High Schoolers

高校生たちに英語を教えていると…
もっともっと教えてあげたい気持ちが湧き出て、切なくなります007.gif
今日の高1生達は、本当に可愛い。高2生達も高3生達も可愛い。
浪人生や大学生もいますが、みんな本当に可愛い。
割り切れない私は、いつもレッスン後に切なくなります。
あぁ、もっとこれを教えてあげればよかった… とか、
私も経験したことを経験させてあげたいなぁ… とか。
将来、英語の方に進まなくてもいいじゃない。いつか、どこかで英会話力が発揮できる時が来るはず。ポジティブに、自分のために頑張っている生徒達の姿を見て、より一層親身に接したくなります。
今年の受験生もそう。
超がつく難関大を受験する生徒が2人。全国トップレベルの大学を目指す2人…
センター試験まで残り僅かだし、英語メインの大学を目指す生徒は英語小論文を書くことで必死。
2年前のICU(国際基督教大学)を受験した生徒を思い出します。
彼女は英語に対して貪欲で、この大学に入るのに必死だったし希望に満ち溢れていた。
若いっていいなぁ…と思ったっけ。
今後、どれだけ英会話を極めたいと思う生徒が出てくれるかなぁ…

今回、Justinのレッスンも消極的な人が多かった。
定員には達したけど、ある学年はゼロ。
何だかなぁ…
こんなチャンスめぐり逢えたら、私なら絶対に逃さない。
英会話はコミュニケーション能力。テストの点数が高いからと言って会話力があるとは限らない。でも、会話力だけでは日本で英語が習得できたことにはならないし。
頭が痛い。
色々と考える今日です。
進路が何であれ、どこかでここで学んだ英会話力が生かされてくれたら本望です。

by ecc_nagai | 2015-10-22 23:41 | つぶやき