これじゃ…

体調も崩れるわね。
暖かいを超えて汗ばむGWからは信じられないくらい肌寒い。
体感温度なのか…
いや、30℃近い4月後半に比べると、17℃はやはりひんやりします。
皆さんも、体調にはお気を付けください。
そろそろ運動会練習も本格的になり、巷では5月病もチラホラ見え隠れしているとか…
昨日のクラスでも話題になりましたが、pessimistic(悲観的)になり過ぎないように。
結構高度な単語や熟語が出て、「うわ~ 大丈夫かな…」と思いましたが、やはり悩みながら問題を解いていた高校生たち。
それでいいのよ~
最初から完璧は無理だけど、学んだ文法や表現をいかに定着させて今後どう活かせるかがカギ。
高校時代は悩むことだらけで良いんじゃなかろうか。
でも、悩むだけではダメで、ミスしたら同じミスをしないように気をつければよいだけ。
と言うより、当教室の高校生たちはかなり文法的な基礎は出来ているから、後はvocabularyよね…
これは覚えようと思って覚えられるものではない。
会話や文章の中で聞いて読んで、推測しながらニュアンスで覚えるもの。
別に通訳や翻訳に徹するつもりがないなら、完璧な日本語にしなくたって良いのよ。
私なんか、英語ではわかっているのに日本語が出てこない事の方が多い。
日本語はいかに難しいか… 英語での解釈の方が簡単な時もあります。
完璧に訳するのはプロの仕事です。

by ecc_nagai | 2015-05-12 09:19 | つぶやき