人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興奮

冷めやらず…といった感じでしょうか041.gif
昨日参加した生徒は、レッスン後にJustinと一緒に写真を撮ったり、FBでお友達になったり、2月のレッスンも楽しみにしているようで、帰宅後も興奮冷めやらず…という感じだったようです。
お母様からも素敵なメールを頂きました★
良かったなぁ… 一人でも二人でも喜んで頂いただけでも、企画した甲斐があったと思います。

異文化に触れて英語で会話してみることの大切さ…ですね。
普段は完璧な文法を学んで、学校ではアメリカ人でもあまり使わない表現を勉強しているにも関わらず、単純な会話が意外に続かない。私も同じですよ。普段、何も問題なくmessengerでJustinのみならず、San Diegoや世界中にいる友人知人とチャット出来ても、いざface to faceで1日ずーっと英語を使っていると、疲れます。嫌ですね〜 脳が退化しないように日々訓練しなければ…と思う瞬間です。
大学留学時代、夏休みや冬休みで日本に一時帰国した時、当たり前だけどずーっと日本語で会話していたからか、アメリカに帰った後が大変だったっけ。それでも20代の若い脳は回復も早かった。2、3日もすると学校も始まったり、日々の生活に追われて忙しくなると、いつの間にか日本語を忘れてしまうような生活に逆戻り。そんな7年半を過ごしておりました。

今回のレッスンでは、結構生徒たちが積極的に反応したり大声で笑ったり、Justinも終始笑っていましたね。こういう経験を積み重ねて色々なことに興味を持ち、face to faceのコミュニケーションの大切を感じながら社会に貢献する大人になって欲しいですね。

Aちゃんのお母様、心温まる素敵なメールをありがとうございました。
You made my day★
です。今日も1日頑張ります‼︎
まずは、昨日の写真を編集してupしなくては…
頑張ります。

by ecc_nagai | 2015-10-26 10:11 | Events:イベント