今日から2学期開始

皆さま、良い夏休みをお過ごしになりましたか?
この地域では、今日から学校…という方も大勢いらっしゃると思います。
お盆が明けてすぐ学校は厳しいですね。小学生の時、どうせなら夏休みが8月から始まって、お盆開けて後一週間ほど休みがあったらどれだけ良かっただろうか…と、何度思った事か。
「おばあちゃんち」で楽しいお盆休みを過ごして、次の日に学校って、嫌だったなぁ。
今年は余計にそう思います。
私はと言うと、結局ゆっくり休むことは出来ませんでした。
何もしない休みなんて、そうそう取れるほど裕福な生活ではないってことだわね。と、つくづく思います。
休み明けの1,2週間は地獄のような日々。
休みボケしている生徒も大勢いるし、1学期の学習内容はどこへやら…という感じの生徒も大勢。
モチベーションを上げるのも一苦労です。

越えられない大きな目標は夢の一部として…
まずは乗り越えられる小さな目標を立てて、一つ一つ乗り越えていってほしいな。
登山に興味が無かった人が、ある日突然富士山に登るのは無理でしょう。
近くの小さな山から少しずつ慣れて、計画を立てていずれは富士山に…と思うのが当たり前だと思うけど、今は違うのよね。そう簡単に乗り越えられない目標を掲げて、ちょっとの挫折で全てを諦めてしまう。そして、後は他人のせい。そんな風潮が現代には蔓延しているような気がします。
「頑張りましょう」という言葉を嫌う人もいるけど、何で? それぞれみんな自分の出来る範囲以内で頑張るしかないだろうに。楽して何かを得ようとか、誰かに同情してもらおうなんていう甘い考えもどうかと思うけどね。

私は私なりに頑張ろうと思います。

by ecc_nagai | 2015-08-17 11:16 | Lessons