講習会

今日は、伯母と母と、工藤プランツでバラの講習会を見学してきました。
講師は、吉池泉さん。
a0136626_189832.jpg

a0136626_189984.jpg

バラの基本的な剪定の仕方からコンパニオンプランツとの組み合わせ方など、質疑応答を含めて約1時間半。とても勉強になりました027.gif

ふむふむ… 今までやってきた事は決して間違いでは無かったのね。少し自信を持ちました。
今年はケアを怠っていないので、我が家のバラの葉っぱがとても綺麗です。ピッカピカ‼︎
とは言っても、必ず数枚はうどん粉がついたり黒点病にもかかるし、アブラムシやバラゾウムシの被害にも遭うし… でも、こればかりは仕方が無い。自然のものなので、全て完璧にはいかないわね。
それでも、できる限り葉っぱを落とさず秋バラをちゃんと見たい‼︎

植物は手をかけた分、綺麗に育ってくれます。

時に、大変でしょう? 面倒な時もあるでしょう? 疲れない? と近所の人に言われる事がありますが、好きな事をしていて大変だと思う事は無いですよ。嫌ならやっていません。

私にとって語学も同じ。大変だ、面倒臭い、やりたくない、と思った時点でアウトでしょ。
私は常に生徒たちに言っていますが、語学を通して知識を得ている、得をしている、と思ってほしい。英語を学ばないといけないと思うと気が重くなるかもしれないけど、英語を通して文化、芸術、文学、歴史、科学、数学の知識を得ていると思えると得した気分になれないかしら。最近、高校生クラスでそのような話になった時、生徒たちの表情が一気にパァーッと明るく、目が輝いたような気がしたけど。

園芸店でのこのような無料の講習会を開いてくれるのは本当にありがたいです。
また、このような機会があれば参加したいと思いました。

by ecc_nagai | 2015-06-07 17:58 | Roses:バラ