Nobel Prize

また、素晴らしい日本人の研究者がノーベル賞を受賞されましたね‼︎
記者会見での、若者に対してのメッセージが本当に素晴らしかった。
何年も何年も、諦めずに地道に研究を続けて来られた方だからこそ言える事。
心にグッと来る言葉ばかり。
間違いを恐れて、失敗を恐れて、恥を掻く事を恐れて、でも文句ばかり言っている人は大勢いる。ちょっと失敗しただけで諦めてしまう人が多すぎるなぁ。そんなものなの? プライドと理想だけは高いけど、失敗して非難されても突き進む勇気があるのかなぁ…
この地域特有なものかもしれないけど、何事においても受け入れない、受け入れられない、受け入れたくない、誰かがやるならやる… そんな風潮があるなぁ。それが怖くて自分から殻を破って何か特別な事をする人がいない。出る杭は打たれるとはよく言ったもので、ちょっと目立つ事をすると好奇な目で見て仲間はずれにする。そんな不当な扱いをされた人を大勢知っていますが、私もその一人。今日の研修でも思ったけど、何を言っても打たれる、打たれる。でも、私はめげずに自分の信念を貫くだろうな。失敗しても落ち込んでも、結局這い上がるのは自分、だものね。負けてたまるか‼︎ です。アメリカでの生活で体験した辛さに比べたら… 自慢ではないけど、人様には言えない辛い出来事もたくさん経験しましたからね〜 私はcurse(cuss) words大好きですが、普段笑顔の下で、You're lucky you can't see my finger. です。あら、下品かしら? 英語だと下品になれるのは、周囲の人たちのおかげ★
兎にも角にも、雲の上の存在の方々ですが、山中教授を始め、ノーベル賞を受賞した方々に勇気をもらう事が多くあります。

by ecc_nagai | 2015-10-05 22:41 | つぶやき