今夜は

a0136626_18182489.jpg


夕食を私が全て担当と言うことで…
カリフォルニアスタイルと言うか、大親友のGlen風と言うか…
産直でゲットした大好物のフェンネルのカブをチキンブロスとオリーブオイルで煮たもの↑
これだけ見ると、何⁇って感じですが、この後レモンジュースとフェンネルの葉の部分加えて煮込むと、母親との争奪戦になります013.gif
チキンのバジルソテーとクスクス、オニオンスープで、私のsupperは出来上がり060.gif
後はボルドーの赤001.gif 既に飲みながらの調理。
今日もKibuneで手頃なボルドーを手に入れました。あそこは癒しの空間のような場所で、先日も弟一家を連れて行ったっけ。ボジョレーヌーヴォーが解禁される日に試飲をしてもらって、美味しいのを1本とっておいてもらうことになりました。本当にありがたい。すっかり秋めいて来た昨今、赤ワインが美味しいです。
リゾットが良いかしら?と思ったけど、クスクスだわね。全てGlenのレシピですが、つまり尊敬するChez PanisseのAlice Watersのレシピだったような。久々のフェンネルは本当に美味しい…でも、カブが小ちゃすぎる‼︎ 本気で盛岡が嫌になる。大きなカブがいつでも手に入った生活が懐かしい。ヨーロッパでも食べられているフェンネルのカブ。スイートアニスとも呼ばれていますが、あの強烈で独特な香りがたまらない。
まずは母親のつまみ食いを阻止しなくては006.gif





Have a good Sunday evening☆

by ecc_nagai | 2015-10-04 18:03 | つぶやき