朝から

疲れました。
見て応援している方も、やはり疲れました。
切ない決勝戦でしたが、日本選手たちの必死な頑張りぶりに感動。
やはり、アメリカは強いのよ。
スタジアムのアメリカサポーターの数にも圧倒されますね...
ああいう時、いいなぁ、アメリカ人は… 羨ましい と、何度も思ったもの。
アメリカに住んでいた時、悲劇があった時も普通に楽しいイベントの時でもアメリカ国歌が流れました。
オーケストラのメンバーだった時も、何度もアメリカ国家を演奏しました。
コーラスの時も、アメリカ国家を伴奏しました。
そのたびに、「私は日本人なんだけど…」と素直に喜べないというか、やはりしっくりこない切ない感じは持っていましたが、羨ましい気持ちもあった。最近、ようやく君が代の良さも感じつつありますが、やはりStar-Spangled Bannerは良い曲。他国の曲なのにぐっと涙が出そうになる。
アメリカには、本当に愛国心に溢れる人たちが多いですよ。
私が2年間お世話になったアメリカ人家族の2人の娘のうちの1人は、とても歌が上手で、中高大と学校のイベントの際に必ずこのStar-Spangled Bannerを歌ってました。練習にも手伝わされたっけ。
アメリカで学生生活を経験したり、アメリカでの生活を数年送ってきた日本人には、今日の試合は切なかったんじゃなかろうか…
私は切なくて切なくて、涙が出ました。
アメリカの強さが羨ましいし悔しいし、やっぱりアメリカは好きな国だわ…と再認識した感じ。

こんな事を言ったら怒られるかもしれないけど…
今の男子日本代表と闘っても、今の女子アメリカ代表の方が勝つんじゃないの?
そんな事が頭を過った瞬間が何度もありました★

Way to go, Girls!!!
日本もアメリカも、他の国々の選手たちを見ても、やはり女子のスポーツは面白いです。
スポーツには全く疎い私ですが、これまでどんな努力を重ねてきたかと思うと、とても切ないですが、負けは負け。胸を張って笑顔で帰国して頂きたいですね。素晴らしい準優勝!!!

また一週間頑張らねば。

by ecc_nagai | 2015-07-06 11:11 | つぶやき