持ちが萎える…そんな後ろ向きな考えで英語が上達するわけがないわね~ そんな奇跡があるなら見せてほしいくらい。

あ~、すっきりした。嫌われても仕方が無いわね。講師も教師も嫌われて当然の仕事。私の考えに賛同して頂けないなら、嫌われても結構だわ…と最近は思います。私は、絶対に安売りはしたくない。

時に、開き直りは必要045.gif

by ecc_nagai | 2015-12-22 10:25 | つぶやき